toshiのフリータイム

アウトドア、パソコン、オーディオをメインテーマとした趣味の世界

キャンプレポート(5) 鹿児島県・かいもん山麓オートキャンプ場

2012年06月23日 | アウトドア

 

キャンプレポート ACT05

今回のレポートは鹿児島県指宿市にある

 ’かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場’より、

薩摩富士こと ’開聞岳登山’ を目指します。

学生時代・今流の ’卒業旅行’ として10日間の予定で九州一周の

社会視察・自炊ドライブ旅行~以来、ウン十年ぶりの指宿です。 

当キャンプ場では ’自然そのもの’ が満喫できる、開放感に溢れた

癒しの場で、ゆったりした気分で「ネットサーフィン」が楽しめます。!!

温泉巡りには事欠かず、有名な ’砂蒸し温泉’ にも浸りながら

夢うつつの時間が過ごせます。

一夜明けて、いよいよ開聞岳登山の始まりです。 

キャンプ場で登山衣装?に着替えると…直行便で~す。

ここが開聞岳登山口、頂上まで約3km余りの旅に出かけます。

早くも5合目到着、日ごろ鍛えたこの身体…ビクともしません。

7合目を過ぎたあたり、カメラが悪いのか腕が悪いのか、

はたまた両方悪いのか  カスレ掛かった枕崎方面の風景です。

ようやく登頂に辿りつきました。 

相方のヒデチャンは ’余りにも美貌’ ゆえ、ボカシてあります。

  

 

’晩酌を止め、タバコは止めない’ で揃えたキャンプ道具 

我等の手助けをしてくれるグッズを一部紹介します。 

 まずはテント…エントランスが広~いです。

 

次がランタン、彼らのおかげで 「電源付サイト付」 とお別れとなりました。

 

アウトドアには欠かせないアイテム…BBQ&鉄板セット…特価品です。

 

次回は広島県にある ’野呂山’ キャンプ場からの予定です。

野呂山には学生時代にはサーキットが有り、ストッカーレースの応援や

ジムカーナにチャレンジして腕を磨いていました。

乞うご期待のほど…!