鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

こんなになっちゃった!

2024年03月04日 | 福島県_相馬/新地

 まだ,まだ,と油断していたので,ビックリ。

 もう,こんなになっている子がいた。
 耳の後ろの飾り羽も出てきて,顔の白いところが黒くなってきた。
 側面も白から焦げ茶に変わりつつある。

 こうなったら,もう夏羽完成が間近,という感じ。

 このとき,風が左から右に吹いていたので,右を向いた画像は,耳の後ろに出てきた金色の飾り羽がフワッと広がって,お尻のふわふわの羽がさらに空気を含んでいる。黒くなり,しまって見える上半身との対比が,何とも,良い。

 この子以外には,ここまで換羽が進んだ子はいなかったので,今,この時点では超希少。
 今季の初物。
 縁起物のレベルだ。

 正面顔はちょっと怖い。

 まだ,まだ,ここまで換羽した子は少ないが,しばらく経つと,もっと黒くなり,飾り羽もきれいになった子が多くなってくる。渡去する前に,黒くカッコ良くなった子たちの群れが見られるよう,油断しないようにしていないと。

 ちなみに,他の子たちはまだこんな感じだった。



 この子たちは,まだ季節が変わっていないが,変わるときは一気。

(2024/03/03 ハジロカイツブリ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿