いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

検事プリンセス 1

2015年10月10日 | 検事プリンセス
コロさんのオススメドラマ。
お試し視聴で~す。
確かに、視聴済みのみなさんの評判は上々の様子。
放映当時、裏番組が強くなければもっと視聴率が上がったのではないか、と
言われていたようですが……。
どうなることやら?

〈あらすじ〉

新人検事のマ・ヘリは、とにかく型破り。
成金社長のひとり娘で、お金はあるが徳がない。
知識はあるが知性はない。
常識もない、道義心もない、仕事に関する情熱もない。
ないないづくしのブランド大好きギャルである。

今日は任命式当日だというのに、新人講習をさぼって
スキー場で開催されるオークション会場へやってきた。

ところが、車上荒らしにバッグも携帯も取られてしまい、
おまけに予約していたスイートも何者かに勝手にキャンセルされてしまった。
大騒ぎしながらも、なんとかオークションに参加したヘリ。
狙っていた靴を落札したけど現金がない!
そのうえ、贋作犯を追っていた検事を車上荒らしと間違えて捜査妨害。
とはいえ、本人には悪びれた様子もないのである。

車はパンクし、帰るに帰れず、ヘリは自分が泊まるはずだったスイートにいる男のもとへ。
「部屋をシェアしてもいいですよ」という男の言葉にすがったのだ。
素性の知れない謎の男は、ヘリが狙った靴を次点で落札し、購入した人物でもある。
こんな男に頼るのは悔しいけれど、背に腹は替えられない。
泊めてもらい、車の修理代も払ってもらい、
靴まで譲り受けた上に10万ウォンを借りて、意気揚々と家路についた。
「お金は絶対あとで返しますから!」

さて、ヘリの新人検事生活の幕開けも波瀾万丈。
真っ赤なオープンカーで職場に乗り付け、
膝上20センチのミニスカートで闊歩する。
驚いたことに、スキー場でヘリが邪魔した検事がそこにいた。

先輩検事のユン・セジュン。
彼はヘリに気付かないようで、彼女もほっと一安心。
しかし、ど派手なヘリは新任そうそう職場で浮いてしまうのだった。
先輩女性検事に服装を注意されるが、直す気なんかさらさらない。
だって幸福追求権は誰の身にも保障されている権利でしょ?

服装や態度はおよそ検事らしくないくせに、
ヘリの仕事ぶりは教科書そのもの。
原理主義は間違いではないが、被疑者の情状を酌量するのも
検事の腕の見せ所なのだが……。

さて、着任二日目。
ヘリが執務室へ入っていくと、ユン検事の前になにやら見覚えのある男が。
それはスキー場で世話になった謎の男性。
お金を返すつもりが電話番号のメモをなくし、
連絡が取れずにいたあの男ではありませんか。
(え?ここまで督促しにきたの?)

男に椅子をすすめたユン検事に向かって、ヘリは思わず叫んだ。
「座っちゃダメ~!」

(つづく)

これはあれかな~。
「最初の数話は我慢して観てみよう」パターンのドラマなのかな~。

とにかくヘリの様子に引いちゃうんですよ。
いくらなんでもメチャクチャすぎるだろう、と。
どこかいいところがないかと探すのですが、
正直何もない。

なんかお化粧もどぎつい感じだし。
すっぴん風メイクでお風呂入ってた時が一番かわいい……。
う~ん、彼女のこと、好きになれるのかな~。
なんか「ぶどう畑のあの男」の序盤を思い出しましたよ。


あ、そんなに派手メイクじゃないね。わたしの思い込みか。

ただですね、
このドラマには、「アラン使道伝」でお世話になったムヨンの姿が!

ハン・ジョンス氏が、ユン検事を演じているではないですか~。
渋くて無口でいい男だし~。

あっ!今気づいたけど、「チュノ」の将軍?
ええっ!じゃ観なきゃ観なきゃ。


渋い、渋すぎる。ヤギになった男とは思えん……。

謎の男性役のシフシフもお初ですが、大人の余裕が感じられる演技で好感触。

後はヘリ、ヘリが好きになれればいうことなしですけど……。

ブランド大好きで自己主張が激しく、
欲しいものは絶対に手に入れる主義のマ・ヘリが、
ユン検事とくっつかないという保証がほしいところですわ。

いまんとこのヘリは嫌いっ。

でも、検事が派手で何が悪いの?という同調圧力に屈しないところは好きかな。
自分にはとても真似できないけど、
あんな風に好き勝手振る舞えたら人生楽しいのかも……。
常識がないけど、素直は素直。
悪気はなさそうなのが救いか。

物語は第1話ということで、謎がいくつか残されています。

シフシフは何者なのか?


この人も、ソフトな顔して言いたいことははっきり言うタイプ。

シフシフのスイートに来るはずだった女性とは誰なのか?
(ん、もしかして亡くなった恋人を偲んで?)

そしてひとり花札をやってた美人はシフシフの何?姉?

なぜ、ユン検事はヘリを知らないふりをするのか?
(だって絶対気づいてるはず。そんなそぶりだったもん)

ヘリのスイートが勝手にキャンセルされてたのは本当に偶然?

などなど……。

日本では「HERO」というキムタク主演の検事ドラマが大人気ですよね。
わたしはちゃんと観てないけど、これで検事というお仕事の認知度はあがったかも。
実際の検察官は忙しくて捜査権なんか行使できないのが現状だそうですが、
ドラマの中ではきっと活躍するんだろうな、ユン検事。

これからヘリもだんだんと成長してゆくらしいので、
そのへんちょっと期待して視聴してみようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビスコの好きなヒロインのタイプは? (コロ)
2015-10-11 15:15:31
ビスコさんこんにちは。早速感想アップして下さって嬉しいです。

ああ、ビスコさんも最初のヘリのハチャメチャぶりに引いちゃったパターンですか(笑)。ここは確かに好き嫌いがハッキリわかれちゃうみたいですね~。ただ、私はこの時のヘリもそんなに嫌じゃなかったです。ビスコさんの仰るとおり、同調圧力に屈しないところなんてホントに好きです。自己主張できる超個性派ヒロイン、私は好き~(笑)。
思い返してみれば、「ファン・ジニ」のチニとか、「星から来たあなた」のソンイとか、ものすごく我が強かったりものすごくハチャメチャだったりする韓ドラのヒロインって、私おしなべて好きだったので、私はホントにこういう超がつくほど個性的な女性が好きなんだなと自分でも実感(笑)。もちろんこんな検事が実在してたら困るので、あくまでドラマの中だけの話ですけど(笑)。
初期のヘリの検事としての心構えのなさは確かに酷いけど、彼女もだんだん成長していきますから、最初だけガマンなさってください(笑)。元々の頭は良いヘリですから、ちゃんとやれば有能な検事になれるんですよ~(あ、このコメントを書きながら思ったけど、私は頭の良いヒロインが好きなんだ。でも、ソンイは正真正銘のおバカだったなぁ。彼女は例外?)。

そしてイ・ジョンソクと同タイプの容姿のパク・シフさん(二人とも爬虫類系ですね)、私もこのドラマがお初でしたがこの作品での彼は良かったです~。ビスコさん、「イルジメ」もご覧になりたいようですけど、これ、私も見たいんですよね。で、これにもパク・シフさん出てるんですよね。いつか見ましょうね。あ、できれば「アイリス」も忘れずにご覧になってくださいね(笑)。私は「アイリス」を見てからこの「検事プリンセス」を見たけど、ビスコさんのように先にこっちを見てから「アイリス」をご覧になられた方はどういう印象を持たれるかな。
返信する
健気にがんばる子が好き (ビスコ)
2015-10-12 22:49:38
コロさんこんにちは~。
随分辛口な感想になってしまって申し訳ないです。
わたしはたぶん、健気にがんばる子が好みなんだと思います。
「華麗なる遺産」のウンソンとか、「がんばれクムスン」のクムスンとか。
で、思いやりのある優しい心の娘さんが好きなの。
ヘリはまだまだ子どもみたいに自己中心的。
弱い立場の人々を助けてあげられる検事になってくれたら大好きになれると思います。
ほんとにここからの成長に期待!頭は切れるんだからがんばって!

「イルジメ」にもシフさん出てますの?
奇しくも別記事で福岡のFさんにオススメされたばかりの作品ですわ。
観たいですねぇ。
「アイリス」はシリアスなスパイドラマでしょう?
きっと観たらびっくりしちゃうだろうなぁ。いつ正体を現すのかしら?って思うかもしれませんね。
返信する
面白くなってきそうでしょ? (コロ)
2015-10-17 14:59:41
ビスコさんこんにちは。

「検事プリンセス」、早速3話までの感想記事を読みましたよ~。そうそう、このドラマ、この3話の終わりあたりから本格的にストーリーが始まるというか面白くなってくるので期待なさっててください。私は特に、6話の終わりあたりからどんどん面白くなってきたと記憶してます。

「イルジメ」は、実は私、この前第1話だけ見たんですよ~。第1話を見た限りでは、かなり面白そうな感じでした。ただ、第1話はまだ子役時代なので、シフさんは出てこなかったんですよ。噂ではこのドラマでの彼は切ない2番手くんらしいですね。

健気に頑張るヒロイン、というと、「主君の太陽」のヒロインもどちらかといえばそんな感じだったかな。以前もコメント欄の書いたけど、この作品も良かったですよ。

あ、あと、突然で申し訳ないのですがビスコさんが今まで見た韓ドラの中の歴代ベスト5(できればベスト10まで)を教えていただけませんか?
以前の記事にもそんなのがあったけど、もうだいぶ昔の記事だったので、最新の歴代ベストのランキングを教えていただけると嬉しいです。別に今すぐじゃなくて、時間がある時でいいので、そな記事をアップしてくださると嬉しいです!


返信する
そんな予感がしてます! (ビスコ)
2015-10-18 07:25:13
コロさんこんにちは、ほんとに面白くなってきそうな予感がしていますよ~。
今、5話を観終わったところなのですが、予告編が超気になるっ。
ええっ?そんなバックグラウンドがあったの~?どういうことなのっ?という感じ。
一筋縄ではいかないドラマだったんですね。とても楽しみです。

「イルジメ」はジュンギくんの姿を堪能できれば……。
という不純な動機で観てみようかな、と。
Fさんのように男性がハマるドラマなら、物語も骨太そうで期待大です。

わたしはまだまだ観ている本数が少ないので、ベスト10はあげられないかも。
どれもこれも、思い出せば、視聴当時のドキドキがよみがえってきますしね。
ただ以前、ジャンルごとに好きな作品ベスト3くらいを書いたような書かなかったような……。
視聴中断中のものもいくつかあるので、そのうちベスト5くらい作れればいいな、と思います。
自分なりベストを選ぶのって楽しいですよね!
コロさんもあるでしょ?

返信する

コメントを投稿