toshiのフリータイム

アウトドア、パソコン、オーディオをメインテーマとした趣味の世界

キャンプレポート(6) 広島県・野呂山キャンプ場

2012年07月24日 | Weblog

キャンプレポート ACT06

前回の予告通り、今回は広島県呉市にある瀬戸内沿岸の最高峰 ’野呂山キャンプ場’ よりお届けします。

かつて野呂山には関西以西唯一のサーキット ’野呂山スピードパーク’ がありました。  

学生時代には「レース活動?」をしていた関係もあり、”ストックカーレース”の研学や 

”ジムカーナ” 参戦もしていました。  

 

おっとー 、本題はキャンプレポートでした。 

野呂山は国立公園の指定を受けており、天候に恵まれれば瀬戸内海を一望し、遠く四国までも望めます。

~が、今回の2泊3日のスケジュールでは ’霧の名所’ 通り四国一望は叶いませんでした。 

中国地方の観光名所のひとつでもある野呂山には複数アイテムが用意されており、登山道も整備され

遊歩道、ロッジ、レストハウス、体験施設等々 目的に応じて楽しめます。

キャンプ場もオートキャンプサイトより ”常設テントサイト” のほうが圧倒的に多く、今回のチェックイン当日も

付近の小学校2校の ”貸切” となっており、一般入場者は定刻近くまで足止め状態でした。 

「てぶらでキャンプ経験」をしてもらおうという意図があるようで、 常設テントサイトは手入れも良く

大変きれいな状態で管理されており、オートキャンプ場も同様に管理状態は文句無しです。 

キャンプ場の東側を少し登ると ”三等三角点” があり、標高788メートルと表示されています。

山頂の高さは822メートルと表示されていました。

 

キャンプ二日目は野呂山散策に出掛け、弘法大師(空海)が修行されたというお寺が近くにありましたが

生憎の霧に邪魔されうまく撮影できず…残念。

毎月21日に供養が施されるそうで、信者の方はじめ登山者の方も参拝に訪れるようです。

’かぶと岩展望台’から60メートル下がると奇岩 ”かぶと岩” が出現 

名前通り? 戦国時代のかぶとを彷彿させる面構えをしています。

ここ野呂山の観光各所は何処も信じられないくらい手入れが良く、我々が過去訪れた中では

ナンバーワンと言っても過言ではなさそうです。   

無料入浴の情報をひとつ提供します。 

お分かりでしょうか?

当キャンプ場名物 ”五右衛門風呂” の登場です。

70年前に実際使われていたと言う 五右衛門風呂 が2基据え付けてあり、無料で開放されています。

当然管理人もご利益に預かり、一時間余り堪能いたしました。

ただし薪、水は無料ですがセルフサービスで自分で沸かさなければ成りませぬ。 

当然のことです。 

キャンプ3日目は天候に恵まれ夏本番の天気となりましたが、標高800メートルあまりでも蒸し暑さは無く

爽快な気分で朝寝を楽しんでいると   …よ・よ・よ… どこからともなく小学生らしい子供の団体が

なだれ込んできました。  

聞いてみると野外活動だそうで、問題の書かれたカードが一帯に隠されているらしく、どこかしこ

無作為に探し回っているらしい。

とても癒される状況では無くなったので 急遽予定変更 し、呉にある ”大和ミュージアム” へ GOー !

途中で 野呂山スピードパーク 跡があり カシャ 

 

’宇宙戦艦 大和’ で有名な… では無く …我が国最大の 「 戦艦 大和 」 登場。 

 

ただし 1/10 スケール 

おまけで ”零式戦闘機” 通称 零戦   実物でーす。 

という訳で ”涼しい初夏” が満喫できました。

次回は恒例の 久住登山キャンプ の予定です。