デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

軽井沢・プリンスゆり園ーNO2

2007年08月05日 21時30分52秒 | 軽井沢の名所旧跡
前回に続き軽井沢・プリンスゆり園の花を今回は横長写真のスライドにしてみました。
前回同様「ゆり」の名前は小さな図鑑による推定ですので正確ではありません。
ご了解頂きたいと思います。

*** サムネイルにマウスを乗せてください ***

<
<
<
<
<


<
軽井沢プリンスゆり園1


<
<
<
<
<


non_nonさんのマウスオン・スライドショーのソースをお借りして掲載します。

non_non←non_nonさんのブログは左をクリックしてください。

わたしのホームページ「美しい高原まち軽井沢から」←クリックしてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (non_non)
2007-08-07 20:17:04
ご訪問 ありがとうございました
ご無沙汰してしまいましたので 遡って拝見させて頂きました
ユリ スイレン 高山植物・・・
どれも 素敵ですね
美しい画像を堪能させて頂きました
ありがとうございました
返信する
ユリの花 (小桃)
2007-08-09 00:16:41
こんばんわ
訪問していただき有難うございました

プリンスホテルのスキー場、遠くから眺めているだけで行った事はありませんがこの様なステキなユリ園になっているのですね。
non_nonさんのユリ園とはまた雰囲気が違い種類も多く楽しませて頂きました。

↓のレイクガーデンはレイクニュータウンの方にあるのでしょうか?
スイレンは白とピンク位しか見た事がありませんでし
たが珍しいものを有難うございました。
返信する
スキー場は百合園に・・・ (ran1005)
2007-08-09 08:29:43
最近の傾向でしょうか
富士見にありますスキー場も百合園になりました
自然の花々が自由に咲いていてとても好きな場所でしたが百合園と化して環境が一変しました

スキー場に夏も大勢の人々を集客しようという苦肉の策のようです
今年は出来たばかりで不自然さが多く落ち着きませんがそのうち素晴らしい百合園になると思われます
プリンスホテルにも久しく行っていませんが
そろそろ夏バーゲンで多くの人々が集まることでしょうネ
昨日ニュースで熊が出没して人に害を与えたようですネ
あの賑わう場所に・・・熊の生息する場所があるのでしょうか
返信する
いろいろ有難うございます (月の兎)
2007-08-09 15:51:35
non_non様へ

お忙しいところ有難うございます。

non_non様のソースをお借りできるお蔭で、スペースも少なくて済み、自分ながら見やすいブログになったと感謝しております。

写真の方はしっかりピントが合っていないものが多く不満足なものが多いのですが、何とかソフトで補正しながら掲載しております。

これからもいろいろご指導くださいますようお願い致します。
返信する
Unknown (月の兎)
2007-08-09 16:34:58
小桃様へ

夏も盛り、こちらも暑い日が続きますね。
でも、こちらは30度を越えることは少なく、今日、明日も最高気温は26,7℃の予想です。

プリンススキー場のゆり園は各地のスキー場に習って数年前から開園しています。
夏場だけの急仕立てですので、恒久のゆり園のように整備されていませんが、花の数はかなりのものです。

レイクガーデンは今年の4月のオープンで、場所はおっしゃる通りレイクニュータウン入口の「レマン湖」を半分くらい埋め立て花の園に仕立てたものです。

ローズガーデン、やチューリップ畑もかなり広くとってあり花の種類も相当多いのですが、ほとんどが西洋の園芸種でわたしには花の名前も分からないものが多く、今ひとつ馴染めないところもあります。



返信する
夏も盛りを迎えました。 (月の兎)
2007-08-09 17:28:26
ran1005様へ

真夏日が続きますね。
夏休みが来ると子供たち家族も集まってきます。お互いに夏になるとせわしい時期になりますね。

スキー場のゆり園はおっしゃる通りで、自然の花園とは違い、ただただユリを並べたという感じですが、夏場の短期間だけの急仕立てですので止むを得ないのかも知れません。

それに比べて、感心するのは高峰高原の「アサマ2000スキー場」のゲレンデです。
昨日、高峰山に登った帰りに、ゲレンデを少し歩いたのですが、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、ヤナギラン、ソバナ、ツリガネニンジン、クルマユリなどなど高山の花たちがいっぱい咲きみだれ、細いですが遊歩道もつけられ素晴らしい自然の花園になっています。
各スキー場もこんな風になると楽しみも増えるのですが。

昨日は、女の人が旧軽井沢の別荘地の自宅の庭で背後から熊に襲われ腕などをかまれ、頭や腕などにけがをしたことをテレビで知り驚きました。

場所は、旧軽の観光客でにぎわうメーン通り近くで脇田美術館に近いところだと思います。
こんなところにまで、そして日中出てきて人を襲うとは今まで聞いたことがありませんでした。

ここ2,3年は旧軽全体にツキノワグマだけでなく、イノシシ、猿などが大発生?出没し住民は大被害を受けています。
軽井沢植物園でも先日60株ものヤマユリがイノシシの被害にあったとか。

とにかく、軽井沢近辺もちょっとしたハイキングコースも、いたるところに「熊出没注意」の看板が立てられ散歩好きのわたし達には大迷惑の熊たちです。


返信する

コメントを投稿