鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

ティースプーン1杯分の小鳥

2024年04月11日 | 宮城県_仙台市

 キクイタダキは,日本で一番小さな鳥と言われている。

 体重は5g程度というから,ティースプーン1杯分の重さ。

 針葉樹にこだわりがあり,この日も,雑木林の中の針葉樹にいた。

 小さいうえに,動きが速く,また,針葉樹って,冬も葉っぱがあるので,なかなか見えない。

 でも,粘って,姿が見えると,超めんこ。

 くちゅくちゅと,小さな声でさえずるのも,超めんこ。

 ちまたでは,シマエナガが人気だが,この子だって,負けていない。

 首だって,ほら,傾げるし。

 そして,めんこ業界では,小さいことが正義だ。

 しかも,この子は,泣き顔系なので,ほっとけない感じ。

 また,キクイタダキといったら,名前の由来になった頭頂の黄色い菊。

 オスは,中にオレンジ色を隠しているのだが,今回は,残念ながら,花が開いているところを見ることができなかった。

 その代わり,といっては,何なのだが,貴重なうん◯シーンを撮ることができたので,ここに置いておく。

 口直しに,春らしい,こぎれいなものを置いて,記事を締めようとも思ったが,私らしくないから,やめ。

 この日は,エナガのも撮れたので,ダメ押しに,エナガのうん◯も置いておく。

 何だか,すごく運が良かったな,と思って,調べてみたら,この日,2024年4月6日は,大安と一粒万倍日が重なるすごい日だった。

 そりゃぁ,ウンが付くわけだ。

 エナガも,「うん,うん」と,言っているかのよう。

(2024/04/06 キクイタダキ)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿