今年は4年に一度の閏年ということで、2月29日です。この2/29生まれの人はどうするのだろうと悩んだことがあったのですが(というか、悩まなくて良いよ、うんw)、2/28にするとか、3/1にするとか…任意の日付を設定することも可能な便利な設定も用意…ということだったな、確か。どうでも良いね、こんな話w。
2012年1月のVRM関連注目ネタ
VRMコンペティション2012
さぁ、今年もやって来ま . . . 本文を読む
今度のVRMコンペティションに凄い作品を怒涛の如く出展されそうなフラグが立ってますw。これは大変なことになって来ましたよwww。つきましては、ネットVRMユーザーの中の更にその中に居るエキスパートユーザーの皆さん…。
ちょっと手加減してくれよーん!!www。
. . . 本文を読む
病気する前、一番元気だった頃の相棒、スーパーグレートはやぶさ号w。
スーパーグレートならいくらでもって言ってたでしょw。だからスーパーグレートですww。いや、プロフィア撮りに行きたいんやけど、中々段取り付かなくて、カッとなって「ふそうでゴメン」みたいな勢いで撮ってきた。ま、なんちゅうか、トラックってキャビン以外、シャーシとボディーは大体同じだから資料的価値がない訳でもないと思うよ。燃料タンクとか . . . 本文を読む
明日のエントリー用に残すつもりだったこの記事を、日頃お世話になっているネットVRMユーザー諸氏への感謝の印として、前倒しでUPしますたw(意味不明;)。
プレートとヘッドマークが揃ったので早速組み込んでビュワーで眺めてニヤニヤしてみたw。やっぱ最高にカッコイイわ!!。私一人でニヤニヤしていても何か勿体無いような気がするので?、この至福の楽しみをネットVRM界隈のユーザー諸氏におすそ分けしまーw . . . 本文を読む
今回の連休を有効に使ってVRMを満喫しよう考えていたわけですが、どうやら、その思惑は半分ほどですが成就できたかなと思う日曜日のクロージングタイム。FM COCOLOのWorld Jazz Warehouseを聴きながら記事をまとめておりまするw。Chrisのチョイスするジャズナンバーが耳に心地良いです。
さて、と言うことで、こちらの記事でC57用のテクスチャーリソースに組み込むヘッドマークがなくて . . . 本文を読む
C57用のテクスチャーリソース修正に関するお話第2弾です。上掲の画像は修正済みのテクスチャーを組み込んだC57です。さて何が変わったのか、そして、どこに問題があったのかということなんですが、取り敢えず、修正前の画像を見ていただきましょう。
ご覧頂くとわかると思うのですが、このC5741号機のプレート、少し縦長というか、機番が縦長過ぎますよね。
ここ最近、C57のプレート作りに没頭してるの . . . 本文を読む
昨日、一昨日とゴソゴソ調整していたスリーダイヤマークの品質が、どうにかこうにか使い物になるレベルに達したように、自分では感じられるらしいので!?、早速、三菱製のC57の中から関西に縁の深いカマを選び抜き、プレートを制作、スリーダイヤプレートと共に組み合わせて、我らが愛すべき、I.MAGiC謹製のC575号機に組み込んで、“なんちゃって”C5741号機を仕立ててみた。41号機は晩年、福知山機関区を . . . 本文を読む
結局、昨日の出来では納得できず、あれやこれやと煮詰めて、どうやら納得行く形になった…なったのか!?w。ま、取り敢えずこんなもんだ。
ついでだから、福知山機関区の区名札もちゃんとした奴に作り替えた。これだよこれ!。福知山と言えばこれだ。あとは、三菱製のC57で福知山に居たカマを選定して、プレートを仕上げれば万事OKだぜ、ベイベー!!ww。41号機か58号機が妥当かな…。ただし、どっちも重装備 . . . 本文を読む
なんとか三菱の製造所銘板を完成させました。私のスキルでは、これが限界というレベルです;。現物には程遠い出来ですね。ま、良いやw。VRMのテクスチャーリソース用としては十分すぎる出来でしょうw。ちなみにこのタイプの三菱の銘板は戦前の仕様で、製造を担当した事業所名が入っています。この銘板では三菱重工神戸造船所で製造されたという事を表してます。シリアルナンバー240号はC5776です。
さー、これで . . . 本文を読む
先週の日曜日にUPしたC57用テクスチャーリソースに若干修正を加えてみました。先般のリソースに関して、ちょっと納得行かない面があったので、その辺りをもう少し詰めてみようと言うお話です。で、何が気に入らないのかというと…。
上掲のショットは、前回のエントリーで紹介したテクスチャーリソースを組み込んだC5710です。よーく見てみると判るのだけど(よく見なくても判るか;)、区名札差と運行札差 . . . 本文を読む