エコ建築ブログ!

エコ建築考房のスタッフがお届けする「本物の健康住宅」ができるまでの軌跡!

はちみつ収穫♪

2010-12-20 16:48:56 | Weblog
今日ははちみつを収穫しましたよ

朝、雨が降っていたので中止になるかと思いましたが

午後から晴れてきたので無事収穫することができました



日本みつばちのはちみつです

4段ほどあったハチの巣のうち1段だけ収穫しました

残りはハチが越冬するために残しておくそうです

巣箱の一段にぎーっしりとはちみつが詰まっていて驚きました

そして、本当に規則正しく正六角形に作られたハチの巣を見て

ハチってすごいなぁと感心しました



2,3日ザルにのせてはちみつをこします

ハチがこつこつと集めて来てくれたんですね

ハチさんに感謝です



冬に収穫するはちみつは夏のものとは全く違っていて

色も黄金色で濃く、感触もドロッとしていましたよ

とっても甘くておいしかったです
 
教えて頂き、手伝ってくれたみなさん、

ありがとうございました

A.K





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。