昨日は休日出勤・・
1回、公休がとぶと体が睡眠を欲しますぅ。
昨日は爆眠してもうた・・。
ホンマは昨日書くつもりやってんけどぉ・・まぁ、そんなわけで2日前のことを書きますぅ。
その日ぃは駅を5時台に発車するF線の2番手でしたぁ。ちなみに3時半起きですぅ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_z.gif)
まぁ、それはいいとして・・
昨晩からずっと雨。
基本的に雨の高速はイヤや。
イヤやなぁ・・と思いながら、ゲートインして5分ほど走ったあたりで前方に赤の点滅が・・・
そして、その点滅ランプの下にある電光表示板にはぁ・・・
[Tインター⇔Eジャンクション、事故通行止!!]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
「えっ?マジ?止まってんのかぁ?」思わず声が出てもうたぁ・・。
この日の早番の運行管理者はコムさん。(ちなみに3時出勤・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
すぐにバス付属の携帯で連絡を取ってくわしい状況を調べてもらう。
「まだ、ファックスも来てないわ。チェックするからしばらく待ってくれ」
端的な答えが返って来る。
程なくコムさんから連絡あり。
「Eジャンクション付近でトラックが横転してるみたいや!しばらくはかかるでぇ」
「了解・・ほな、迂回ですねぇ・・。」
「せやなぁ・・各停便やし、バス停経由しなアカンし、大変やけど気張ってや」
「了解。Kインターから先は県道〇〇線経由で、〇〇駅前を通ってEインターでいいですかぁ?」
「おお、それで頼むわぁ。気ぃつけて行きや」
「了解」
コムさんが乗務員の頃、迂回の場合のルートはいろいろ教えてもうてたし、ボクもそれなりにいろいろ経験もしてますぅ。
っちゅうわけで、特に不安もなく運行しました。
そうなると、次に気になるのは、あとからQ線1番手で走ってくる後輩のシゲくんのこと。
そこでちょっと先輩面して、彼の車輌に電話するのでありますぅ。
「はい、0920のシゲです。」
「おはよう、1079のblueです。」
「あっ、おはようございますぅ。シゲです」
「今日は貧乏くじ引いてもうたなぁ・・。道わかるけぇ?」
「Kインターからがイマイチ不安なんすよぉ」
「コムさんの指示は?」
「県道〇〇号線経由でした。」
「了解、問題はその先のバス停に入り込む交差点やねん。分岐まではわかりやすいし、県道に入ったら電話ちょうだい。わかりやすい道標見つけとくわぁ」
「了解、すいません。お願いしますぅ」
「エエよぉ。気ぃつけてなぁ」
「は~い」
台風や雪なんかの場合と違って突発的事故の場合は、よほどの合理性がない限りどんな場合でもバス停は経由しなアキマセン。
せやないと、省略運行になってしまいますぅ・・・。
この日ぃシゲ君が貧乏くじを引いたっちゅう理由はぁ・・
Q線の各停便はバス停の数が33箇所とウチの高速路線の中じゃ一番多いからなんですぅ。
狭いとこ入り込んで一旦停車し、乗客の有無をバス停まで確認に行き、スイッチバックしてもとの道に戻ったりすることもありますぅ。
いろんな状況に的確に反応するシゲくんのことやし、この日の貧乏くじも不安ではあったと思いますが無事クリアしたみたいでした。
せやけど、こんな苦労は財産です。
その時は大変な思いをするかもしれませんが、ボクらの仕事は経験がものをいいますぅ。
そんな経験が運転士としての自分に余裕を与えてくれ、その心のゆとりがお客様に安心を与えることができるのですぅ。
シゲくん、お疲れさまでしたぁ。
そういえば、シゲくんの10分前を走行していたK線1番手のアンちゃんはバス停入り込みの交差点を行きすぎてもうて、散々やったらしい・・ヤレヤレ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ちなみにボクはF市到着は1時間遅れました。
到着後、メシも食べんと爆眠したのは言うまでもありません・・。
やっぱ、睡眠は大事ですぅ。
っちゅうわけで・・・・寝よ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/z1.gif)