バスシェルターの明かりの下で

夢を忘れたちっぽけなバス会社のちっぽけな元バス運転士の最初で最後のチャレンジ・・。

風邪と薬と・・・お客様の命を預かるボクらの仕事。

2005年11月28日 | 運転士な日常
あぁ・・この3日ほど、風邪で死んでましたぁ・・・
しかし、休めへんのが運転士の現状・・・
休むと休んだだけ、所得が減る・・
基本給が低く設定され、さまざまな手当で何とかかんとか生活できるくらいの手取りになるっちゅうのが、ウチの現状・・・
なんちゅうても今月の頑張りはクリスマス前に貰う給料に反映されるわけやし、家族のために頑張らなアカンっちゅうわけでして・・・
乗務前は薬は絶対飲めへんしねぇ・・
飲んだら最後、センターラインをまたいで行ったり着たりしてまうし・・・
薬の睡魔はシャレにならへん!ホンマに!
1に睡眠、2に栄養、3,4が無くて5に安全意識・・?


っちゅうわけで、東武鉄道運転士懲戒解雇のことやけどなぁ、

えっ?っちゅうわけでて・・どういう関連性?

まぁ、まぁ、そんなかたい事言わんと隊長んちにこの記事があったのでボクもこのことについてちょっと考えてみてん・・・


問題はどこにあんのやろねぇ・・

家族を電車に乗せたこと?
先頭車両に乗せたこと?
子供が泣いてもうたこと?
その子に対する母親の行動?
運転室のドアをあけたこと?
運転室は聖域ねんから・・?
4分間、やってはいけないことをやったこと?
それが重大事故をひき起こす可能性を秘めてたこと?
その認識が運転士に欠如していたこと?
その認識はどうやって培われていくの?企業内では?
世間の常識とは異なった企業内の倫理はなかったのかぁ?
だからこそ、こんな世論と異なった処分をしてまうんちゃうか?
世間と企業。スタンダードが2種類あるから・・・?

おっと、アカンアカン、収集がつかへんようになってまう・・


う~ん、せやけど・・

企業はこの処分をもって今回の問題は終りとしてるような気ぃがする・・
そう思えて仕方がないねん。
偏ったものの見方かもしれへんけど・・


1人の運転士とその家族の生活設計を大きく狂わせたであろうこの処分と引き換えにされたのは
「公共交通の安全認識のアピール」っちゅう皮をかむった「企業のメンツ」なんちゃうか?

戒め・抑圧・支配。
いかにも企業の論理やのう。

ふと思てんけど・・
あのJR西の痛ましい事故がなかったら・・ここまでの処分はあったのかぁ?
世論を意識して、厳しい対応に出て企業の安全認識の高さを訴えたような気ぃが・・・

まぁ、エエわ。


事実として受け止めれば、
一歩間違えれば取り返しのつかないことをひき起こす危険をはらんでいるは否定できひんよね。
状況はどうあれ、やったらアカンかったことやとボクは思うわ。
お客様の命を預かる仕事やし・・。
まさに、隊長が言うように「公」に「私」が入り込んだ瞬間やと言えるよねぇ。

せやけど、大切なのは繰り返さないことでしょ?

そのための対策が今回のコレ?
(今回の件について、企業内ではしっかりした再発防止のための対策が取られたとは思ってますよ)

企業として責任の所在をはっきりさせた。
せやし、その責任のある運転士を処分した。

「ほな企業に責任はないんかい?」っちゅうことにはなりませんかな?

運転士さんを処分する前にやることあるんとちゃいますぅ?

この抑止力はものすごいものがあるやろう。
なんちゅうても懲戒解雇やしなぁ。
クビでっせ、クビ。
この処分を恐れて二度とこのようなことを起こす運転士はいなくなるかも知れへん。

プロとしてやったらアカンことやらかした。
多くの運転士はそう思うやろ。
社会的責任の思い職業やからね。
せやし、現場じゃぁ、今回の処分はやむを得ないとのスタンスを取るかも知れへん・・
ちょっと、見方を変えると、「個人」は弱い存在やし。皆、生活があるし。守るものもあるやろし。

せやけど、「何で懲戒解雇なんや」っちゅうのが現場の本音なんちゃうやろかぁ・・
こういう「わだかまり」は、結構、この先、企業にとっても影響を残すように思えるねんなぁ、ボク。

人を生かすことでさらに皆の意識を向上させる方法もあるんとちゃいますぅ?



最後に、懲戒解雇になってしまった運転士さんへ・・

ボクは思いますよぉ。
きっと、今までとは違う、エエ未来が広がってるて!
災い転じて・・雨降って・・人間万事、塞翁が・・
こんなんに負けんと、家族で力合わせて頑張って下さい。
ささやかですが、エールを送りますぅ。

命は続く・・・

2005年11月21日 | 勇気と癒し
19日に隊長と某労組団体の定期総会に出席してんかぁ。
(隊長んちにも記事がありますぅ)
ホンマ、今回で任期を終えられた議長さん(自治労出身)は素晴らしい方やった。

その方が最後にゆーてはった・・
労働団体は「思想」で結ばれてなアカンって・・

賃上げ闘争だけで繋がった団体は春闘が終わったらまるで他人事・・
そんな状態じゃ、労働運動はできひん・・って。

長い間、労働運動に携わってこられた方の経験があるからこその言葉やと思う・・。

そんな思いの深い言葉を聞き終えて、隊長と向ったのは隊長の営業所の近くにある有名なコーヒー専門店。
ボクははじめて行ってんけど、なかなか静かでエエ雰囲気のお店やったぁ。

そこで隊長とよーけ、いろんな話をしてん。
隊長と語り始めると時間が経つのがメチャ早いねん。
お酒も入ってへんのにあっちゅう間ぁやねん。正直、楽しいねん。

そんな楽しい時間の中で、隊長のお父さんの話はボクのココロをギュッと掴んだ・・・

隊長ンちにも記事があったけど、その時の思いを直接隊長の口から聞いた時は、正直、自分の親父に会いたくなってん・・ホンマ。

ボクの親父はボクのじぃちゃん、つまり親父の父親と犬猿の仲やってん・・・
逢えばケンカしてたし。
生き方が根本的に違ってた。そう、退任された議長がゆーてはった言葉を借りれば「思想」の違いやねん。
気持ちは理解できる、今は。
せやけど、13才の時に養子に出された親父は自分の父親と過ごした時間があまりにも短い・・
ボクは子供心にいつも思ってた・・
ボクはそんな父子関係はいややと・・

今は、時間を見ては親父と話すことをしてるねん。
実際、逢うと、思てることの半分も言えへんねんけどねぇ・・。
それでも、時間が許す限り語り合うことをしようと思てる。
隊長の話を聞いて、さらにこの思いが強くなってん・・。

そういえば、長男が生まれて初めてこの手の中に抱いた時、ボクのココロの中に広がった思いは・・

「親父もボクが生まれたときにこの何とも言えない愛おしさを感じたんやろか・・」

っちゅうもんやった。

命は続くねんなぁ、終わることなく・・・。

大切な時間を無駄にはできひんねぇ・・・。

出会いは風のように・・・シャンソン vol,2

2005年11月16日 | 勇気と癒し
ボクがブログでシャンソンの記事を書いてから約3ヶ月半・・・。
とうとうその時の目標を達成することができてん!!







今回の関東ツアーの最終日、行って来ました、ペイトンプレイス!!
念願の若林ケンさんのお店ですぅ。

右も左もわからんと、「何とかなるやろ」と漠然と歌舞伎町をさまよっててんけど・・
やっぱ、わからへん・・

案内所は風俗店しか教えてくれへんやろしぃ・・
結局、お店に電話した方がエエぞと判断!
ところが、番号控えてきてへん・・段取り悪っ!

そこで、BちゃんにメールしてHPから電話番号と地図を携帯に送ってもうてん!
Bちゃん!その節は、お世話になりました

よっしゃぁ、これで行けるでぇ・・・



って・・・



どこまで、田舎もんやねん!
わからへんがなぁ・・

最終的に、お店に電話したら、
shukoさん(料理担当の森山未來似の女性とHPに紹介してありますぅ・・)がわざわざ迎えに来てくらはりました。
感謝、感謝ですぅ。

店内はちょうどいい広さのアンティークな大人の空間やったぁ
奥の席に女性のお客さんがひとり・・
少し緊張しててんけど、ケンさんの気さくな語りかけで一気にリラックスすることができました。
その女性(マチさん)は名古屋から来たぁゆーてはりましたが、
ボクらがどこから来たか聞いたら「えぇっ」っと驚いてはりました

マチさん!あの時は楽しかったですぅ。ありがとうございましたぁ。

NHKの放送を聴いてお店に来はる人は結構いはるねんてぇ!
はっきり言って、そのことだけでも感動するやろぉ!!
もっとも、ボクらもその中の一組やってんけどね。

この日ぃは、15曲くらい歌ってくらはってん!
まるで、コンサートですわ!
こんなに間近でケンさんのライブを見れるぅ・・・
こんな最高の空間、他にはあらへんでぇ!ホンマ!

しっかり、ボクのリクエスト、「ママにバラを」も歌ってもらいましたぁ!
そして、ボクは、また・・・・泣きましたぁええのう~っ

ここで、「ママにバラを」の歌詞を紹介したいねんけど、著作権の関係があるやろし、残念ですがやめときますぅ。
ケンさんに迷惑がかかったらアカンしぃ・・

せやけど、自分のおかんのことを想ってまうねんなぁ、この曲聴くとぉ・・。
おかんに逢って「ありがとう」をいいたくなるねん!
母は偉大ですぅ

隊長と自由業Uさんは、「商売やめた」がお気に入りで、その後は、なんかあるごとに
「商売、やめたっ!」を口癖のようにゆーてはりました。
ロマンチストの隊長は別として、シロ君もUさんも無理やり連れて行ったし楽しんでいただけるかどうか、気ぃになっててんけど・・・

なんのなんの、最高やぁゆーて盛り上がってましたぁ
やっぱ、ケンさんは偉大ですぅ

しっかり、CDもゲットぉ!
しかも、目ぇの前でサインもしてくらはりましたぁ

みなさんも、一度、いかがですか?
シャンソンを身近に感じることができるメッチャエエ感じのお店ですよぉ


時間がゆっくり流れてく・・

2005年11月14日 | 勇気と癒し
小学校と幼稚園に送り出すと、平日はウチのんと2人・・・



「久しぶりにチャぁでも、しばきに行かへんかぁ?」



「うん、エエなぁ。行こ、行こ!」




っちゅうわけで、車で7分くらいのお店に出かけてん。






・・・・



・・・・



・・・・



ジャジャ~ン










 



おいしそうやろぉ


左がウチのんが頼んだケーキ、名前・・忘れたぁ・・
右がボクが注文した、マロンシフォン!
シンプルなお味を期待しててんけど、思ったより甘かってんかぁ・・

せやけど、思わず顔がほころんだぁ








・・・・・








すると・・・











気ぃがつくと、セットで頼んだコーヒーも笑ってたぁ
そう見えるのは気のせい?

デジカメ持った怪しい2人やったかも知れへんわぁ、ボクら・・・

高速バス運行支部交流会!本日、15時開会!

2005年11月08日 | バス再生
今年度の担当はウチの労組。
ホンマは6月頃、開催予定やった高速バス運行支部交流会でしたが・・
そのころ、ボクがかなりまいってまして・・延び延びになってしまってましたぁ。
ごめんなさい。

っちゅうわけで、何とか、今日開催する運びと成りました。
本日は7支部の役員さんの参加です。今頃は、皆さんそれぞれの場所から移動されてることと思いますぅ。

先日の横交訪問で得た横クリの活動なんかも報告したいと思てますぅ。
さっき、横交の自動車部長さんに電話して、「横クリの活動、紹介してもいいですか?」とお伺いしたところ、「どうぞ、どうぞ」とのことでしたので、HPからの抜粋も含めてまとめたレジュメも出しちゃいますぅ。

もうすぐ、同期の役員、ガン太郎が迎えに来てくれます。
っちゅうわけで、頑張ってきますわ。