遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

若いって良いなぁ(笑

2008年06月16日 23時22分35秒 | 毒吐き
どもっ!メチャクチャご無沙汰している、はやぶさオジサンでございます。気が付けばこのBlogも半年以上放置状態でして、そんな中にあってもたまに過去の記事を読み返しては自らの不甲斐なさに愕然として、穴があったら入ってしまいたいくらい恥ずかしく思ったり情けなく思ったりで、自分の事とは言えあまりの痛々しさに閉口してしまう訳です。身から出た錆ってヤツですね(笑。人一倍、自尊心が強い僕ですから今になって読み返してみるとそれはそれはもう、とてもじゃないですが読むのが苦痛に感じる文面ばかりで、中には一時の感情のみに支配されて書き殴った記事もあって見るに耐え難く、いっそ、このBlogの記事全てを忘却の彼方へ消し去りたい衝動に駆られたりします。でも、これもまた隠しようのない自分の姿なのかなとも思ってそのままに、痛々しいままに放置してます(苦笑。いや、本当は一気にデリートしたいのです。それほどにこのBlogは自分にとって耐え難い記事が多過ぎます。
このエントリーを読んでくれるであろう人達の大部分がVRMユーザーであると敢えて、かつ、勝手に決め付けて書き進めて頂くとして・・・ここでghost君がかなり以前から公言して憚らない論理を引用させて頂きます。彼曰く
「WebなりBlogなりを開設して持論を展開しつつネット活動する人は自分自身を良く思われたいと言う願望がある」
と言うのがあります。僕はこの論理に対して他人から良く思われたいという動機だけでWebとかBlogを始める人ばかりではないだろうとは思ったりしますが、結果的には他人からの評価というのがネット活動における重要な原動力にもなるので全て否定するものではありません。やっぱり、誰にも見向きされなければ張り合いもないですし、面白くないです。だから少しでも良く見られようとする力が働きます。僕自身はその傾向が強いです。さらに僕は典型的な大阪人なので目立ちたがり屋で「えーカッコしぃー」です。そして、関東人には絶対負けたくないと言うか、首都圏地方に対する妙なコンプレックスを持っていて西高東低主義的な考えを昔から持って生きてきました。所謂、上方至上主義です。余談ながら、今でもこういう考えを持って生きている関西人は多いんじゃないかなぁ。これって関西人の良い面でもあり悪い面でもあるんですよね。悪い方に働く場合が圧倒的に多くて、関東の人に毛嫌いされる大きな原因にもなってるんですけど、関西人の傍若無人振りにも限度があるぞ、と(苦笑。
さて、元々、VRMがきっかけでWebを開設したりBlogで好きな事を書き殴ったりするようになった僕です。僕の知り得る限りでは何年か前まで関西発のVRMユーザーで特に目立った活動をしていたユーザーはghost君ぐらいです。あ、いやいや、しおじさんがいましたね。しかし・・・あとは関東の人達が大多数だったように思います。だから僕自身はVRM界の勢力図的に東高西低なのが少し残念で、東京のヤツになんか負けたくないみたいな半ばヒステリックじみた発作からVRMをネタにネット活動をするようになった人間です。その結果、そんな短絡的な僕が辿った道はあまりにも悲惨で嘆かわしいばかりの痛々しい道でした。やっぱ、ヒステリックに物事を進めるとロクな結果にならない典型で、自分自身を追い詰めるのみで何も良い事はないですね。僕がネットVRM界で活動を始めた当初の事を知っている方がどれくらい居られるか知る由もないですが、手前味噌ながらこれでも少なからず界隈にちょっとしたセンセーショナルを起こすだけのインパクトはあったのではないかと自負しています。あ、いや、当時のレベルで言えばの話ですけれど・・・。例えば当時の掲示板のレスが凄い勢いで伸びてましたし(これも僕自身の能力を推し量る要素には成り得ないわけではあるけれど)。最初ははやたま君だったかな。そのあとInaji君やRanmei君が遊びに来るようになってラビット君とか懐かしいなぁ。仕事で鷲宮に行った時、会いに行くよと言いつつ時間が取れなくて会えなかったんだけど残念だったなぁ。かなりのニアミスだったはずw。何してるのかなぁ。元気なんだろうか。ちびてっちゃんとか、fox君とかRyomaちゃんとかも来ていたよね。そしてghostオジサンに啓明オジサン、おいちゃん、Tatsuoさん・・・並み居る大御所が入れ代わり立ち代わりで楽しかったなぁ。でも僕自身はすっかり天狗になってしまい鼻高々ですよ。最悪ですね。胡坐をかいてしまってあとが続かなかった。いやいや、僕はかなり悩みましたよ。現実と理想のギャップに。VRMで色々とやりたい事があって、でもそれを具体的な形にするのに手間取り空回りばかり。マジで苦しみました。カッコばかりで中身が伴わないなんて思われたくないから成果が上がらないことを仕事のせいにして逃げてる内に周りから醒めて行き自身も興醒めして自滅です。本当に最悪のシナリオを地で行った形になりました。当時、はてぶが今ほど普及していたとして、僕自身であるはやぶさと言うバカにブックマークするとしたらきっと[これはひどい]とか[あぼーん]とか[共感出来ない]なんてタグを無数に繰り出されて辟易しただろうになぁ、なんて思います。間違っても[これはすごい]とか[いいコト言った]などというタグは付かないだろうね(失笑。
しかしまぁ、なんと言うか、トンだ醜態を曝け出してしまい随分と苦々しく思ってる訳ですが、インターネットという文化の中では飽くまでも初心者であった僕には良い勉強になった事は確かです。結局、背伸びしてカッコ付けても全て自分に帰って来るだけであってそれ相応の準備をして臨まなければ自分を追い込むだけなんだと理解するのに大した時間は必要ではなかったって事です。一時は気持ち良くなれてもね、自惚れてしまったらトンでもないケッチンを喰うだけです。
ghost君が以前、僕との個人的な交流の中で(変な意味じゃないで!)VRM界はいずれ中身の伴わない活動や成果だけでは生き残れないようになって行くよ・・・みたいな事をよく言ってたんだけど今になってよく理解できるようになりましたよ。インターネットの世界ではどんな分野でも息長く活動できる人達ってある意味クールで客観的な考えを持っていて、石橋は叩いても渡らないくらいの慎重さと周到な準備を怠らない几帳面さが際立ってるなぁと感じます。こういった人達だけが残って行ける厳しい世界なんですよね、ネットって。意外にも間口が広いだけにこの事実に気が付かない人が多くて、最初は凄い勢いで大風呂敷を広げて、でも現実のギャップに苛まれいつしか2chのスレに逃げ込んで痛々しいレスばかり残す可哀想な廃人になっちゃうんだよね。哀れだよね。僕はどうにか最後の崖っ淵で踏み止まってるようだけど、どうなることやら。
45-50s君とかmokoちゃんあたりのスタンスがクールで良いなぁと思うな。何故だか知らないけど彼らは歳の割にと言えば失礼だけど民度が高いよね。生き残っていけるタイプだよ。何かと引き合いに出される彼等だけどそれだけ安定感があるって事の裏付けだな。俺の言う事だから迷惑がるなよ(笑。毒蝮(ミュージックプレゼントw。ありぁひどい!ひどすぎる!!)がまたバカな事言ってやがるぜ、くらいに思ってくれよな。ってか、これって関東でしか通じないネタだな(笑。

さぁーて、ここでこのエントリーのタイトルに繋がっていく訳だけど・・・俺が何を言いたいか解ってくれたかな?。最後の最後にまた大上段から見下した物言いになっちまうのが痛々しいねぇ、まーったく(笑。

ダメだこりゃ。

とにかく、若い人は自分が納得できるまで突っ走ってみるべきだね。傍若無人、結構結構!!。笑うのも泣くのも自分自身だ。後で振り返った時に冷静に自分が辿った道を見つめ直せるかなんだな。そして的確に軌道修正出来るかがキーポイントになると思うよ。

うーん、俺はまた、なんで説教染みた事ばっかり書いてんねやろか?難儀な話やなぁ・・・やっぱりアカンわこら(苦笑。

※出先で携帯からPostしたのでリンクを一切省略してますのでご了承下さい。自宅に帰ったら修正しときます。

by はやぶさ@Tsuchiura-City Ibaraki-Pref.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちゃん)
2008-07-04 21:55:27
はやぶさの兄貴 相変わらず 熱いねえ~ 自分は,
益々 おいちゃんワールドで ひとり放れ駒を 通してますがね どっこい 生き残っていますぜ!

憎まれっ子 世にはばかるってね これも反骨精神旺盛な おいちゃんだからね VRM3は, 俺達みんなの物で VRM4だけがVRMじゃないんだぞ!とね とことん逆らって 書きまくっていますよ。 

この「出来て当り前」これが 大嫌いでね「出来なくて当り前」の気持ちがないから 上からしか 物を見ない人の多いこと こういう気持ちを持たないから 人に優しくないのだと 勝手に思っていますよ

今頃になって VRM3動画にハマってますよ 今回の最新作VRM3★紙芝居 内回り線カシオペア編には, 知る人には,神様と言われた ギタリストの曲を ちょこっと 拝借しました。 良かったら 見て頂戴!

返信する
おおー、ニールだ!! (はやぶさ)
2008-07-15 23:42:11
おいちゃんご無沙汰してます。久々のコメント有難うございます。返事遅くなっちゃいましたが・・・僕も何とか元気にやっとリまっせ。昨日暑さのあまり相棒が根を上げてしまいましたけど。杜の都はどうですか?仙北の方は震災で大変な事になってしまいましたね。そちらはどうなんでしょうか?

話は変わって二ール・ヤングは最高ですね。グレッチのカントリージェントルマンとギブソンのレスポール、フェンダーのテレキャス・・・彼はどれも全て似合ってるよねー。最高です。俺も実は最近にールのライブ見たよ。何処のライブだったかうっかり忘れてしまって思い出そうとしても出て来ないのがもどかしいんですが、後半大雨になってウッドストックみたくなって偉く盛り上がってました。すっごい感動したよー♪。また太鼓叩いてるのがジム・ケルトナーでさァ・・・もう興奮しまくりでした!!。いや、ほんと渋いワ、二ールおじさん(笑。
返信する

コメントを投稿