You got a movie

自分が見た映画をきままに記録したブログです。もしまだ見ていない人が御覧になっても興味を損なわないようにしています。

Fukushima 50(フクシマフィフティ)

2020-03-15 08:48:32 | 映画[ハ行]

  2011年3月11日、東日本大震災と巨大津波に襲われた直後からの福島第一原子力発電所で未曾有の危機に立ち向かった所長と作業員たちの事実を描いた門田隆将のノンフィクション「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」を実写映画化した話題作。佐藤浩市、渡辺謙が二大主演。ほかにも主役級の多くの共演者が顔を並べている。『沈まぬ太陽』の若松節朗がメガホンを取り、前川洋一が脚本を務めた。

 水素の圧力で次々と爆発を起こす発電所の中で、人体を犯そうと増大してゆく放射能を知りながら、東日本を被害から救おうとする所長、そして発電所のプロたちの尊厳を様々な葛藤を交えて描いている。本当の日本の危機だったあの事態をいまさらに深く知ることとなった。この作品を見て、これは日本の歴史上に残しておきたい映画だと正直思った。

多くの日本人が観るべき映画だし、この映画を見た多くの若い人たちに将来を託してゆくのだとも思った。本当にわが国を救ってくれた彼らにあらためて敬意を表したい。

 

 

映画『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)予告編



最新の画像もっと見る

コメントを投稿