いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

ブログを始めて1年たちました

2012年07月04日 | 韓ドラ雑記
昨年の7月4日にブログを始めて、1年がたちました。
視聴した韓国ドラマについて感想を書きかき、
そこそこのペースで更新も続き、
たくさんのみなさんにご訪問いただきました。

本当にありがとうございます。

自分の日記として書いてきたブログですが、
やはり読んでいただけるのがうれしくて、ありがたいです。

これまでに観たドラマは、どれも面白くて、
自分なりに楽しみながら視聴することができています。
最初、いちばん悩んだのが、どういう形式で書くかなー、ということでした。
くわしいあらすじを追いながら、間に感想を書いていくのか、
感動したシーンだけとりあげて書いていくのか、う~ん、どうしよう。

結局はそれぞれのドラマによって違う形式になっています。
「キムタック」や「レディプレジデント」は、地上波放送と比較しながら
あらすじは大雑把に。
「ベートーベン・ウィルス」はわりと詳しい筋を書いたうえで感想を。
キャーキャー萌えたいだけの「宮」はあらすじはおまけ程度で
あれこれ言いたい放題。

自分の書いた記事を読み返して、ドラマを観た時の感動を反芻したりするので、
後から読んでも思い出しやすいように書くようには気をつけています。
ブログは面白いな、と思うのは、いただいたコメントで
理解が深まったり、新たな疑問がわいたりすることでしょうか。
10人いれば10通りの感想があるものだなぁとしみじみ思います。

観ては書いて、書いては投稿して、更新を続けてきましたが、
多少は文章を書くのにも慣れ、今現在は記事をストックして、
少しづつ投稿しています。
今は「宮」を観ていますが、同時進行で「不良家族」も観ていて、
そのうち記事をあげる予定です。
ひっそりカテゴリが増えていたりするので、
あ~、次はこのドラマか~などと気づいていただけたらいいかな、と。
何を観るか悩んでいる方がいたら、一緒にみませんか?みたいな気持ちです。

日本ブログ村の韓国ドラマカテゴリと、
人気ブログランキングの韓国ドラマカテゴリではお世話になっています。
今話題のドラマについての感想を読んだり、
みなさんの記事を読むのが、とても楽しいです。

あと、こっそりWeb拍手を設置しています。
左のバーに入っています。
時々拍手してくださる方がいるので、
気が付いた時にお礼の画像を変えています。
記事に利用した画像の再利用ですが、楽しんでいただければ幸いです。

次は何を観ようかな、と計画するのがまた楽しかったりするのですが、
ジフニがかっこよすぎるので「魔王」かな……。
それともやっぱり前から気になってたピ(Rain)主演のかな……。

と悩んでいたら、夢にピオッパが出てきました。
ドラマ演出概論の授業に出たら、特別講師に彼が来ていたという、
さすがにばかばかしい夢で、起きた時愕然としました。
ヒャー、夢に見るなんて!そんなにハマっているのか、自分よ。
パボヤ……。
もう次の視聴ドラマは決定ですかね……。

あと2回くらい、自分語り記事を書く予定です。
我ながら語りだすと長くなって申し訳ないのですが、
1周年の区切り、ということでご容赦ください。

あと1年くらいは、このブログも続くと思います。
史劇に手を出し始めたら、もっと続くことになるかな?
ブログに遊びに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
チョンマル カムサハムニダ~!

検索してたら偶然たどり着いてしまい、
そのうえお目当ての記事ではなかったというみなさま、ごめんなさい。
チョンマル チェソンハムニダ……。

まだまだ初心者の域を出ないブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
チャルプタカムニダ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらちゃん)
2012-07-04 11:14:58
1周年おめでとうございまーす!!! パチパチ!!!

私はもう、すっかりビスコさんペンになっちゃって、毎日の訪問が日課になっちゃってますよ~

今は大物の記事でお世話になってますが、次は宮かな~(^∇^)

あと1年だなんて寂しいこと仰らず、どうかずーっと続けてくださいよ(^人^)

ピのドラマ記事も楽しみにしてますね~!!!
返信する
ありがとうございます (ビスコ)
2012-07-05 00:42:48
コメントありがとうございます!
何とか1年続きました~。
ペンだなんて言っていただいてうれしいです。

あと1年……というのは、最近視聴ペースが上がってて、
こんなペースで観てたら、あと1年のうちに
観たいドラマは制覇しちゃうんじゃないかと思うんですよ。
といっても、どんどん新しいドラマが作られていますから、
いつまでも終わらなかったりしてね

どうぞ今後ともごひいきにしてください!
ありがとうございました!
返信する
2年目の開始おめでとうございます。 (ネイティブ1)
2012-07-05 07:31:29
そういえばアメリカの独立記念日に投稿をはじめられたんですよね。
本当は他に理由があったりしたのかな?

そんな夢のような夢をみてしまってはもう勝負ありなんじゃありませんか(笑

私も他の方同様、ビスコさんの記事とても面白く読ませていただいてます。

私もどうかビスコさんの視聴ペースを上回る輸入量を祈るのみでございます。

ということは2周年目の派生図はもう3Dになってたりするのかな?(汗
期待してます!(何をだ、笑
返信する
なんとなく (ビスコ)
2012-07-05 09:01:04
いつもコメントありがとうございます!
7月4日に始まったのは、なんとなく、です。
そういえばアメリカ独立記念日だったな、と後で気が付きました。

自分は相当あきっぽいので、1年続いたことが
自分でも驚きです。
熱しやすく冷めやすいので……。

2周年目の派生図はどうなっていくのかなー。
さすがに3Dは無いと思いますが

これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する
おめでとうございます! (hop)
2012-07-05 10:28:36
ビスコさん、一周年おめでとうございます

今回初コメですが、いつも楽しく拝見させてもらっています。
明日ハイは勿論ですが、特に‘宮’レビューは毎回、あ、そうだったそうそう!なんて一人頷きながら。
ビスコさんの的確なツボの押さえ方にいつも感心しています

これからも色んなドラマの感想読ませてくださいね!
返信する
ありがとうございます! (ビスコ)
2012-07-06 08:29:47
こちらこそ、hopさんのブログ「1112」を
いつも楽しみに読んでいます!
コメントありがとうございました。

実はハイキック視聴時から足しげく通っていたのですが、
なかなかコメントする勇気がなく……。
3へのカメオ出演の記事など、本当に楽しかったです。

今は「最高の愛」ご覧になっているのですよね。
私、どうしてもhopさんの記事読みたいので、
これは視聴するしかない!と決意しています。
そのうちトッコ・ジン萌え萌えのコメントを書くことになるかも……。

またお世話になります!よろしくお願いします
返信する
遅くなりましたが (かずゆいまま)
2012-07-06 14:24:13
1周年おめでとうございます!
私なんか最近お邪魔した新参者ですがお祝いさせてくださいね!
私も視聴してるだけでなく、色んなブログを放浪しながら
この韓ドラへの想いのたけを語りたいと思って立ち上げた一人です。
ビスコさんのおかげでキムタックにもはまれたし(笑)
しかも結構ツボが似てるので読むのが楽しみです。
これからも素敵に楽しい記事をまってます!
返信する
ありがとうございます! (ビスコ)
2012-07-07 05:55:41
コメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございました!

かずゆいままさんのブログは、日本ブログ村の
新着ブログサイトで発見したのでした。
思わず拍手してキム・タックの視聴を強くおすすめしてからのご縁ですね。
私もツボが似ているな~と思いながら読ませてもらっていますよ!
特にジュンスオッパ!顔さえ好みならな~、いい男なのに。

私もまだまだ初心者で、これから楽しいドラマにたくさん出会いたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿