遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

関西線風味定尺レイアウト

2021年05月04日 16時51分46秒 | VRM~レイアウト
界隈の皆さんご無沙汰してました。はやぶさです。早いものでVRMのコミュニティーから離れて、なんと10年も経ってしまってましたw。いやービックリです(^^;。 で、まず初めに、どうして戻って来たかと言いますと、昨今のコロナ禍で自宅に居ることが多くなってしまい非常に暇だったというのがあります。VRMから離れて何をしていたかというと、写真を撮りまくってました。今は写真を撮ることに休日のその殆どを充てています。カメラは中判のハッセルブラッドを使ってます。もちろんフィルムです。被写体は琵琶湖です。ポジフィルムがずっと値上がりしているのでかなり厳しくなってますが、やっぱり銀塩写真にかなうものはありません。デジタルを否定はしませんが、キヤノンの5Dシリーズを一通り使ってみてどうも肌に合わなかったってのもあるんですよね。まぁまぁ、そんな訳で、このゴールデンウィークも本来なら写真を撮りに出掛けているはずなんですが、去年と今年は殆ど出れず仕舞いです。2019年に梅田で写真展を開きました。友人と三人での共催でしたが、その反響は非常に大きく、その結果から毎年開催しようと意気込んでいたところにこのコロナ禍です。こればっかりはどうしようもないですね・・・。 さてさて、で、家にずっといるなら何かすることはないかなとふと思い出したのがこのVRMです。この連休中に3x6の定尺ベニヤに収まるレイアウトをVRMで作ってみました。「テーマは楽しくワクワクするレイアウト」です。運転もある程度は楽しめるプランで構成してみました。普通列車の行き違いや入れ替え、貨物列車の運転等々です。モチーフは昭和50年代前半の関西線奈良地区です。メインの駅は昔の大和小泉を模しています。ではでは、レイアウトの詳細をご紹介します。
上のカットはレイアウト右奥角から俯瞰した様子です。ここは貨物駅や駅前に続く目抜き通りを見渡すことが出来る位置で、このレイアウトの見せ場です。関西線色の113系がとても似合ってます。
続いて右手前からの眺め。手前から踏切を渡ってレイアウトの中心部へ抜けていく道路を眺めています。奥は駅へ抜ける商店街。昭和な雰囲気を可能な限り演出してみました。
今度はレイアウト左側にある山の上から中心部を俯瞰したカット。季節は桜満開の頃です。ウグイスの103系がとても似合ってます。関西線のウグイス色の電車というと今は201系ですが、かつては101系と103系でした。関東の103系と違う点は若干彩度が低かったことと、前面に黄帯の警戒ラインが入っていたこと。王寺駅の電留線に滞泊していた大量の101系と113系が台風の影響で氾濫した大和川の濁流で浸水し全車廃車になったのは痛ましい事故でした。ちなみに手前眼下に見える川がその大和川(のつもりw)です。
今度は大和川の下流側からの眺め。こちらは川幅が少し広くなっていて、エンドレスの本線はトラス橋で越えてます。桜並木がとても美しいですね。このレイアウトの名所です。大和川のすぐ横には田んぼに水を引き込むための灌漑用堰もあります。奈良ですねーw。
レイアウトのほぼど真ん中に鎮座する水田。私が思うに、ボード全体にレールを敷き詰めるよりも、周りの情景をしっかり作り込んだ方が、飽きの来ない良いレイアウトになるように思います。お気に入りの列車を走らせてぼーっと眺めるのも楽しいと思います。
駅前ロータリーから延びる商店街のアップ。ここもこのレイアウトの見せ場です。町並みはトミーの街コレを適当に並べると良い感じに仕上がりそうです。路線バスは奈良交通の旧塗装(第二期)によく似ている西東京バスで代用w。良い感じじゃないですか。
次はレイアウト手前から左を見ています。神社を作ってみました。こうやってちゃんと並べてみるとなかなか使えるストラクチャーだと思います。名付けて「はやぶさ大社」w。是非一度お参りください。
最後はやはり右奥からの俯瞰で赤豚牽引の貨物列車を。これは吹田から城東貨物線を通って龍華へ来る列車のイメージです。龍華・・・わかりますかね?w。今はもうないですけど・・・。 さてさて、最後までお付き合いありがとうございました。久々にVRMでレイアウトを作ってみましたがやっぱ楽しいですねー。とっても有意義な時間になりました。せっかくなのでレイアウトファイルを置いておきます。是非ビュワーで隅々まで眺めてみて下さい!!。ファイルは非圧縮ですが3.2MBほどです。下記リンクをクリックして頂くとダウンロードできます。無料アップローダーfirestorageなので今日から一週間ダウンロード可能です(5/10まで)。 パスワード・・・・hayavrm
-------------------------------------------------
以下余談 VRM界隈に関しては、距離を置きつつもSNSや大本営からのメールでその動向は、遠目にではありますが一応ずっと見守っていました。現在界隈で中心的に活動されている方々は、幸いにして過去に面識のある方々ばかりで嬉しく思っている次第です。まぁまぁ、自分は昔と大して変わっていないので、今後ともどうぞよろしくお願いします。ぼちぼちゆるーくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 気が付けば俺も今年で50になりました。妙に刺々しかったり愚痴っぽかったりしたところもあったけど、それはもう殆どなくなりましたw。今は大型の指導乗務員として若手の育成に精を出している毎日です。明日は20代の若者にハンドルを握らせて名古屋まで行ってきますw。無事に帰ってこられるかな?(^^;。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました(^-^)/ (zio)
2021-05-04 21:04:54
こんばんは、はやぶささん。お久しぶりです(^-^)/

早速レイアウトを拝見させていただきました。森林鉄道セットなどいくつかのパーツが足りないと表示されましたがそれでも圧倒される表現力でした。こういう細かい所まで作り込まれたレイアウトを見るのは久しぶりです。暫くはこのレイアウトを堪能させていただきます。私が作るレイアウトは淡泊なもので(^_^;)

そうそう、はやぶささんもDISCORDにいらっしゃっては如何でしょうか? 拙作ではありますが私は大量の天球や地形テクスチャー、編成ファイルを公開しております。ご利用いただけると幸いです。それでは、また(^^ゞ

https://discord.com/invite/gR6crdSjkV
返信する
お久しぶりでーす!! (はやぶさ)
2021-05-04 21:41:43
zioさんこんばんは!お懐かしゅうございます(^^)。お元気そうで何よりです。最近Twitterでzioさんをお見掛けするようになり懐かしいなーって思ってたところです。病気の時は励ましのコメントを頂いたりもして感謝しております。お陰様で、あの病気は一体何だったのかと思うくらい元気にしておりますw。

そうそう!今回久々にレイアウトを作ってみたいと感じた一番の理由はzioさんのレイアウトプラン集の動画が一番の原因だったりします(^^)。何とか休みのうちに仕上げれて良かったです。仕事が始まったらまた中途半端なところでお蔵入りするところでしたwww。
森林鉄道セットのストラクチャーは林鉄詰所とか事務所とかごくわずかですが使っています。商店街の真ん中にあるT字路の桜の木が植わってるところに使ってるんですが、そこは郵便局なんですよー(それっぽくしただけですがw)。それ以外は103系が留まっている留置線の脇に詰所を二つ置いてあります。でもそれ以外のところでは使ってないかな・・・あ、そうそう!銭湯の裏に燃料になる木材を丸太で代用してます。

レス長くなりました。ダウンロードして頂きありがとうございます!。噛めば噛むほど味が出る・・・かもしれないレイアウトですんで、じっくり味わってください(〃´∪`〃)ゞ・
返信する
Unknown (はやぶさ)
2021-05-04 21:43:08
あ、そうそう!DISCORD登録しておきます。マイクないんですけど・・・Ipadで行ってみます(^^)。
返信する

コメントを投稿