気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

17日目 8月5日 3回目の北海道 旭川21世紀の森キャンプ場

2017年01月11日 06時03分25秒 | 旅行

17日目 8月5日   行程写真 走行コース
決算

日付 天候 給油 代金 キャンプ場 キャンプ料 温泉 入浴料 食糧 合 計 走 行
8月5日 曇り 13.66ℓ ¥1,776 旭川21世紀の森 ¥0 21世紀の森の湯 無料 ¥1,296 ¥3,072 317km

オホーツクのR238を走り旭川方面の予定です。旭川は人口も多く良いキャンプ場が有るようです。
今回の目標は、国道を網羅する予定にしていたようで、行ったり来たりのコースになっています。
(計画メモを燃やしましたので覚えていません。)

05:36 朝一番周りを散策しました。炊事場の周りはテントが一杯です。犬もいます。

06:36 昨日のご飯に缶詰のサンマを入れ蒸しました。
北海道で、夕方に朝ごはんの分もご飯を炊いて朝食べると朝食の準備が楽になると教えていただいたからです。

ジャガイモや充電器が木製再度ボックスから覗いています。

07:25

07:30 キャンプ届けの札をポストに返し出発です。

08:02 左へ行くと天塩川温泉

DDに入りオホーツク方面に 山越えします。

霧が立ち込めてきました。

下ると霧も晴れました。

DD220

08:23 廃屋を見かけるとつい止まってしまいます。
みなさんきっと良い所に替わられたと思います。

雪下ろし用の梯子があります。

左に曲がります。何となく行きたくなりました。

右に曲がり~又、DD220に出ます。

後方を撮影 カメラの紐が写り込んでいます。

08:56 駐在所があります。

DD12

09:12 R238 オホーツクに出ると霧です。

09:15 道の駅岡島 寄っただけです。

09:59 R238からDD60へ 内陸に入ります。

登ると霧が晴れました。

DD49から車が出てきました。

10:22 上幌内山の里駐車場

車いすのマークがあります。洋式トイレがあります。足が痛いので助かります。通過しますが。

交差点で道の確認をしていると・・・あくびをしています。寝ているところを起こしたようです。

10:26 キタキツネ オロロンラインで見たのより毛並みも良くいいものを食べているようです。

直進します。

オイ‼と声をかけても、餌をくれないと判ると知らんふり。シッポの毛並みが良いです。

蝶々が飛んでいました。山間を走ると蝶々がつがいで飛んできます。時々どちらかに当たります。合掌。
物損事故です。

カラスも早朝走った時、2羽が死んでいるのを見かけます。北海道の方は、飛ばす人はビックリするくらい飛ばします。

直進しません。右に曲がりました。

山間部に入ると独り占めで走れます。

10:59 下川町市街地

又、ゴミを積んで走っています。

DD101 南下

岩尾内湖方面へ

ビデオカメラを積んでいますが、撮影動画が全くありません。

11:28 岩尾内ダム

11:36 岩尾内湖(人造湖)白樺キャンプ場 自動販売機もあります。

無料でかつ乗り入れ可。

木陰があります。良い所です。町にはちょっと遠いですが。

駐車場

朝日町

バスを発見。

追い越せません。都会のバスと違います。

12:00

12:00 愛別ダム

直進 愛別駅へ

12:14

毎日何方かが掃除をされています。綺麗です。

DD140 自転車が先行しています。

サイクリングのようです。

茂みで見えない空地にパンダ車が止まっていました。100m位手前でレーダー探知機の警報が鳴りました。
車が来た時だけスイッチを入れている様でした。何故判るか❓内緒。

DD486

12:53 DD295 21世紀の森に向かいます。又この道を買い出しの為に通ります。

13:12 21世紀の森キャンプ場 奥のキャンプ場も見に行きます。無料。申請書を書きます。

13:14 21世紀の森の湯 無料

13:19 さらに奥にあるキャンプ場へ

砂利道・・・案の定わだちにはまり、こけました。

やっとの思いで、Uターンできる場所まで来ました。
ヘルメットと全財産が入ったウエストポーチ(2kg)が邪魔でしたので、こけたところに置いて来ました。

戻りは、止まるとこけるので下まで降りました。こけません。同じ失敗はしません。
この車の方が、私の難儀を聞いて再びウエストポーチ、ヘルメットのあるところに行き持って来ていただきました。感謝! 感謝!

人の情けが有り難い日でした。

14:18 温泉に戻り入りました。管理人さん。この笑顔だけでも癒されます。

温泉の写真の撮影許可をもらいました。

2011年7月3日 日曜日 午後3時 撮影 地産のトウモロコシを売り切るために300円を100円で売っていました。
残っていた4本を買おうとしたのですが、ご婦人が私も・・・との声を聴いて3本だけ買いました。
生で食べました。甘かった~。皮が透き通っています。新鮮です。

ジムニーにマグマムを積んて北海道に行きました。

翌7月4日 月曜日 午前7時36分 富良野市 朝食の生トウモロコシ ここの場所
みずみずしいこのモロ腰 これが100円です。

2010年7月28日 午前9時37分 撮影 ここの場所
白いトウモロコシで、朝取りと言っていました。
間違いありません。3日間、甘くて全部、生で食べました。1本100円です。

北海道でトウモロコシを買うなら
・森町の河井農園
・旭川市の21世紀の森の湯(日曜日の売れ残りがあれば)
その逆は、・・・道の駅 2010年9月17日撮影
  100円でしたが、煮ても焼いても食べれる代物ではありません。捨てました。
北海道だからと道の駅だからと信用しないことに、この時しました。
しかし、今までに、ここだけです。
家畜のえさ‼そうかも知れませんでした。

明るい話に戻ります。
脱衣場

浴槽

心も体も良い湯でした。

15:01 管理人さんの許可を貰い、ここに単車を置いてテントを張らしていただきました。

テントを張って、旭川市街まで買い出しに行きます。片道23km
良いい人ばかりに巡り合いそれだけで元気が出ます。

市街地端

16:05 のぼりの味付きジンギスカンを買いました。

帰り 旭川動物園 民間駐車場の案内

16:40 ペーパンダム ペーパン川をせき止め灌漑用水をためています。ロックフィル(岩石などを積み上げている。)

18:25 車は、設営が終われば駐車場へ移動。アルミのリヤカーはむちゃくちゃ軽いです。
私は、一輪車のブレー着付き一輪車、コン助を持っています。

高知の草刈に行く家が、車が通れない下り坂で重いものを運ぶのにブレーキ付きのコン助を使います。

管理事務所のパノラマ

炊事場 足が痛いのでチョット苦労をしました。単車のトランクの上は、キャベツです。

こけた時、ヘメットと置いていたウエストバックが椅子の上にあります。結構物を入れています。重いです。

3パック996円 野菜は必ず食べます。

3パック750g食べきれません。翌朝食べました。悲劇が待っていました。

今日も良く走りました。
温泉につかり、ジンギスカンを食べ天気も良くて、感謝! 感謝!