バスシェルターの明かりの下で

夢を忘れたちっぽけなバス会社のちっぽけな元バス運転士の最初で最後のチャレンジ・・。

休憩停車。

2005年06月30日 | バス再生
「ご乗車お疲れさまです。ここで安全運行のため15分停車致します」
あいにくの雨だぁ…。
今朝、いつも走ってる高速道で死亡事故が発生したらしい
気ぃつけよーっと。

代官山海彦さん、元気を出して!!

2005年06月28日 | 勇気と癒し
隊長から連絡がない・・。
メールもこないし、電話もない。

プログの内容もらしくないものだし・・

隊長、元気出してください!

バッグを家に置いてきた・・
トレードマークともいえる黒い手さげバッグ。

中にはその時々の重要案件に対する隊長の探究心と行動力の結晶が入れてある。
ボクにとってはバイブルみたいなもんや!

修士論文なみの内容を持つ隊長の役員としての努力の証。
理論武装!まさにこの言葉につきる。
相手は権力や。丸腰で敵うわけがない。
だからこそ、組合員のために自分自身の努力で武装する。
しかし、それを当然といったふうに振舞う、そこが隊長のすごいところや!

先手を打って、頑張れば「先走ってる」と言われ、
変えるために変わることを「寝返った」と言われる。

こんなひたむきな努力がむげにされる・・・
そんなウチの「空気」には嫌気がさす。

「利己的」「排他的」「他人任せ」こんなヤツばかりや!
たいがいにせんと、ホンマに怒んで!

ねぇ、隊長ぉ!


隊長、隊長、隊長、元気を出してください!!


春ちゃん・・みんなそれぞれバスの未来について考えてるねんね(^_^)/~

2005年06月27日 | 勇気と癒し
ちょっと、ちょっと、春ちゃん!
君の頭の中にある高速バスの未来のためのアイデア早く開放してーなぁ。
コメントで一個づつでもええから・・。
なぁ、なぁ、なぁ、聞かせてぇなぁ~。
なぁて!
そんな出し惜しみせんでもエエやんか!
ウチにそんな時間的余裕はないねんで!
はよしな、iショット画像を掲載すんでぇ!(ウソ)
待ってるでぇ!春ちゃん!

歓送迎会・・・

2005年06月27日 | バス再生
定期外の人事異動により、所属長に転属辞令がでた。
新所長も出席されて歓送迎会が行われた。

新所長は優れた人物らしい。
個人的には楽しみである。

ボクはまだまだ青い。
頭ではわかっているつもりなのだが、如何せん熱くなる傾向がある。自分でもよくわかる。

しかし、曲がりなりにも組合員の代弁者である。
組合員の不利益になることがわかっていることに対して、黙っているわけにはいかない。
理論武装して、やるべきこと、言うべきことに妥協はするつもりはない。

ただひとつ言いたいのは、労使がともに見つめるものはお互いの足元ではなく「お客様」であるということだ。

少なくとも現場の私が、「お客様本位」というキーワードを忘れることはない。
いままでも、これからも・・。

ミニバレー!

2005年06月25日 | 勇気と癒し
今日は幼稚園の父兄によるミニバレーに誘われてた・・。
3時からやし、ちょっと休憩して出かけてん。
幼稚園っちゅうても、第三子と第四子が通ってるわけやし、どの旦那さんも奥さんも若いわけや!
爺は、ボクだけやん。まぁ、ウチのやつはおぱはんなわけやけど・・(>_<)

ミニバレーのコートがやっと一面取れるくらいの某新興住宅団地の集会場。
こじんまりしていてなかなかエエ感じやった。

実は、ボク、中学、高校とバレーボール部に所属してたし、ちょっとは自信があってんかぁ。
いっぱつ、ビシッときめたるでぇー!!って・・気合いは入っててんけど、結果は散々・・。

頭の中のイメージは現役時代のままやのに、なんてったって体がついてこーへん。
あと一歩がでーへんねん!
だるーっ!!
1メートル近く飛んでいた垂直ジャンプ(これホント)もツワモノドモガユメノアト・・・
おかげで太ももがぁ・・痛いぃ・・・。

せやけど、いい汗かいたし、ボクより4歳から8歳も若い夫婦の方々と交流できて
ストレスが少し飛んで行った。

たまには、こんなんもエエかも。
また、誘ってくださーい

N5さん、いつもおおきにですぅ。

2005年06月24日 | 仲間たち
明日は550キロ、k線泊り勤番です。
車はセレガの予定やってんけど・・さっき電話がなりました。

「もしもし、N5ですがぁ、お疲れぇ」
「あっ、どうも。お疲れ様です。どないしはったんですか?」
「明日、セレガ○○号車やろ?」
「はい、たぶん。なんでですか?」
「今日、運行中にクラッチに違和感があったんやんかぁ。ほんで、一応修理伝票を出しといたし、もしかしたら、明日、車輌が変更になってるかも知れへんしぃ。そん時はごめんやでぇ。」
「いえいえ、全然、OKです。はい、わかりました。わざわざすいません。おおきにです。」
「ほな、帰るわぁ、明日、気を付けてなぁ!」
「おおきに、気ィ付けて帰ってください。」

わざわざ電話でしらせてくれる。
年はひとつ下ですが、入社はずっと早い面倒見のいい先輩“N5”さんですぅ。
ちなみに、独身、男前、愛車はアリストです。
なかなか結婚せーへんのは何でやろ?もてもてやしなぁ・・。
たいがいにしとかなアキマセンよ、N5さん!!

ボクは先輩も後輩も含めて同僚には恵まれてると思います。
ありがたや、ありがたや。

何がしたいねんな?

2005年06月23日 | バス再生
今回の改正は、当支部にとって何をもたらすのやろ・・
会社は当支部の系統で何をしたいんやろ・・
答えてくださいよ・・

新制度導入の目的や効果は当支部の系統では全く意味を成さへんやん。
何をしたいんですか?もう一度聞きますわ、何をしたいんですか?

あなた方がやろうとしていることは今回の改正で畳み掛ける必要は全くあらへんやん。
実際、その意味さえ理解してへんやん・・違いますぅ?

どんな時でも信頼は大切や。
労使ともに見失っていた大切なキーワード・・「信頼」
小細工はやめて正面からゆーて来たらエエねん。
せやなかったら、議論にならへんやん。
だましはいらんし、だまされもせーへんで。

そんなことしてる場合とちゃいまっせ。
会社の未来は危機的ねんで!

希望がまたひとつ・・つらすぎる。

2005年06月23日 | バス再生
いつの世も結局弱いものが切り捨てられる。

企業は「人」だ。
彼は企業にとってたぶん貴重な財産となる人物だった。

その彼が希望を失った。

守るべき存在である組織の幹部は現場にいた頃のことは完全に忘れ去っている。
言葉ではいろいろ取り繕っているが、彼がどれだけ会社の未来のことについて考え行動をしていたか知る由もない。

その彼が希望を失った。

彼はそのひととなりと行動力から同僚から信頼を得ている。
だから、頑張れている仲間は数多い。

その彼が希望を失った。

彼は逆境を肥やしにし、守るべき小さな小さな家族のために全力だった。

若い社員は黙って首をうなだれ、ココロの中で考えている。
「仕事を探さなきゃ」と・・。
踏み出せない者はどうすればいい?
もっとツライだろう。

会社も組合も大きな代償を払うことになるだろう。
しかし、それに気付いた時はもう遅い・・。

ボクに何が出来るだろう、何をすべきだろう。

T君、今は自分のことだけ考え、ゆっくり休みぃ。



一通のメール・・

2005年06月22日 | バス再生
仲間のために代弁者として精一杯やってるつもりねんけど・・。

今日、信頼できる仲間があまりの状況にツライ胸の内をメールで訴えてきた・・。

ココロのきしむ音が聞こえてきた。

先の見えぬ状況に彼は押しつぶされそうや・・。

彼等を支えているもの、それは一握りの希望だけやねん。

だから、一生懸命、頑張れててん、家族のために・・。

その希望もこのダイヤ改正で消えたっちゅうこっちゃ。

生活できひん・・・子供にはひもじい思いはさせられへんと・・。


ボクのココロもきしんだ・・・自分の力の無さに腹が立つ。




MUSICAL BATON!てもよくわからへん・・。

2005年06月22日 | 勇気と癒し

MUSICAL BATONって自分ちで設問に答えたらええんやね、B姫ぇ!

それを順次誰かに送る?ボク友達いーひんねんなぁ・・。

とりあえず答えますぅ。

Q1. コンピュータに入っている音楽ファイルの容量は?


A. 670メガくらいかな・・でも、PCで音楽を聴くことほとんどないわ・・。


Q2. 今、聴いている曲は?


A. THE WAILERSBURNIN’の中の

  GET UP,STAND UP が心に響きます。

  彼等は歌詞がわからずとも心にビンビン来るのはなんでだろう・・。



Q3. 最近買ったCDは?


A.  ほっ、ほしいーのは山々ねん!先立つものか・・・。子沢山の宿命・・。



Q4. よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?


A.  1)I SHOT THE SHERIFFBURNIN’)  The Wailers
      
73年の作品。これは結構ヘビーな内容や・・。心に響くでぇ。 

   2)ルビー・ベイビー(ナイトフライ)   ドナルド・フェイゲン
      
今は亡きジェフ・ポーかロの小気味いいトリプレットが聴けます。

   3)THE FEZ(幻の摩天楼)     スティーリー・ダン
      歯切れのいいサウンドとせつなさを感じるイントロが最高!
  
   4)HOME AT LAST(aja)     スティーリー・ダン
      バーナード・バーディーのドライブ感がたまらない・・・

   5)Sweet Song(JAMMIN’ IN CONCRETE)   KAJA&JAMMIN’
      この曲にはかなり思い入れがありますぅ。最高のバンドです。
      三条 通さんとマサさんとで作り出すリズムは天下無敵!
      また、ライブに行きたーい!

  と、まぁ、答えはしてんけど、TBしたことないし・・
  誰れにしたらえんの?どないすんの?
 
  う~ん・・・。

やっとかよぉ・・はっきり言って、遅すぎ!

2005年06月21日 | バス再生

やっと労使会の申し入れがあった。
明後日は、この問題に関する執行委員会があるっちゅうのに・・・。

どないして、現場の意見を聞けっちゅうねん!
メチャ段取り悪いやんけぇ!
「これが会社のやり方や」ある先輩がそういわはった。

せやけど、ぼやいていても仕方がないし、明日の労使会での支部ミーティングを内容の濃いものにするために、まとめを作った。もちろん、前もって準備はしていたのだが・・。

今日は、この問題とF線の所要時分の問題の詰めをして、明日、支部役員に渡さなければいけない。よし、全力でいくでぇ!

と思っていたところにクマ先輩から電話が・・
「若い参加者が2人やめたいって言ってきた・・どうしよう・・」と。

たぶん、周りの空気に耐えられなくなったんだと思う。
申し訳ないと思うと同時に、この空気を作っている輩が存在することを嘆かわしく思う。
2人には「わかりました。お疲れさまぁ」としか言えない・・。
どうすればいいのか判断ができない。
そんな中、また、一人、参加者が手を挙げた・・

いつが最後だったか・・
眉間にシワを寄せずに、ゆったりと自分のことや家族のために過ごしてた休日・・
また、そんな休日を過ごせる日が来ると信じたい・・。