デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

デジカメ実習・・・屋外でのフラッシュ撮影

2008年11月10日 12時35分53秒 | 日本百名山を登る
今日は屋外でフラッシュをたいて撮影する実習です。




長倉神社境内へ向かう途中 浅間山にかかる雲が綺麗でした(フラッシュの練習の前です)


「non_nonさん」のスライドショーのソースをお借りして掲載します。
*** サムネイルにマウスオンすると画像が閉じ その後クリックすると開きます***


<
フラッシュに近い葉は明るい<長倉神社>1
< < < < <


ホーム・ページ「デジカメで綴る四季の花と山旅」hは←こちら。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤ですね! (小桃)
2008-11-12 00:59:26
綺麗な浅間山です!
真っ白な姿の浅間山になるのも真近いですね

昼間の明るい所でフラッシュ!ですかぁ~?
でも・・
色鮮やかにとても綺麗に撮れるんですね
色々な撮り方があるんですね
返信する
こんにちは (non_non)
2008-11-12 17:01:45
遅くなりました~
画像の開閉するスライドショー 完成しましたね
完璧な出来栄えで お見事です

屋外でのフラッシュの練習ですか
色々と研究なさっていますね

浅間山にかかった雲は 珍しいです
返信する
浅間の初冠雪はすぐ消えてしまいました (月の兎)
2008-11-12 20:04:54
小桃さんこんばんは

寒くなりましたね。
浅間の山ももう間もなく白い帽子をかぶるでしょう。

今日は妙義山にスケッチに行ったのですが、寒くて天気も悪く綺麗な紅葉は見られませんでした。
何とか山は見えましたが。

逆光の紅葉などフラッシュを使いますと スケスケが少なくなりますので、順光で撮る写真のようになりますね。
モミジなどは逆光で撮った方が綺麗に撮れると思います。
何事もいろいろ試して見るのも勉強です。

返信する
今後ともよろしくお願いいたします。 (月の兎)
2008-11-12 20:20:07
non_nonさんへ
こんばんは いつも有り難うございます。

新しいスライドショーのソース 早速お借りし 何とか一発で動かすことができました。
有り難うございました。

black画像は即席なので もっとデザインを考えなければと思っています。

屋外でのフラッシュは使いようによってはなかなか面白い写真も撮れそうなので色々試してみるつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
見る事できました! (ran1005)
2008-11-13 15:33:56
綺麗な紅葉の映像見ることができました!
フラッシュで大分イメージが違うんですネ
研究熱心な月の兎さんの写真は何時拝見しても透明感があって素敵ですネ

ドキュメントに保存してお気に入りからblogに飛びますとスライドショーが動きませんがblogから飛びますと動きます
きっとドキュメントのホルダ内の何かが支障をきたしているものと思われます
スライドショーを拝見する以外他に不自由はありませんので自然治癒するまでしばらく様子を見ることにいたします

アイコン入りのスライドショーは間にご自分のスケッチを活用されたのですか?
素敵なアイディアですネ
私もそのうちチャレンジさせて頂きたいと思っていますヨ
次々新しいソースを考案されるnon-nonさんには深い尊敬の念を抱いています
返信する
今日は10月の気候に後戻りですね (月の兎)
2008-11-13 22:33:03
ran1005さんこんばんは

きょうは珍しく暖かい良い日和でしたね。
朝は曇っていましたので 残念ながら外出せずじまいでした。

PCが少し過労気味のようですね。
早く回復してくれることを祈ります。
私の方の不備もあるかも知れませんので不都合があったらお知らせください。

アイコン入りの黒画像は 撮影会の時 友人が撮ってくれた写真を「フォトショップ」で加工して黒画面に貼り付けただけです。
方法は「フィルタ」の中の「表現手法」を開き「輪郭検出」をクリックすると写真の輪郭線の画面になりますので、それを少し加工して黒画面に貼り付け合成するだけです。

本当はもう少し時間をかけて 雰囲気のあるものにすれば好いのですが。

返信する

コメントを投稿