デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

鹿沢高原の紅葉(Ⅱ)

2008年11月07日 14時19分05秒 | 信州の紅葉
前回につづき横サイズの鹿沢高原の紅葉を掲載します。



鹿沢いこいの広場付近の渓流と紅葉



光と影(湯の丸スキー場ゲレンデにて)


「non_nonさん」のスライドショーのソースをお借りして掲載します。
*** サムネイルにマウスオンしてください ***


<
<
<
<
<


<
鹿沢高原の紅葉1


<
<
<
<
<



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿沢高原 (non_non)
2008-11-07 21:16:13
素晴らしい紅葉ですね~
樹種が異なるせいか 北海道の紅葉とは 少し趣が違うようです
紅葉5の画像が 見事です
やはり 渓流などの水のある所は 紅葉がひときわ美しく見えますね
返信する
綺麗な紅葉! (ran1005)
2008-11-07 23:31:28
さすが寒冷な軽井沢ですネ
紅葉の色が違います
こんなに繁茂しているススキも間もなく雪が覆い尽くしてスキー場になるのですネ
今年は暖冬の予想ですが・・・
寒さは間違いなくやってくるのでしょうネ

PCの具合いが良くありません
多分表示のどこかに望まないチエックが入っているものと思われます
放置しているといつの間にか自然治癒している場合があります
私には積極的に改善する知識がありません・・・
何が原因なのか・・・
時々悩まされていますヨ(笑)
返信する
鹿沢! (小桃)
2008-11-07 23:33:16
湯の丸から鹿沢を経ての長いドライブの帰途でした・・
鹿沢は小学校5年生だったと思いますが遠足で。。?
鹿沢温泉で一泊した様な?記憶が定かではありませんが確かに来ています
でも・・それ以来来た事がなかったのです

素晴らしい紅葉ですね
この様な所、車から下りゆっくりと歩いてみたいです
返信する
山はいいですね (miti)
2008-11-08 09:08:50
水の流れに紅葉が本当に絵になりますね。

カラマツの黄色の紅葉も素敵ですね。
返信する
いろいろ有り難うございます (月の兎)
2008-11-08 16:52:58
non_nonさんへ

北海道の紅葉見たのは ずっとずっと昔になりますので私には比較が難しいですが、やはり樹木の種類が違うので色も違うのでしょうね。

今までに一番印象に残っている紅葉は、じつは北海道のそれも名もない山の道で見た紅葉なのです。

札幌と小樽の間、国道から2,30分ほど山に入った渓流の紅葉でした。
それはそれは見事な色づきでした。

紅葉といえば未だにその美しさが脳裏から離れません。
残念ながらもう今はその場所は特定することはできません。
返信する
ススキは私の化身のよう (月の兎)
2008-11-08 17:18:24
ran1005さんへ

昨夜からこちらは冷え込んでいます。
野の花は終わり いまはススキの天下です。
若い時は気づかなかった「ススキ」が、いま際だって美しく見えます。

一昨日軽井沢町内一番の紅葉スポット「雲場池」で観光客が襲われ けが人が出て大騒ぎになりました。

紅葉見物の観光客の人たちも熊の一件もあり 一気に減ってくることでしょう。

軽井沢のこれからは寒いシバレル季節に入ります。

PCどうしたのでしょうね。
メーカーのサポートセンターに連絡されて見ては如何でしょう。
返信する
雪の景色も見たいところです (月の兎)
2008-11-08 17:36:27
小桃さんへ

日が暮れるのが早くなり もう外は真っ暗です。
これからはぐっと冷え込む日が多くなるようです。

鹿沢・湯の丸 車で通過されたのですね。

また小学校の遠足とは懐かしいところでしょう。

この周辺の紅葉は鹿沢が一番のように思います。
撮影会ではほとんど歩かず 県道沿いで撮ったものがほとんどです。

おっしゃるとおり 渓流のそばの道でも探して歩いてみると もっと素晴らしい景観に出会えるかも知れませんね。

この辺には雪の季節にも言って見たいと思っています。
返信する
落葉松はもう少し黄色い方が (月の兎)
2008-11-08 17:48:42
mitiさんこんばんは

どこへ行っても水は気持ちを和ませますね。

水は人間を始め生物の起源のようなものでしょうから 私たちは水を見ると癒やされるのでしょう。

静かな紅葉の森に動きがある流れは対照的でいいものです。

落葉松の紅葉はもう少し黄色くなってからの方は綺麗かも知れませんね。
返信する
鹿沢高原! (rie)
2008-11-08 22:01:14
月のうさぎさん・こんばんわ~~・
素敵な紅葉ですね♪

川の流れの紅葉ですばらしいですね
それから、カラマツの黄色の良いですね

行けなかったので、うさぎさんの写真で
楽しませていただきました。
有難うございました。
返信する
これからは暖かい地方で (月の兎)
2008-11-09 10:47:46
rieさんへ
おはようございます。

湯の丸・鹿沢の紅葉、掲載が遅くなってしまいましたが、行けなかったrieさんたちにも、ここの紅葉の美しさを少しでも知ってもらえれば幸いです。

そろそろ軽井沢や標高の高いところでは紅葉も終わりになりますね。
これからは少し暖かい地方に行って紅葉を楽しみたいと思います。

返信する

コメントを投稿