デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

軽井沢にも台風9号通過か?

2007年09月06日 15時48分26秒 | 軽井沢の風景
今日の軽井沢は台風9号の影響で、早朝から風雨ともに強く、我が家のそばを流れる「湯川」もかなり水かさが増しています。 <下の「湯川」の写真3枚はは9月6日15時過ぎに我家のそばで撮影したものです。>

昔はこの川が氾濫し、このあたり一帯は水浸しになったと聞いています。

今度の大型台風は長野県の東部(軽井沢も)を通過する模様で、早朝から有線放送で軽井沢地方には大雨注意報、土砂災害警戒注意報だ出されている旨通報しています。台風通過は明朝明け方から明日昼前の模様です。

現在、関越自動車道藤岡IC~佐久IC間、国道18号碓氷バイパス、18号旧道碓氷線など軽井沢へのメイン道路は全て交通できなくなっているようす。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯川が…。 (きりん)
2007-09-06 17:06:36
湯川がすごいことになってますね。
濁流になっていますね。溢れたら大変!!
私のウチのすぐそばを流れている小さな川も、
増水しています。
軽井沢で避難したかたも、一人いるようですね。
今回の台風は、進むのがゆっくりだとか…。
早く通り過ぎてほしいですね。
返信する
一晩中停電でした (月の兎)
2007-09-07 12:12:38
きりん様へ

やっと晴れ間が戻ってきましたね。
コメントをいただいて少ししてから停電となって、一晩中何も出来ず、ロウソクとラジオだけで過ごしました。
今朝11時20分ごろやっと停電解除になり、安心しています。
そちらの川は大丈夫でしたか。
湯川の水かさは昨日写真を撮ったときよりも、かなり
増えていましたよ。
この台風で無くなったのは軽井沢の一人だけのようですね。
返信する
川が氾濫しそうですネ (ran1005)
2007-09-07 18:12:32
そちらは雨も大分降ったのですネ
川が氾濫しそうな危険な気がします
どうぞお気を付け下さい

同じ長野県ですのにずいぶん降水量が違いますネ
こちらはそれほど強い雨は降っていませんが
それでも一日中降りましたので水かさは大分増えています
大事無い事を祈るばかりです
返信する
ご心配かけました (月の兎)
2007-09-08 21:37:54
ran1005様へ

お見舞い頂き有難とうございます。
今度の台風は風・雨ともかなり強かったようです。

翌朝、同じ場所で写真を撮ったのですが、この写真よりはずっと水かさは増えていました。

氾濫するほどでありませんでしたので我が家は安心しておりましたが。

別荘地の方ではかなりの倒木があったようです。
お蔭でまだ停電している家庭が相当数あると聞きます。
停電は一番困りものです。

返信する
台風お見舞い (月の女神)
2007-09-09 00:32:58
今回の台風はいつもと違う進路で関東地方、長野県等の被害をテレビで知り気になっておりました。ブログのリアルな写真を見て、状況はとてもよく理解できましたが、撮影するのも危険なのでは・・と心配になりました。
返信する
撮影は全く危険はありませんでした (月の兎)
2007-09-12 12:20:30
月の女神様
お見舞い有難うございます。

軽井沢自体は、倒木や土砂崩れなどで非難勧告が出た地域もあり、有線放送でも大騒ぎでしたが、我が家周辺は写真の湯川が増水した程度でほとんど被害はありませんでした。

ただ、12時間くらいの停電があり、ちょっと戸惑い不便を感じましたが。

地区によっては、倒木などによる電線の復旧や家の周りの後始末に追われている方々もまだまだあとを立たないようです。
返信する

コメントを投稿