toshiのフリータイム

アウトドア、パソコン、オーディオをメインテーマとした趣味の世界

キャンプレポート(20)      広島県北広島市  聖湖キャンプ場 & 深入山キャンプ場

2017年05月03日 | アウトドア

 

キャンプレポート ACT 20

広島県北広島市 ” 聖湖(ひじりこ)キャンプ場 ” よりの発信です。 

しばらくの間ブログ投稿を ”サボッテ” いましたが、キャンプ活動はしていました。

 ここ 聖湖キャンプ場 は中国山脈の真っただ中に位置し、 ” 完全無料 ”のキャンプ場です。

 

 

最近は ’ルーズナブル 且つ 諸設備が整い 且つ 手入れの行き届いている’ キャンプ場を求めて

右往左往しています。!!!    

 

 

聖湖キャンプ場は 広島県営のキャンプ場 で、テント設営スペースも数ヶ所に分かれており

全て フリーサイト仕様 で、早い者勝ちです。  

 

 

国道191号線よりの入口案内板は 非常に控え目 で、気を付けていないと通り過ぎてしまいます。

 

 

現在の 聖湖 の水量は少ない方だと思われ、ゲリラ豪雨の一度や二度には耐えられそうです。

 

 

国定公園に認定されるように、かなりの広範囲を占めており手入れも行き届いています。

 

 

 エントランス が見えてきました。

 

 

完全無料のキャンプ場ですが、入口には一応 ” 管理棟 ” が在りますが、

手続き等は必要ありません。 

 

管理棟を過ぎると道路の両サイドに フリーサイト が登場します。

 

 

平坦なサイトが少なく、多少の勾配は黙認しなければなりませぬ。 

 

広ーいスペースを確保し、セットアップ完了。 

 

 

通路を進んで行くとあちこちに 設営可能場所 が出現します。

 

 

手入れの行き届いた 炊事棟 が数ヶ所用意されており、高額キャンプ場に負けていません

 

 

薪用のかまども有りますが、燃料調達は 自己責任 です。

 

 

環境に調和したデザインの トイレ で、納得で~す。

 

 

デイキャンプで来ても、立派な 東屋 が数棟用意されており、雨降りのときは重宝します。

 

 

木台にテントも張れるかも … !

 

場内には シャワールーム の用意がないため、お風呂に入るために車で10数分のところに

 ” 深入山グリーンシャワー ”という公園とキャンプ場が併設された所があります。  

サウナ設備完備の 温泉 です。  

 

 

すぐ隣に ” 深入山オートキャンプ場 ” があり、ここを拠点に登山やハイキングが楽しめます。

 

 

サイト数は多くは有りませんが、すべて個別サイト仕様で 電源とかまど、テーブル が用意されています。

 

こじんまりとした 炊事棟とトイレ です。

 

 

サイトの広さはマアマア~で、テントとタープ、駐車スペースは確保されています。

 

 

多目的広場(遊び場&ゲートボール場)と散策コースがあり、一日のんびりと 癒しタイム を

満喫出来ます。

 

 

いつもの様に二泊三日のキャンプでしたが、唯一の難点は 付近に食材や日用品等のお店 が一切在りません。

くれぐれも 用意周到の上 お出掛け下さ~い。 

次回は 山口県長門市 千畳敷キャンプ場 のよていです。