バスシェルターの明かりの下で

夢を忘れたちっぽけなバス会社のちっぽけな元バス運転士の最初で最後のチャレンジ・・。

運動会

2005年10月02日 | 勇気と癒し
運動会1週間ほど前・・・嫁はんとの会話。

「なぁ、今年の運動会は休み取れたん?」
「おお、何とかなったでぇ」
「ホンマにぃ、ほな人が足りひんみたいやし参加できるてゆーてもええかな?」
「えっ、参加ってなんや?まさかぁ・・」
「そのま・さ・かやぁ。これ今度の運動会のプログラムやし、見といてなぁ」
「おい、この蛍光ペン引いてあるやつは何や?」
「我が家が関係する種目ぅ」
「えっ、ホンマにぃ?1,2,3、・・・17、ジュウナナもあるやんけ!」
「うん、そうや。悪いけど、ウチは役員やしビデオとかは撮れへんかもしれへんしぃ」
「・・・・

子供がいはる方ならわからはると思いますが、幼稚園の運動会っちゅうたら、親子で頑張る種目がメチャ多い!
まぁ、これがおもろいっちゅう話もあるんですが・・・
年長と年中の二人を通わせてることを考えれば当然かぁ・・
せやけど、日程の8割がビデオ・デジカメ撮影と親子種目と親の種目に費やされるとなると・・・
「恐るべし、今年の運動会」と思わずにはおられへん・・

今年は例年に無く親子混合リレーが種目に入っててんけど、この時期幼稚園の運動会には、「自称俊足パパ」がよーけ出没するねん。

[自称俊足パパ]って?
我が子に「お父さんなぁ、子供の頃はメチャ足速かってんでぇ」といって聞かせる父親のこと。
子供は正直やし、子供同士の中でも「ウチのパパは足速いねんでぇ」みたいな会話が飛ぶらしい。

そんな話題の的のお父さん方は・・・必ず・・

「いやぁ、怪我したらシャレなりませんからねぇ・・」とか
「このトラックじゃ滑りますからのんびりいきますわ」とか、ゆーてはりますわ。
しかーーーしぃ、
バトンを受け取った瞬間、メチャ、マジやねん。
「自称俊足モード」全開で疾走しはりますぅ。

「やれやれ、かなんなぁ・・」と思てたボクでしたが・・
娘からバトンを受け取った瞬間
頭ン中で「カチッ」音がして「自称俊足モード」に切り替わりましたわぁ
「こらぁ、どけ、どけぇ、どかんかい!いてもうたるでぇ!」・・・やれやれ。

やっぱわが子の前ではカッコいいとこ見せたいっちゅう思いがそうさせるんですかねぇ・・
騎馬戦、障害走、綱引き・・ぜ~んぶ「カチッ」って音がしてましたわぁ・・ハハハッ!
まぁ、早い話、ボクもご多分に漏れず、「自称俊足パパ」やったちゅうオチですわ・・・

そんなこんなでアッっちゅう間ぁに終わった一日やってんけど、この休みを取るんにかなりの苦労がいるんですわ、ウチの会社は・・。
小学校の運動会はまだやねんけど、たぶん、行かれへんやろなぁ・・。
月末には関東ツアーも控えてるし、これ以上、年休は申請できひん雰囲気やし・・(関東ツアーは新設のリフレッシュ休暇ですが・・)

それ以前に走ってなんぼやしなぁ、バスの運転士なんて・・。
来月の生活を考えると休んでばかりもおられへん。これが現実やぁ・・

こんな「生活の質」っちゅう部分を労使交渉に絡めていけるようになる日ぃまでは、かなりの道のりかも知れへんなぁ、ウチの場合は・・・

せやけど、幼稚園の「かけっこ」はホンマに可愛いですよねぇ。
わが子が可愛いのは当たり前やけど、よそんちの子供みてても、自分でも気ぃが付かへんうちに笑顔がでてますわぁ。

どこのお父さんも、お母さんも頑張ってはりますわ。
ホンマ、そう思いましたわぁ、今日は!

っちゅうわけで、も飲んだことやし、明日も気張るでぇ!
(やっぱ、ビールははずせませんわぁ、



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリス)
2005-10-03 03:04:26
自称俊足パパ~、いい一日でしたね~

お子ちゃまも目を輝かせて、パパの活躍を見てたと思いますぅ。

で、結果はどこに? キョロキョロ(「´ρ`)
返信する
Unknown (blue934)
2005-10-03 05:31:50
クリス☆

おはよう。

早朝より会社に端末より書き込みぃ。

まもなく発車ですぅ。



結果?

とりあえず、リレーは2位やってん・・。

3チームでしかないねんけど

活躍っちゅうほどかっこエエもんやありませんわ

なんしか、めちゃ疲れましたぁ・・

せやけど、子供の成長に目ぇ細めてもうて

楽しみました。

 
返信する
Unknown (代官山)
2005-10-03 15:47:53
「にゅうじょうもん」かぁー

ここが

「人生の門」とか「羅生門」だったら・・・・

きっと新鮮な運動会やろうなぁー



返信する
コメントするもん。^^ (ライチ)
2005-10-03 20:39:50
子供達より大人の方がハリキッテル気がしますよ

良いリフレッシュになったみたいで

良かったです!
返信する
Unknown (blue934)
2005-10-03 21:31:23
隊長☆彡

こんな風景、見ぃひんやろぉ~っ

事実上・・女性が仕切る世界やしねぇ・・

羅生門な雰囲気もあんねんてぇ!

返信する
Unknown (blue934)
2005-10-03 21:33:35
ライチさん☆彡

う~ん・・リフレッシュになったかどうかぁ・・

この翌日も4時半起きやったし、体が自然に守りに入ってまうねん



やれやれ・・
返信する
Unknown (代官山)
2005-10-03 21:53:40
>コメントするもん!

ライチ先輩(人生の)!久々の突っ込み最高っす!

今度、「ライちゃん代ちゃん」で漫才で売り出しましょうか?

「おはよー代ちゃん」

「ライちゃんさん!最高!コメントするもん!・・・blue君も気が付かない! チャー、肛門!レイザーラモン!」

・・・・あ・・・ライちゃんさんの一番嫌いな・・・・



寝っど!

返信する
Unknown (blue934)
2005-10-04 01:36:20
そうやったんかぁ・・・

今頃、気ぃついたわぁ・・。



って、ベタベタやんけぇ!
返信する
Unknown (うたうたい)
2005-10-04 15:38:33
わぁ~運動会o( ̄∇ ̄o)



ちびっ子達かわいいねぇ♪

「にゅうじょうもん」

て、ひらがなだからさらにかわいい♪



いいパパ♪blueさんのお子ちゃま達も

パパも来てくれてうれしかったでしょ~ね

返信する
Unknown (blue934)
2005-10-04 21:08:20
うたさん☆彡

元気になってよかったよぉ。



そうねん、こんな記事を読むといいパパっちゅう

印象がつくやろぉ!



それが狙いやねん!

どういう狙いやねん?

う~ん・・・。



っちゅうかねぇ、

ボクの場合、第4子が年中やねんかぁ、

第1子が年中のお父さんとの年齢差は6、7歳あるねんでぇ・・。



はっきり言って、

その方々は「いいパパ」っちゅう感じやけど、

ボクは「走るおっさん」ですわ・・・トホホ

返信する