遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

オフに向けて(前編)~VRMオフ2012@大阪

2012年03月06日 17時09分24秒 | VRM~あれこれ
 えっと、今年に入ってからVRMユーザー間で計画を立てて、どういったオフにするか協議中の大阪オフですが…何時まで経っても良いネーミングが思い付かなくて困ってます。誰か良いネーミング決めてくれませんか?w。いやー、マジで困っていて…。え!?、そこは拘るところじゃない!?w。そうですよねー、確かにw。いや、マジでなんか良い案があれば提案して頂けると助かるなー。是非にという方、お願いします。
 さて、今回のVRMオフ2012@大阪ですが、少し事情があって、オフラインで協議を進めてきました。ですが、ある程度は概要が決まりつつあるのでオンライン解禁します。ここで気を付けて頂きたいのは、日程と会場、参加者に付いては既に確定しつつあるということ。それと、今回のオフで初めての試みとなることに関しては、引き続きオフレコでお願いしたいということです(ちょっと伝わりにくいかな;)。ここ何週間か、オフに関して色々と思案していたのですが、開催日が近付いて来てるのもあるので、あえて正式な公表ということにします。かなり悩んだんだけど、そこはまぁ、あまり過敏になってしまうと目的や意義も薄れてしまうと考えたまでです。気持ち的な部分でも盛り上がって行かないと感じるし、本当にやるのかなーなんて雰囲気も醸してしまうしね。

 ここからが今日のエントリーの本題なのですが、今日の話題は、所謂、VRMユーザー(ネット&非ネットは問いません)と自負している人達でオフ会に参加を予定されている方とそうではない方々双方に少し頭の体操をして頂いて、VRMに対する論考を当日に向けて組み立ててもらいたいなーと考えていて、それを見える化するためにこのエントリーに纏めておこうというお話。
 オフ会に関して今までオフラインを維持してきたものを、何故、敢えて解禁するのか、これに付いても、加えてお話ししたいと思うところなのですが、そもそも、このエントリーでオフ会の主意主題を見える化することの発端というか、原因に付いてまずはじめに書かせて頂きます。

 ネットVRM界隈というコミュニティーがはっきりした形として存在するずっと以前から、開発元のアイマジックに対するVRMユーザーの不平不満は数多くあったと思うのですが、それらは、現在に至るまで解消する方向には向かず、VRMのバージョンが進むに連れてむしろ増えているように感じますが如何ですか?。特にモデル化される車輌やストラクチャーに関してのユーザーの不満は噴出するばかりです。かく言う私にも、もちろん不満に感じるところがたくさんあります。リリース車輌に関して、これがあるのにあれがないとか、あれがないのにこれがあるといった非常に矛盾した構成に苛立ちさえ感じ、アイマジックに何度か問い合わせたこともあるし、VRMに関するネット活動を始めた頃は、結構好きなコト書いては火達磨になっておりましたw。でも、最近はどっちかって言うと静観するようにしてます。え?なんだって!?。お前は待ち望んでいたD51がリリースされたからのんびりしていられるんだって???。確かにそうだねw。でもねー、人間というのは贅沢に出来た生き物で、一つの欲求が満たされるとその次、更にその次と雪だるま式に欲求が膨らんでいくもんなんですよ。なので、私も現状に満足している訳ではありません。キハ58系列とか旧客の充実とか、9600とかC11とか欲しいなって思ってるし、矩形庫とかショートスパンの転車台とかも欲しいし…。

蒸機が似合う木造ストラクチャーをもっと出したったれや!!


と、思ってますからw。でも、やっぱ相手はアイマジックですから。もう少し優しく、大きな心で生暖かく見守ってやりましょうぞw。ghost御大も昔、こんなことを書いてます(あと、少し古いけど彼の本家webにあるこの記事も改めて読んでみると面白いかも)。これは言わずと知れたUSO800鉄道さんが残した偉大な軌跡ですよね。つまりはそういうことです。私は最近、出不精で面倒臭がりになってしまってるので、VRMに対しては現状で満足するようにしていますw。せっかく好きで使ってるアプリケーションなのに不愉快になりたくないしね。ね、そうでしょう。誰も、不満が噴出して「気に入らない気に入らない」と吠えながらレイアウトを作ったりはしないでしょう。前にも書いたけど、自分自身が楽しめないものを他人が見て楽しく思うかってことです。好きなんだったら楽しもうよ。もうどうでもイイやって思うならやめれば済む話だし。なんというか、不満を漏らしつつも続けてるってことは、本当は気に入ってるんだろ?。だけど自分的には痒いところに手が届いてないって感じてるんだろう?。だから不満が出るんだよね?。だったら少しでも解決して行く方向に自分のベクトルを向けていくべきだ。気長に気長にやっていこう。気が付けば不満が解消されることなく自分が先に死んでるはずだからwww。

おいおい!!そんなんアカンやろ!!ww。


えっとねー、web上やTwitterに不満を吐き出すのは悪いことではないと思います。じゃんじゃんやってくれて良いと思う。でも、出来れば、不満をブチアゲた以上は、それとセットになる理想像ってのがあるでしょう?。ココです。ココが大事なんだよ。不満を垂れるのをやめろとは言わないけど、それだけでは片手落ちです。私が非常に居心地悪くなる原因はココ。なのでその先を展開してみてよ。私がオフ会に大きな意義を感じるのは、そういった声にならない声をまとめる役目も担えるんじゃないかなって考えてるからなんです。そのための燃料を、もう少し突っ込んで考えて、じゃんじゃん書いて欲しいなーって思います。私に出来る事なら協力もします。これも以前書いたけど、私は必要と認めたら、背中を押すし、手も引くから。まー、自己判断的な面もあるけどねw。臭いものに蓋は出来ないよね。以前、まだVRMが3とか4の頃、本家の会議室で車輌リクエストに付いて書くのはご法度とされてた。それでも、度々話題が提起されて、すごい勢いで誹謗中傷のレスが付いて炎上。最後はスーパーバイザーが飛んできて火消しするって流れが続いて、終いにユーザーは貝になっちゃった。でも、それでは何も進展しない。スレ主に悔恨の念が残るだけで、下手するとVRMから手を引くことになってしまうよね。こう言うんじゃなくて「俺はこういうクルマが欲しいねん!」って声を大にして叫ぶ。でもその代わり最後まで自分の声には責任持ってねって事なんだわ。まつでん君デコイチの取材に頻繁に出かけてblogで発表してるよね。私はあの地道な姿勢が大好きです。コメントしようかなと思いながら、特に何のアクションも起こしてないけど、いつも膝を叩いて喜んで見てます。(ちなみに動輪に接している小さなコマは確かオドメーターに繋がってるヤツだと思ったけど…)。

「俺はどうもサロ455の窓上の水切りが青いのが許されへんねん!!」
「どないなっとんねん!。愛魔はあれを作った時、寝てたんとちゃうか!!」
「何とかして修正してもらわな気が済めへん。愛魔に抗議じゃー!」
「一人で吠えてても効果は薄いやろから、誰かを巻き添えにして…」
RYOMAちゃんとかまるぼろさんとか、同世代のユーザーを巻きこんで共同で是正キャンペーンをブチ上げたる!!」

起承転結。事が起こって、それを承けて、状況が転じて、結果が出る。やっぱこれでしょう。

 今日は、VRMでモデル化される車輌に対するユーザーとメーカーの乖離にターゲットして論理を展開してみたけど、ストラクチャーとか大半径カーブとかポイントとかでも同じ事やと思うんだよね。みんなで良くして行こうよ。その為のネットVRM界隈なんだよ。枯れていて成熟しきっているけど、その中にいる人はいろんな経験を積んだエキスパートが揃っていて、どんな切り口でも、誰かが必ず受け皿になれる素晴らしいものなんだ。だから、独り言で終わるんじゃなくて、みんなを巻き込んで行きましょうw。巻き込まれてやるからw。



 ってことで、ここ最近の界隈を見ていて感じた私の印象を書きつつ、せっかく大阪オフが控えてるんだから、これを使わない手はないということなんだよ。ここで不満点をピックアップして、優先度の高い項目は膝を付き合わせつつ議論して、一つの要望として纏めてアイマジックに上梓する。その為の叩き台としてオフ会を活用するのはどうかなって話なんです。なので、冒頭にも書いた通り、参加するしない、ネット非ネット関係なしに、VRMユーザー全員に議題を提起してもらいたい。問題点を上げてもらって、それをどうするべきか、解決策の有無等、色々考えて欲しいなと。全部を一挙に解決するってことには決してならないだろうけど、今後の叩き台に十分成り得るわけだから無駄な努力に終わることは無いです。ちょっと頭を捻って考えて、それをBlog等を使って纏めて見える化してみて下さい。で、このエントリーにトラックバックを送って頂ければ見に行きます。で、必要と感じられる事柄はオフ会で取り上げて議論してみたいと考えてますんでよろしくです。
そんな訳でVRMオフ2012@大阪に関して、今日から開催日にかけて、オンライン上で色々と議論していった方が良い結果を生む事になるはずだとの判断で公言させて頂きました。今回は特に参加希望者をオンライン上で募ったりしてませんが、あと2~3名なら何とか席を確保できそうなので、行ってみたいって思う方はこのBlogの左メニュー内に記載しているメールアドレスにメールを投げて下さい。開催日時等詳細をお知らせします。

 ということで、長々と書いてしまって纏まったような纏まってないような、微妙な感じだけど、一旦この辺でお開きです…。

あー、VRMコンペティションが迫っているのに、レイアウトも全く進んでないのに、何やってんねん俺!!www。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿