エコ建築ブログ!

エコ建築考房のスタッフがお届けする「本物の健康住宅」ができるまでの軌跡!

化学物質測定☆

2017-01-30 22:04:55 | Weblog
エコ建築考房では現在大学の先生と共同研究を行なっています

今日は本格研究に向けての予備調査

1軒目は中川区H様邸



空気中の化学物質と二酸化炭素量を測定しながら実験の趣旨などを説明










他にも先日お引き渡しをさせていただいた羽島市K様邸



H様邸は入居後半年、K様邸は入居後すぐ

最終的には追跡調査を行い、空気環境の変化を調査

木の住まいが住む人に与える影響を調べていきます





途中工事途中の一宮市O様邸を見てもらったり、本社ショールームでも空気質を調べたり



とても深くやり出すと際限が無いくらいの研究になるのだと感じました

本当に安心して安全に暮らせる住まいをご提案できるようにこの研究を通じてさらにレベルアップしていきます

Y・G

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気が良いです。 (さしいろ☆あおぞら)
2017-02-03 18:08:46
今冬なので、暖房器具を使っていて、とても家の中は湿度計を見ると乾燥していますが、私はそんなに乾燥して居心地が悪いと感じません。窓も閉めきっていても、空気が悪いなぁ~っと感じることはほとんどありません。

家が呼吸をしていてくれるせいでしょうか???

私は手荒れが酷く皮膚科でもらう強いクスリを使っていたため爪も波打ってしまっていた時もあるのですが、エコさんの家に住んでからハンドクリームもほとんど使わなくても過ごせるようになりました!

不思議ですね。
返信する
コメントありがとうございます☆ (Y・G)
2017-02-03 22:15:31
エコ建築の住まいに住んで身体に変化を感じた方はたくさんいらっしゃいます
ただこれはなかなか科学的に、医学的に証明することが難しいそうです
もちろん住まいだけが原因ではないとは思いますが、少なからず住まいが身体に対して良い影響を与えているはずです
この研究によってそれに対する根拠が少しでも証明されることを願います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。