気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

奈良県・あじさいロードから曽爾村

2023年06月25日 10時04分27秒 | ドライブ

6月24日 土曜日 薄曇り
今回も、東方面を走ります。
8:30発~道の駅 万葉の里(ボランティアの方とお話し。)~京奈和道・天理~R25(名阪国道)道の駅 針テラス~山添IC~前からのR25、道を間違える。~あじさいろーど~名張~K81・青蓮寺湖~K81・青蓮寺川沿い~曽爾村~R369~K28~R166~五条北IC~橋本IC~紀の川フルーツライン~大阪泉州17:30。
走行:313㎞
9:30 道の駅 万葉の里 ボランティアの方2人が、ごみ拾い、掃除をされていました。キャンプ組がキャリーカートで荷物を運んでいます。

デイキャンプの方が3組。早くもBBQの臭い。右の方はボランティアの方。以前お話したことがあります。エリミネーターの持ち主。

乗っている車は、十数年前のスバルサンバー4気筒。駐車場にたまった砂を20L缶3杯積んでいます。

ロードバイクを載せる自作の牽引装置。お元気です。ジャイロキャノピーなど年代物を5台持っているそうです。
エンジンは後です。

年季の入った4気筒。660cc。単車と同じくあるがままの状態で乗っておられます。

9:24~10:00道の駅でお話ししました。
名阪国道に入ります。

20分で道の駅 針テラス 土曜日ですがやはり単車が多いです。

車の駐車場

私は、ぐるっと回ったここで休憩。

山添ICからあじさいろーど

山添ICを降り右折。

道を間違えてR25を名阪国道五月橋ICを超え名張川沿いのK4を走ってしまいました。

月ケ瀬観光案内図 R25を外れk4を走っていました。ナビを見てこれです。

再び、山添IC ドライブイン?食堂でしょう。

奥のK80山添ICから、右に曲がるR25が正解。

道路案内 あじさいろーど

曲がるとあじさいが見えます。

ちょっとあじさいが有りましたが?

あじさいは横に広がり道を狭くするのであまり道路沿いに植えるのに適していないように思います。
一部名張市を走りました。再び山添村。

あじさいが再び現れました。奇麗な花を見るとゆっくり走りますが。よそ見もします。わき見運転です!!!

カーブを曲がるとここまであじさいは終わります。

K263に出ました。左折。

あじさいろーど

この橋に道を間違えて再び左手の道から来ます。

K782に出てあじさいろーどは終点

途中右に曲がるところを直進してK263に

再び橋のたもとに出ました。ガックリ😞 気を取り戻して走ります。今日はこれで2度目😞

ポイントAから名張市内 梅が丘

建物の間に近鉄電車が止まっています。名張駅。山の中ですが家も車も多いです。

曽爾高原方面から帰路につきます。

青蓮寺(しょうれんじ)湖ダム 青蓮寺湖は、青蓮寺(真言宗、名張市青蓮寺327)が名前の由来。

水は流れていません。

湖側

野球少年が元気に自転車で走って行きます。みんな、私に「こんにちわ」と大きな声で挨拶をしてくれました。うれしい~

青蓮寺(しょうれんじ)川の岩が少し変わっています。岩が、ごとごつしていなくて垂直に平面になっています。

岸の岩が垂直に立っています。

道路わきの岩 柱状節理 両側にずれの見られない規則性のある割れ目を持つ多角柱の規則的配列の構造

K81 曽爾村の標識 人家です。

寺川 小太郎岩キャンプ 家族連れでにぎわっています。川に入って遊んでいます。夏です。 小太郎岩は山の上です。

石楠花(しゃくなげ)で有名なお寺に寄りました。

花は有りません。4~5月が時期で早く摘み取った方がJ買いも立派な花を咲かしてくれるそうです。残念!

大向峠 ソフテイルで走りましたが今回はトライクで走ります。

見覚えがあります。

奇麗に舗装しなおしされています。

見返し 舗装はきれいですが離合は慎重になります。

右折k31 投石(なげいし)の滝天女が舞い降り、玉石を滝壺に投げ入れたという伝説が名前の由来。道が狭そうなので行きませんでした。

R166に出ました。

20日に通った時、カメラを構えていた方向の山が気になったので行きました。木の葉しか見いません。帰宅後、写真の倍率を上げてみましたが木の葉だけでした。終わり。

同じ道で帰るのは芸がないので紀の川フルーツラインで帰りました。
この時間になると粉河までに3台の単車しか出会いませんでした。

今日も楽しい間違いだらけの楽しいツーリングでした。
疲れました。本当に。