いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

韓ドラを楽しもう

2014年01月17日 | 韓ドラ雑記
こんにちは~、お寒うございますね。
寒波到来でぶるぶる震える毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
そうかと思えば、全豪オープン開催中のオーストラリアは熱波で39度を超える暑さ。
日本も半年前はあんなに暑かったのにねぇ。
四季があるのは素晴らしいことですが、こう極端だと正直しんどいです。

さて、年明けから「ファン・ジニ」の記事を上げ続け、まとめも終了。
「キム・サムスン」も続きを観ています。
年末に突発的に手を出した「私の心が聞こえる?」は、ちょっと中断してます。
サムスンの最後の盛り上がりがとっても気になるので、こっちが優先でみたくなっています。

年末から年明けにかけて、自分の用事で懸念事項があったので、
なかなか記事のまとめとか、推敲(一応やってます)に気がのらず、進みませんでした。
しかし、大きな課題が終わってちょっとほっとしています。
肩の荷がおりた~。

そして、とあるブロガーさんの記事でたいへん元気づけられました。
「ツンデレ韓ドラLOVE日記」のぴとらさんの記事なんですけれども、
落ち込んでいた自分をすごく勇気づけてくれたんですよね。
私はこうして自分の気持ちを書くことができる場を持っていながら、
ついつい先方のコメント欄で自分語りしてしまいました。
またそこでもあたたかくコメントしていただけて、うれしかったです。

実は尊敬していた人に、韓ドラ視聴について心無いことを言われちゃったんですよ。
その方は、私がこんなにハマっていることを知らなかったので、
一般的な意見としてわりと歯に衣着せぬ感じで。
あっ!と思ったんですけど、ここで本心を隠しているのも、韓ドラに失礼だな、と感じて
「私も好きで見てますけどね~」とカミングアウトしました。
先方も、申し訳ない、といったことで、ちょっと気まずい瞬間でしたね。

政治的な主義主張から、というよりは、「時間を無駄にしている」というご批判でしたので、
実際けっこうな時間を費やしていた私としては、図星!な気もして落ち込んでしまいました。
本来やるべきことをやった上での楽しみなのか?
現実逃避の手段として、溺れてしまっていないか?
などと反省し、視聴やブログ更新が楽しみなような苦痛なような、
罪悪感を伴う感じで、年末あたりからちょっと苦しかったんです。
もっと生産的な活動を見つけて、ほどほどにすべきじゃないかな~って。

でも、ぴとらさんの記事を読んで、好きなものは好きでいいんじゃないかな、と
開き直れた感じがしたんですよね。
いつか飽きる時がくるかもしれないわけだし、
好きで楽しいと思うことなら、一生懸命やったっていいじゃないか、と。

「韓ドラ視聴がなにかの役に立つの?」と聞かれれば、
別段、社会のためになるわけでもなく、お金が稼げるわけでもないのですが、
「わたしの心の安定に役立っている」ことだけは確かです。
そこで元気になった自分が、社会貢献したり、本来の仕事をがんばれればいいんじゃないかなーと。

結局、言われた人やその言葉に原因があるというよりは、
ちょっと楽して逃げたいと思っていた自分の現状に、落ち込みの原因があったわけなんですね。
そういうことに気付かせてくれた方にも感謝だし、
浮上の浮き輪を投げてくれたぴとらさんにもたいへん感謝です。

日々のことや、自分のこと、引き受けた責任から逃げたい!と思うほど
自分を追い詰めないで、楽しく取り組んで行けば、ドラマ視聴もこころゆくまで楽しめるんじゃないかな。

そんなことを思った次第であります。

で、いったんそうやって解放されちゃうと、すっきりした気分です。
韓ドラはもちろん、アメドラも楽しいし、
大河ドラマも面白そうだし、時間を有効に使って観てみようかな!
おばさんのミーハー心も復活ですよ!

今、「チュノ~推奴~」を観はじめてますの。
キャー!かっこいいー!
主演男優のみなさん、髪もぼっさぼさで体もよごれよごれでドロドロですけど、
それでもかっこいい!というか、そこがステキ!
なんか原点にかえって、キャー!が再燃して、楽しいです。

「ゆれながら咲く花」原題は「学校2013」
こちらもすごくタイトルに惹かれていて、視聴したいな、と思っています。
ハイキックでよかったチェ・ダニエルさんが出てます。
なんだかんだで彼主演のドラマは観たことがないので、初チャレンジになるかな~。


今日は長々と、自分語りにつきあっていただいてありがとうございました。
みなさんの韓ドラライフ、そして毎日が充実したものであるよう、お祈りします。
それではまた!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイティ~ン! (かずゆいまま)
2014-01-17 10:41:44
ビスコさん、こんにちは!

色々落ち込んでいたようですけど無事復活できてよかった!
確かにちょっと尊敬してた人と意見が違ったりするとショックですけど
1つにまとまるとかみんなが同じなんてありえないものだから
そういう意見や見方もあってわかるけど韓ドラが好きなのよって思えればいいね。
私は今の政治的動向では結構いやだなって思うけど(だって日本人だもん)
それと韓ドラを見るのは別物だって割り切ってますよー。

さて、推奴は名前だけ知ってるんですけど面白いんですね?
それよりダニエルの学校2013が気になるわ。
見たらぜひ感想UPしてくだされ~!
返信する
ありがとう~ (ビスコ)
2014-01-17 23:01:20
いや~、なんか自分ですっきりしたくて書いた話ですんません。
要は「やることやってから遊べよ!」って単純な話なんですな。
あと「韓流おばさんへの偏見は寂しい」ってことかも。
でもブログを書いていると、楽しい交流もあって救われます。
今回もコメントありがとうです。

ふふふ、推奴は面白いわよ~。
ダニエルくんは、レンタルが準新作くらいになったら借りてみます。←ケチ
山田洋次監督の「学校」好きだったので、そんな雰囲気のドラマだといいなぁ。


返信する
あんにょんはせよ~^^ (HARU)
2014-01-22 17:22:49
ビスコさんあんにょんはせよ~^^
こちらでは御挨拶が大変遅れてしまいましたが・・・
どうぞ宜しくお願い致しますv

ファン・ジニ視聴お疲れ様でした^^
ジニの物語に深く向き合うビスコさんを尊敬!
というより、ドラマ1つ1つにしっかりと向き合ってらっしゃいますね~!
私にはできないことなので、とってもすごいなぁと思いました。

それから、落ち込んでいた件ですが、
韓ドラ視聴が「何かの役に立つ」かどうかなんて考えていませんでした・・・!
でも、ビスコさんが楽しく視聴できているなら、
ホント、それだけで充分に韓国ドラマの存在は世の中の役に立っていますねv

それからビスコさんのお話を聞いて、
悪気はなくても自分の発言で人が傷つく可能性が
多々あることを再確認させてもらいました・・・!
気を付けなきゃなぁって・・・。
最終的にビスコさんはそれを「気づかせてもらった」と
前向きに受け取ってらっしゃいますが、
みんながみんなそういった前向きな方向に考えられる
わけではないと思うので・・・

韓国ドラマだけでなくいろんなものを楽しむと
韓国ドラマのまた違った楽しさも発見できそうですね^^
日本であろうがアメリカであろうが韓国であろうが、
それぞれの良さを感じて楽しく視聴したいですね~^^

長くなりましたが、今年もビスコさんのあらすじ&感想や
つぶやきを楽しく読ませて頂きます~♪

長々失礼しました~!!!
返信する
アンニョンハセヨ~! (ビスコ)
2014-01-23 08:54:29
HARUさんコメントカムサハムニダ~。

私はけちんぼなので、これでもか!ってくらいに
ドラマを味わい尽くしたくて、こんなスタイルの視聴になったんですよ……。
あと、自分でもどんどん変化していく気持ちを書いて残しておくと、
後から記事を読み返したとき面白いし。
他にじっくり感想をしゃべり合う友達もいないので、
自分で記事を書いて自分で読んで、そうそう、とうなずくみたいなとこもあるし。
さ、寂しすぎる……。

HARUさんの、重要なネタバレはしないけど、
読むと楽しそうでドラマが見たくなるような記事がうらやましいなと、
実は思っているんですよ。
屋根部屋観たくなっちゃったもん。三人組が見たいから。

人の発言で傷つく時って、自分になにか原因があるはずなんですよ。
相手が、わざと傷つけようとして言ったことではない限り、ですけど。
自分の言動も、きっと日々、いろんな方にゆるしていただいていると思うので、
それに感謝して生きようと思ってます。
でも趣味関連の話は無難なことを言っておく方が波風たちませんね

わたしは小説を読むのも好きなので、
とにかく物語が好きなんだと思います。
今年もジャンル問わず、国籍問わず、いろんなエンタメを楽しんでいけたらいいなー。

今年もたくさん遊びにきてくださいね。
お待ちしてま~す。
返信する
ビスコさ~~ん!! (ぴとら)
2014-01-27 14:59:09
あの・・・ぴとらと申します

実はブロともさんのところでビスコさんのお名前を見つけたとき
なぜかこの方はブログをやっているんじゃないか??って、無性に気になってました
私は、あまりお友達のブログのリンクとか遊びに行く方ではないのですが
リンクをたどって捜索してみたり
「FC2 ビスコ」 とか、色々検索してみたんですよ~~
しかし探せなくて・・・gooブログだったのですね、やっと見つけました
しかもこんなくすぐったくなるような記事で、重ねてビックリ

>視聴やブログ更新が楽しみなような苦痛なような
私とビスコさんは、同じようなことで悩み
同じようにモヤモヤしていたんだな~って、ウルッときています

ビスコさんはマジメなんですね(←まるで自分もマジメだと言ってるみたい?笑)
ブログ更新もドラマの視聴も、まずは楽しんでってことが大前提ですよね
伝えたいことがあるから書く
楽しいからドラマを見る
単純なことですよね
でもこれがなかなか、ブログやってて、誰からも反応なければないで寂しいし
じゃ話題のドラマを無理して見るの?これ本末転倒ですよね
でも。。。誰のためでもない、自分が楽しむためだから
韓ドラ視聴もブログ更新も、マイペースで苦痛にならないようにしたいものです

私も今年の目標は、楽しんでドラマを見る!!です
ビスコさんと同じですね、ぷぷぷ
こちらこそ、ビスコさんの記事に癒され、元気をもらいました
どうしても有難うを伝えたくなって・・・長文失礼しました
返信する
うわ!ぴとらさん! (ビスコ)
2014-01-27 22:35:05
こんにちは!ご訪問くださってありがとうございます。
か、隠していたわけではないのですが、
なんだか、どうお伝えしていいやらわからなくて、
ブログをやっていることも、
ぴとらさんに関係した記事を書いたことも、お知らせしていませんでした。
ごめんなさい~

いろいろ探してきてくださって申し訳ないです。
でも光栄です。ありがとうございます。

わたしはそんな真面目ってわけではないのです。
小心者っていったほうがあたっています。
そのくせ自分のブログでは内弁慶というか……。
今、けっこう恥ずかしいです。

わたしも今年は楽しんでドラマを見ます!
そして、縁あってブログを読んでくださるみなさんと、
楽しい気分を共有できたらいいなーと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!


返信する

コメントを投稿