鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

夏羽までまだまだ

2024年02月26日 | 福島県_相馬/新地

 記録的な暖かさに釣られ,お調子者の私は,2/17と2/18,アカエリカイツブリの換羽の状況を見に行ってきた。

 アカエリカイツブリは,閖上(ゆりあげ)に2羽,相馬に1羽,亘理に1羽の計4羽見つけたが,夏羽に変わってきている個体はなし。
 
  この子は,2月3日の「赤い襟が見えてきたっけ」という記事に登場した子と同一個体と思うが,2週間前と全然変わりなし。
 
 
 前回はいなかったが,今回,閖上漁港に入っていた子。
 冬羽のまんま。
 
 
 この子は,鳥の海の荒浜漁港に入っていた子。
 この子も換羽の気配なし。
 
 
 残念。春まがいの陽気にだまされた感じ。
 まだ,まだ,だった。
 
 アカエリカイツブリって,普通はこんなに簡単に会えないのに,こんなに会えているってのは,もしかすると移動していると途中かも。
 時間がなくなってきたのかもしれない。

 いずれ,まもなく北に渡ってしまうが,いなくなる前に夏羽を見たいなぁ。 
 
(追記)
 相馬の松川浦漁港にいた個体は,油(?)で汚れ,また,怪我(たぶん片足欠損)をしている姿だったので,気の毒すぎ。今回は掲載しない。釣り人が棄てたと思われるサバのぶつ切り(=鯛や太刀魚の釣餌と思われる。)が港の角に沈んでいたようで,潜っては,それを食べていた。なんだかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿