デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

軽井沢植物園・・・夏の終り~秋の花

2007年09月07日 15時52分03秒 | 軽井沢の名所旧跡
昨夜からの台風9号で、軽井沢に至るメイン道路、電車などはほとんど遮断され、孤立状態が続きましたが、午後になってほぼ解消したように思われます。

丁度今、軽井沢広報の有線放送で国道18号バイパス碓氷線が交通規制解除になったことを放送しています。

この台風で亡くなられたのが、軽井沢の柳沢さん一人(倒木の下敷きで)というのは残念なことでした。

今回の台風で一番困ったのは、昨夜6時ごろから停電し、10時過ぎからは一晩中電気無しでテレビ・パソコンともお別れ、戦時中のようなロウソク生活でした。
今日の11時半ごろやっと停電が解除になりました。

大型台風で雨風がひどかったわりには、被害が少なかったことは不幸中の幸いでした。



遅ればせながら8月の軽井沢植物園を紹介します。

暫らく植物園にご無沙汰していたので8月28日久しぶりで訪ねました。

秋を告げる多くの花たちが花ファンを呼んでいました。
お目当てのレンゲショウマは最盛期を過ぎていましたが、何枚か写真を撮りました。

*** サムネイルにマウスを乗せてください ***
non_nonさんのマウスオン・スライドショーのソースをお借りして掲載します。



<
<
<
<
<


<
レンゲショウマ(1)


<
<
<
<
<



(1)レンゲショウマ=蓮華升麻 <キンポウゲ科>日本特産
薄暗い林の中に長く伸びた細い茎に4センチほどの花が下向き加減に優雅でしおらしく咲いています。
中央には紫色の花弁がこんもりと盛り上がっています。
名前は花がハスの花、葉がサラシナショウマに似ていることから。

(2)エンビセンノウ=燕尾仙翁<ナデシコ科>
名は花びらがツバメの尾羽状に裂け、草がセンノウに似ているから。

(3)この花の名前はソバでした。
あまりアップに撮ったので撮った本人にもわかりませんでした。

(4)フシグロセンノウ=節黒仙翁<ナデシコ科>
朱赤の色は目立ちますね。花はわりと大きいので茎は重みに耐えかねて風が吹けばお互いに倒れかかりながら咲いています。

(5)ヤマホトトギス=山杜鵑草<ユリ科>
花は上向き、花弁上半分が反り曲っているのでヤマホトトギスだと思います。
ヤマジノホトトギスは花被片が平らに開くが反り返らないので。

(6)イワタバコ=岩煙草<イワタバコ科>
薄暗い湿った岩に涼気たっぷり、1.5センチほどの花が生えていました。
イワギリソウと似ていますが、イワタバコは花の裂片の先がとがり、イワギリソウはとがらない。
名前はちりめん状のしわのある大きな葉をタバコの葉に見立てたもの。

(7)キクニガナ=菊苦菜<キク科> 別名チコリ
薄青紫の菊のような花を咲かせる耐寒性多年草です。
この写真のものはかなり濃い綺麗な青色でした。
根をコーコーに混ぜて飲むと根のすばらしい芳香と苦味によってコーヒーの味を引き立たせるとか。
古代ギリシアの医師は「肝臓の友達」と呼んだそうです。

(8)ナツズイセン<ヒガンバナ科>
春に水仙に似た葉を出し、夏に花が咲くのでナツズイセンという名前がつきましたが、水仙というよりは,百合とかキスゲ(黄萓)に似た花ですね。

花はピンク色で、ラッパ状に咲き美しくヒガンバナの仲間。
花は薄いピンク色で、花径8センチ程度です。

(9)タチフウロ=立風露<フウロソウ科>
茎は直立し60センチくらいになり、花に濃い紅紫色のすじがあります。
下の「アサマフウロ」とこの写真では区別しにくいと思いますが、実際に見るとアサマフウロのほうはかなり色が濃いです。

(10)アサマフウロ=浅間風露<フウロソウ科>
浅間山麓、北佐久地方、霧が峰などに見られ、花の色は濃い紅紫色です。
高峰高原、志賀高原などのハクサンフウロよりも紅紫がずっと濃く見えます。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (平さん)
2007-09-07 17:53:45
植物園の花たち、きれいですね!一眼レフ、マクロですか、修正はどの程度なされるのでしょうか?何時の日かご教授をお願いします。軽井沢に来て4年目、はじめての台風の洗礼、どうなるか心配しましたが、停電(6日の夜から7日の16時過ぎまで)以外は何とかクリアー。雨の量が多く、川の近くにお住まい、心配なされたことでしょう、何事も無くクリアー、良かったですね。
返信する
久しぶりに植物園 (ran1005)
2007-09-07 18:33:47
さすがですネ
色々な植物があって素晴らしいですネ
白い花何でしょう?
もし判ったら教えてくださいませ
春先咲く丹頂草に似ていますネ

停電があったのですネ
風も強くて大変だったご様子・・・
同じ長野県でも大分様子が違いますネ
私も雨戸を閉めて準備万端したのですが多少強い風は吹きましたが被害を被る事はありませんでした
返信する
こんばんは (non_non)
2007-09-07 22:17:41
ご訪問 ありがとうございました
素晴らしい 写真集ですね
色が鮮やかですし バックのボケが効いて 素敵です
特に レンゲショウマが見事です

ところで 台風で停電があったのですね
今は なんでも電気に頼る時代ですので 停電になると ものすごく不便でしょうね

台風が もうじき北海道に上陸するはずなのですが 目下のところ 札幌は雨も風も止んでいます
嵐の前の静けさ でしょうか
それとも 勢力が衰えてしまったのでしょうか
返信する
台風で庭の花たちは? (月の兎)
2007-09-08 22:07:29
平さんへ

こんばんわ。
庭の花たちには被害ありませんでしたでしょうか?

お互いに長い停電には閉口しましたね。

湯川は水かさはかなり増えていましたが、まず危険というまでには至らず、一安心でした。

植物園の花は台風前にとったものです。

カメラは例のRiCH Caplio4です。
一眼レフはこのところ仕舞ってあります。

修正はPhotoshop EMを使い、まず構図を考えながら「切り抜きツール」でいらない部分を切り取り、あとは主に「明るさとコントラスト」で調整しています。
シャープは「自動シャープ」を使う程度です。
詳しい話はもたの機会にいたしましょう。



返信する
台風無事乗りきりました (月の兎)
2007-09-08 22:42:12
ran1005様へ
こんばんわ。

阪神X巨人戦を見ていて遅くなりすみません。
阪神が1点差で連勝し、首位に躍り出ました。
我が家は悦に入っております。

今日植物園に台風の見舞いかたがた行ってきたのですが、背の高い花は風で倒され惨めな状態でした。

佐藤先生の陣頭指揮で作業員の方々が復旧に努めておられましたが、かなりの日数がかかりそうです。

でも、いくらか写真撮ってきましたので後日報告いたします。

例の名前の解らなかった「白い花」のことですが、佐藤先生・新井研究員に聞いても解らなかったのですが、佐藤先生は「ヒマラヤソバ」でないのだろうかと、その場所へ案内していただいたのですが、まだ咲いておらずそれとは違いました。

先日撮影した花を思い出しながら端から調べてみました。

やっと解りました。
なんと、それは普通の「ソバ」の花だったのです。
あまりアップに撮ったものですから、まさかソバとは、撮った本人にも思い出せませんでした。

でも、佐藤先生はさすがです。
私の写真だけでソバの一種だと見分けられました。脱帽です。

大変お騒がせしました。

今日も同じソバの花を撮ってきたのですが、あの日とは少し変っており、花の芯にソバの実のようなものが見えました。




返信する
そちらでは台風は如何だったのでしょう (月の兎)
2007-09-08 23:02:40
non_non様へ

いつもいろいろと有難うございます。
北海道の方、台風は如何だったのでしょうか?

風雨の勢力が落ち、被害の少ないことを祈っています。

こちらの方は倒木が多く、そのためだと思いますが、長時間の停電には閉口しました。
おっしゃる通り、確かに、今はなんでも電気に頼る時代ですので想像以上に不便を感じました。


花の写真褒め頂き恐縮に思います。
non_non様のブログの写真、いつも綺麗で感心しているのですよ。
私もいろいろnon_non様に見習って、ピントや構図に気をつけようといつも思っているのです。
返信する
台風~ (KYON)
2007-09-09 15:29:04
久々の大型台風で・・
台風が遠い頃の方が・・
被害がすごかったように・
我が家の前の小さな川も氾濫して・・
一時車を高いところに避難させたり・・
暗い中情報が全然ない恐怖というものを・・
実感・・情報社会にどっぷりの日々を・・
思い知らされました。
月の兎さんお近くは・・
被害が少ないようで・・良かったですね・・
おかげさまで家も・・
お花が全滅したぐらいで・・何とか・・
やり過ごせました・・

レンゲショウマの花は・・
なんともいえぬ・・風情が素敵ですね。
mitiさんのうちで初めて見せていただきましたが・・
本当に可愛いそして気になるお花ですね。
またすてきなお花を楽しみにしています。
返信する
蕎麦の花でしたか・・・ (ran1005)
2007-09-10 19:03:42
あまりに綺麗な花で蕎麦とはとても思えませんでした
写真が上手すぎますヨ!
私も良く見る花ですが肉眼ではこんなに細部まで綺麗に(鮮明に)見えません
何処かで出会った花だとは思ったのですが・・・
蕎麦の花はおしべがピンクで愛らしいのですネ
もうすぐ赤蕎麦が一斉に開花しますので是非三脚を持って行って私も赤蕎麦の花のマクロ撮影に挑戦してみたいです
乞うご期待!・・・・自信は無いのですが・・・
返信する
素晴らしい花々! (小桃)
2007-09-11 00:13:31
こんばんは

遅ればせながら台風では停電など大変な思いをなされ
お見舞い申しあげます

素晴らしい花のUPですね
なかでも「レンゲショウマ」森の妖精と言うそうですが・・・
来年は是非見に行きたいと思っています

画像は修正をされるのですね
やはり撮ってそのままというのでは・・・ダメですね
返信する
Unknown (月の兎)
2007-09-12 08:03:04
KYON様へ

今回の台風は、お蔭で軽井沢では最も被害が少なかった地区で助かりました。

お宅の方も大きな被害が無くて良かったですね。

台風のあと植物園に行ってみたのですが、多くの花たちが無残にも倒れ可哀想でした。
倒れながら咲いている花も少し撮ってきましたので、近かじか紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿