いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

春の嵐

2013年04月03日 | 韓ドラ雑記
今日も雑記は、たいした内容のないつぶやき記事ですが、ご容赦ください。

はいはい、こんにちは~!
関東地方、昨日から雨だ風だで、おおわらわです。
この嵐で、桜も全部散りましょうなぁ。まだまだ肌寒いです、はい。

さて、善徳女王一色のブログ運営となっておりますが、
書きためた記事を小出しにしながら視聴は40話まで進み、
ま、まだ22話も残っておるのか!と驚愕のわたくしです。

史劇って長いねー!

まだまだ悪役は元気だし、主人公はがんばってるし、
男性俳優陣も素敵だし、楽しみに観るつもりなんですけど、ちょっと息切れが……。
つまんないわけじゃなくて、主役たちが成長してきたってのもあると思うんですよ。
若い頃の、行け行けどんどん、みたいな勢いが薄らいできて、
みなさん少し落ち着いてきたって感じですね。
ここでどう動くか、というのがこの先の人生で大きなポイントになってくるので、
慎重に、かつ大胆に、というところなのですが、
守りつつ攻める、ってのは難しいですね!

失うものなど何もない!って頃のが、何をやっても面白いわけで、
ドラマとしても難しいところでござんす。

かといって、他のドラマを腰を据えて観ようという気分でもなく。
リピート視聴したり、第1話だけお試しで眺めたりしてます。

だってまた「宮」が配信されてるんだもん。
これは観なくては!というより、シン君のお姿をちょっとだけ拝もうと
思ったら、結局最後まで観ることになっちゃうんだよね~。
リピート視聴の感想記事書こうかと思ったくらい、真剣に観たよ。

なんてね、嘘です。

リピート視聴記事、マジで書いたよ!

う~、それくらいやっぱり好きなドラマなんだな、これは。
マジで書きましたが、さすがに誰得なんだ?って気がして、アップしてません。
追記で載せるのも変だしね。
今、まさに渦中で視聴していらっしゃる方!
そういうわけで、もしも一言感想などありましたら、コメント欄どうぞ!

「魔王」もやってるね。
でもさすがにこれは平行して観られない……。
ジフニの映画が日本公開になるのかな?その地ならしかな?

1話お試しでは、「乱暴なロマンス」観てみました。
ヒロインがすごくかわいい顔で、好みだったので。

これはとっても面白そう~!

最悪の出会いをしたふたりが、徐々に惹かれ合っていく、てなパターンですが、王道。
私生活はわがまま勝手な暴君である、一流野球選手と、
多少おっちょこちょいな女性SPの恋物語。
ふたりの性格がとにかく最高です。
どちらも、負けず嫌いの意地っ張り。
ちょっとやそっとじゃヘコまない、そこそこゆがんだ性格の持ち主。
第1話では、てってー的に衝突しあって、小気味いいです。

気軽に楽しめそうで、善徳終わったら観たいリスト入りですね。
しかもマンソクさんも出てるのよ!
わたし、地味にこの人好きで仕方ないです。

そして「私の名前はキム・サムスン」
これも名作と名高いラブコメディーですが、私はまだ観ていないのです。
もちろん第1話、とっても面白かったので、アラサー女子の感覚を思い出せるうちに
楽しんでおきたいなぁと思っています。
あの微妙な年齢特有の焦燥感とか、でもまだまだ夢見ていたい浮遊感とか、
自分って大人なんだ、と自覚する感じとか(もちろんとっくに大人になってるはずなんですけど)
そういうのが感覚として残っていないと(もしくは思い出せないと)
楽しめないかもな、と感じました。

韓国では、「ハケンの品格」を原作にしたドラマ、
「愛なんていらねえよ、夏」を原作にしたドラマ、放映している最中のようですね。
こっちは、韓国ドラマというよりは、あらためて日本ドラマを観たい!です。

なぜこんなに韓国ドラマにはまるのか、前にも理由を考えて書きましたが、十分ではないですね。
自分でもいつも不思議。
感覚的に似ている部分が多く、安心して視聴しつつも、
ちょっと自分とは違う感覚があるので、面白いのかも。
しかもその違う部分は、違う国の文化、ということでわりとあっさり受け入れられるからかも。
日本のドラマで、違う!と思っちゃうと、
そこが気になりすぎたり、受け入れられなくてつまらなくなりがちですけど、
異文化だと思えば、違いは違い、と割り切れる。
そんな部分が、あれこれ見続けられる理由かもしれません。

あんな人、実際いる~?と思うような人でも、
私の知らない外国にはいるのかもねぇ……とか、
あんなこと、あるわけないじゃーん、ということも、
私の知らないよその国ではありなのかもねぇ……と許容してしまうのが韓ドラファンかもね。
間違った文化観を形成しないように気をつけないといけませんが……。

日本のドラマも、海外にファンがいるのかな?
刑事もの専門チャンネルとか、時代劇専門チャンネルで、字幕版が海外で観られていたら面白いのにね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿