鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

青いゼフィルス

2024年06月30日 | 山形県_小国
 ミドリシジミの仲間(ゼフィルス)は,夢のようにきれいなチョウだ。
 
 オスは,翅表に,カワセミやオオルリのような構造色を持っている。
 
 
 何度か,夕方の薄暗い林の中を飛ぶ光景を見たことがあるが,小さなチョウがキラキラ瞬いて見え,感動ものだった。
 
 今回出会ったのは,そんなゼフィルスたちの中でも,最も小さくて,最もブルーが強い種類。
 ブナ林に住む日本固有種だ。
 
 
 日が昇り切ったとは言え,まだ,朝の時間帯ではあった。
 
 複数の個体が,キラキラ光りながら,低いところを飛んでいたので,探してみたら,葉っぱに止まっている個体を発見。
 
 
 近くに座り込んで,翅を広げてくれるのを,じっと待つ。
 
 
 待つ。
 
 
 あ,少し開いた。
 
 
 もっと開いた。
 
 
 手が震える。
 
 
 さっきまで,夢にも思っていなかったゼフィルス翅表の撮影。
 
 さっきまで,ゼフィルスという言葉さえ知らなかった妻は,私の隣でスマホ撮影。
 
 
 後で知ったが,ゼフィルスの中でも,この種類のオスは,夕方に活動し,ブナの梢の高い所を飛ぶため,撮影が困難らしい。
 
 ホント幸運だったと思う。
 いろんな好条件が,偶然,重なっていたのだろう。
 
 前日,神社で出会ったアオダイショウが,この幸運を持ってきてくれたようにも思う。
 
 
 なお,オスの撮影に先立って,メスも撮影していたので,こちらも張っておく。
 
 
 この子は,なかなか翅を広げてくれなかったが,スマホでの近接撮影も許してくれた。
 
 
 上の写真は,スマホで撮影したもの。
 トリミングはない。
 
(2024/06/22  ◯◯ミドリシジミ)
 
※ 昆虫は,採集されてしまうので,ネット検索にかかりにくいよう,場所の詳細と種名の一部を伏せさせてもらった。ただ,この記事にたどり着かなくっても,昆虫愛好家の中では知れ渡っているフィールドとは思うが ... 。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿