デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

雪の湯の丸高原へ(スノーシュー & ゾンメル登山)

2009年03月17日 22時27分40秒 | 浅間連峰の山々
展示会作品の発送も終え 一段落したので、花のシーズンには高山植物の宝庫となる「湯の平」へ雪見に行って来ました。

昨年買ってまだ試していない「スノーシュー」とドイツ製の「山スキー」<ゾンメル>の初めての試運転のためです。

「湯の丸スキー場」のリフトを2基乗り継いで 第3リフトの頂上まで行き、そこから「兎平」(夏は駐車場と案内所のある登山口<標高約2000m>)までスノーシューで往復しました。

登りはじめは晴れていましたが 徐々に雲り 頂上付近ではすっかり雲に覆われ薄暗くなってきました。
帰り道 スキー場からは「ゾンメル」でカモシカコースを滑りおりました。

拙い写真ばかりですが、最後に 山の様子をnon_nonさんスライドショーをお借りして掲載します。



第3リフトの頂上



これらの試運転



第3リフトの頂上にはこんな立看板が



湯の丸スキー場


*** サムネイルにマウスオンしてください ***

*スライドショーは「non_nonさん」のソースをお借りして掲載ていします

<
<
<
<
<


<
湯の丸スキー場第3リフト頂上(ここからスノーシュー登山)1


<
<
<
<
<



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯の丸! (小桃)
2009-03-18 23:49:51
こんばんわ~。
一段落されたんですね お疲れ様でした
きっと素晴らしい作品が出来上がった事と思います

待望のスノーシューができよかったですね
湯の丸にこんなに雪があるとは・・
まだまだ楽しんでいる方がいますね
・・そうですよね。。
春スキーは5月の連休の頃までできるんですよね
湯の丸はその頃までは無理でしょうか?

雪の根子岳、四阿山 昨年別所温泉へ行く時にとても綺麗に見え感動した事を思い出しました

懐かしい故郷の景色を有難うございました
返信する
春スキーにも挑戦したいです (月の兎)
2009-03-19 21:49:12
小桃さん こんばんは

さすが2000mの山、「湯の平」まで行くと、まだまだかなりの積雪があります。

スノーシューがこんなに歩きにくいものだとは思いませんでした。
ラッセルでは10~15㎝ぐらいは雪の中に潜ってしまいます。
この時期は表面が堅いので、踏んだ雪道を靴で歩く倍近くの労力が必要と感じました。

もっともっと鍛えなければ 長時間の新雪ラッセルは無理ですね。

スキーもゲレンデに行き鍛え直そうと思います。

4月には雪の根子岳・四阿山にも行きたいのですが、果たして体力がもつかどうか?
返信する
凄いですね (miti)
2009-03-20 08:53:31
月の兎さん
凄い所に行って来られたんですね・・・

スノーシュー登山で登るのが凄い事ですね。

雪山を登る元気がある月の兎さんに感動です。
これからも気おつけながら頑張ってください。

素敵な雪景色の写真を見せて頂き有り難うございました。
返信する
訪ねていただいてありがとうございます (月の兎)
2009-03-20 19:23:03
mitiさん こんばんは

訪ねていただいてありがとうございます。

誰も歩いていない雪の森を歩くのは なかなか気持ちの良いものですよ。

このくらいのスノーシュー登山でくたばっていては情けないので、もう少し常日頃の鍛錬をしなければと思います。

もう少し綺麗な景色をお見せできれば良かったのですが。
返信する
頑張りましたね・・ (rie)
2009-03-22 10:26:20
高遠の絵画展の出展のお名前を新聞で
みました。おめでとうございました。
お疲れ様でした~~。

また冬山に出かけられたんですね・・
新しい事への挑戦はワクワク、ドキドキ
ですね・・・

冬山の素敵な写真を、見せていただき
有難うございました。
返信する
リンクさせて頂きました (ran1005)
2009-03-22 16:03:04
四季展へのご出展おめでとうございます!
遠路本当にご苦労さまでございました
大勢の方々に感激を与えて素晴らしいご尽力ですネ
おかげで私共迄も充分楽しませて頂きありがとうございました

作品のご紹介はご本人様にお任せいたしまして本日カンテンパパの野草苑で見かけた伊那谷の早春の花達をアップいたしました
こちらのblogにリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします
返信する
パワフルな・・ (koto)
2009-03-22 21:45:25

月の兎さん・・こんばんは。

念願のスノーシュ登山・山スキーを叶えられて~~
感服しております。
日常生活での心がけが必要なのでしょうね。
ブログを拝見した反省させられました。
すぐに・・鍵を持ってしまう事に~~

白銀の世界を思い出させて頂きました。
湯の丸高原は子供がまだ小さい頃に~~
よくスキーに行きましたが
スキーなんて何十年て滑っていませんから
もう・・骨折するようでしょうね。
返信する
見ていただき有り難うございます (月の兎)
2009-03-23 11:39:37
rieさん こんにちは

知り合いも来てくださるというので、高遠経由で「かんてんぱぱ」ホールに行って来ました。

展覧会は昨日で終了しましたので、拙い絵ですが出品したものを載せせました。

新聞にも出ていましたね。良く気がつかれました。
私は かみさんに教えられて知りました。

雪の山へは道具の試運転とからだの調子を見るためでした。
心臓の方は大丈夫でした。

それにしても 人ッ気の無い白い雪の中をひとりで歩くのも気持ちのいいものですよ。
今度はもう少し高い山に挑戦して もっと美しい写真をお見せできればと思います。

返信する
いろいろ有り難うございます (月の兎)
2009-03-23 11:59:37
ran1005さん こんにちは

時間を割いて頂き本当に有り難うございました。
知り合いに来ていただいたことで高遠美術館長にも面目がたちました。

昨日で終了しましたので、拙い絵ですが先ほどBLOGに載せ恥をさらすことにしました。

早速 リンクして頂きましたのに、絵の掲載が遅くなり訪問くださった方々にはご迷惑をおかけしたと思います。
昨日は少し疲れ ボ~ットしたテレビdayで一日を過ごしてしまい申し訳ありませんでした。

山野草園でいろいろ教えていただいた花は次の機会にUP致します。

返信する
笑いものにならないようにしなければ (月の兎)
2009-03-23 12:53:40
kotoさん こんにちは

見ていただき有り難うございます。

スノーシューは年末から箱の中に入ったままでしたのでやっと日の目を見ることになりました。
テレビなどで見ていると快適そうですが、どうしてどうして 結構しんどいものですね。

踏み後を歩くのならまだしも、新雪でも処女雪の中を歩くのはそう簡単ではありませんね。

何事も慣れが大切、常日頃もなるべく「カギ」は畳の上にに置く習慣をつけて 足には重い物を付け歩くことにします。

湯の丸へはよくスキーに行かれたのですね。
最近はスキー場どこでもそうでしょうが、平日は本当に人が少なくなりました。
空いているとはとはいえ もうこの歳ですので安全が第一です。
骨折して笑いものにならないようにしなければと思います。
返信する

コメントを投稿