気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

2013年北海道 5/22日目 7月13日 雨竜沼湿原

2017年06月19日 07時28分00秒 | 旅行

5日目 7月13日 走行コース
決算

日付 天候 走行 給油量 代金 キャンプ場・料金 行  程
7月13日 147km     北村   雨竜沼湿原

07:45 昨日、夜からテントがまた増えました。
ブルーシートの方はまだです。

08:56 道道5号 キャンプ場前の道を西に 石狩川方向 雨竜湿原へ

新十津川方向 右へ

国道275号 チヤリダー発見

国道275号 北上

道の駅つるぬま

09:33 洋式トイレ休憩

今度は、トホ

雨竜町 雨竜沼登山口 左へ

10:02 青空

10:04 ゲートパーク 公園です。25km



10:28 雨竜ダム 空の曇が綺麗です。



しばし雲を見ていました。





ここからダート?道は良かったんじゃないですか?
対向車が来ませんように。

舗装になりました。

れっきとした道道432号です。ゲートパーク 7㎞

10:49 走ってきた甲斐はあります。

登山口まで 7㎞

10:54

10:57 4km

ジェットスキー乗り入れ禁止ではなくスノーモービル乗り入れ禁止‼
雪下の植物を痛めたり、冬山登山客とのトラブル防止 ‼

公道を走れるスノーモービルは作られていないそうです。
湿原登山口に到着。対向車は一台もありませんでした。ま~当然と思います。

イイ道で楽だと聞いていますのでこんなスタイル。ズボンは脱いでいきます。

湿原に行って帰ってこられた地元のご夫婦。今から思うと地元の人はすごい!

11:25 届出と清掃協力金500円 登山開始。

係員の方から往復だけで4時間と聞かされ‼ ここまで来たのだから、エイ!男の子?登ることにしました。
登山者用のキャンプ場。

道は良い。

見返し・・・やめよかな~

キャンプ場を見返し・・・行こうか‼

この吊り橋まで道は良かった。

ごくろうさま
白竜の滝まで500m、雨竜湿原入り口まで2、200m、南署寒岳まで8、200m
と書かれています。平地で30分、山道60分?考えが甘かった~

1,800m

奥に吊り橋

渓谷第二吊橋 そのまんまの名称

高所恐怖症です。下は見ません。

白竜の滝





ここら当たりから平坦な道です。

お助け水を2回ボトルに汲みました。



下り?帰りは登り‼

草刈がされています。



到着 2時間かかりました。お腹が空いてたまりません。

木道に沿って歩きます。お花の知識は全くありませんので以下の写真に説明はありません。

















RAW



ミズバショウは判ります。6月下旬までですので終わりの方です。



お腹が空いてたまりません。引き返したいのですが木道が一方通行ですので前へ前へ。

花より団子・・・お腹が空いた~











山から帰ってきた方





雨竜湿原のビデオ ユーチューブ 7分19秒 https://www.youtube.com/watch?v=SJaRbt3-lyg
帰り道

チューインガム(5個)を噛み、甘みと爽やかさ感で空腹をまぎらわせました。

16:30 登山口にへとへとで無事帰りつきました。
事務所に上がる元気もありませんので階段の下から声掛けで済ましました。
17:18 南竜町いきいき館 登山口で貰った100円引きの券で入浴。



100円引き券

水をたらふく飲んで少し元気が戻りました。

滝川にエゾ鹿肉を買いに行きます。

18:10 滝川市

18:40 生鮮おろし エゾシカ肉を買いました。キャンプ場まで50km。

18:53 国道12号を南下 砂川市 チョット飛ばしていますね?

キャンプ場に午後7時40分にたどり着きました。暗くなっていました。
午後8時18分 エゾシカ。トマト、キュウリで夕食。

疲れた時は肉です。
明日は、東へ夕張に。
ところが、深夜1時ごろ・・・ここは公園・・・テント横にあるぶら下がりゴンドラで遊ぶ子供が2人います。
キュルキュルと言う滑車の音、ぶら下がりゴンドラを戻す走る足音、キャッキャ、キャッキャの声。
テントを設営する音。
お父さんの、皆さんが迷惑するからとの小声が何度かしました。
しかし、会話は全く有りません❔
遠慮と喧嘩はご法度。
子供さんがお父さんに、やっと連れてきてもらって喜んでいるのだと思えば気にならなくなりました。

終わり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿