マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ドラゴンが良かったらしい

2014-09-16 | ウインドサーフィン
昨日のことを少し詳しく…

「吉田のうどんを食べてから行こう」「吹かなくても吉田のうどんを食べに行ったということで」と思い、老舗らしい「開花」へ。
大抵11時開店だが、ここは10時というのもポイント。


渋い、開店すぐなのに先客すでに15人くらい。

肉うどん


天ぷらうどん(中)


歯ごたえのある太麺に味噌メインの汁。
素朴な味、「田舎のおばあちゃんの家に行って、うどんをごちそうになった」という感じ。これは、うどんのみではなく、外観、内装、店主夫妻が醸し出す雰囲気も含めてである。
富士五湖に遊びにいくついでに、ちょっと食べて見るというのが良いかも、個人的にはほうとう食べるより、全然イイね。

吉田のうどん

11時開店なら、富士吉田ICから本栖湖の間に2~3軒有り。

さて、11時半過ぎファン着、かわさん号、310号、ツカモン発見、駐車スペース無くブッダへ。魂さん発見。
マルハX-FIRE V3 112+HELLCAT7.2、トリエX-FIRE V5 98+2XC6.5をセット、ガスティー&シフティーで、たまに走りましゅ~と言う感じ。風が落ちては休憩、吹いたら出て数往復というパターン。
それでもそこそこ走り、16時過ぎ撤収。ツカモンと310さんもやめたのかなと思っていたら、ドラゴンでブリブリだったらしい。風が落ちるのと雷が怖くてドラゴン行かなかったが、少し失敗だった。





この風で50km/hオーバーを2回記録したのは収穫。今までは少し怖い感じも有り、結構必死だったが十三湖の特訓の成果か(笑)、フォーム、セイル位置、下り角度を考えながら試してみる、みたいな余裕が少し出てきた。これはやはり「海公倶楽部ウインド用語」の「剥けた」ということだろうか(笑)

今年最後の本栖湖だと思う、60km/hオーバーは来年まで無いだろう?

三浦で60kn/hはまさにエキスパートの世界でがす。

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一回どう? (かわ)
2014-09-16 21:39:05
確かに雷が怖いです。
吉田のうどんって食べた事が無いんですよね。
明日、食いに行ってこようかな?
何処が良いでしょうか?
返信する
最近、雷はないような? (お山のじーじ)
2014-09-16 21:56:57
腰の具合も良いので明日ドラゴンに行くつもりです。 このところ吹く日に当たっているので久々にJP109L+赤いH2の7.2に乗ってみたいところです。 
返信する
ドラゴンブリブリですた~ (ツカモン)
2014-09-17 08:29:17
十三湖でズル剥けたライディングをしっかり見させていただきましたよ(笑)。
あの単発ブローで50キロはさすがです。来年はレース参戦ですね。
返信する
かわさんへ (マルハ)
2014-09-17 21:17:58
かわさん雷情報でビビってしまいました。
ICで降りて本栖湖方面なら、マックスバリュ先右入った「くらよし」は美味しかったですよ、駐車場広いし。
本文中のリンクからもいろいろ有ります。
返信する
お山のじーじさんへ (マルハ)
2014-09-17 21:22:21
じーじさんは実はジジイではなく、猫川さん似というのは本当でしょうか?
本栖湖、いつ頃まで乗れますかね、来年かもしれませんが見かけたら声かけてください。
雷はかわさんが鳴ったっていうから(笑)
返信する
ツカモンへ (マルハ)
2014-09-17 21:30:13
みうらじゅん(ゆるキャラ)と安齋肇がドラゴンにいたとは…行けば良かったでしゅ~これは通じないか(笑)
流石はツカモンですよ、練習ぶりに気合いを感じます。
返信する
マルハさんへ (お山のじーじ)
2014-09-18 18:05:32
晴れた日の午後に高い確率で南が吹くという季節は終わったと思います。 それでも10月中旬まではたまに吹く日があったと思うのですが昨秋は早々と9月末で終わってしまいました。 今年も残暑がないのでもう終わりかも。 行った時には報告しますので楽しみ?にしていて下さい。
これからの季節、北系の時は西湖の方が良い様に思えて昨年も行ってきましたが、問題は人がいなくて寂しいこと。 暑くもなく寒くもないこの季節にはテニスなどするには最適なのですが、足がもつれて転倒しても困るのでスキー場がオープンするまでの10、11月がスポーツの冬眠期間になってしまいそうです。
 ご夫婦のセイルをお見かけしましたら声をかけさせて頂きます。
返信する
お山のじーじさんへ (マルハ)
2014-09-18 20:03:54
やはり終わりですかね~レポ楽しみにします。
冬はウインドしないのですか?三浦遠征お待ちしてます。ワタシも1997年くらいまで、冬にウインドする前はスキーにハマってました。テニスじゃなくてランニングもやってみてはいかがですか?
返信する
マルハさんへ (お山のじーじ)
2014-09-18 21:03:44
来月初めは孫の運動会見学で鵠沼に行きますがいつも迷うのが服装。 昨年も明朝(多分)と同じようにこちらの朝の気温が一桁になってきたのでオーバー着ていったら、みなさん真っ黒の顔して半袖だったような。 大田区に住んでいたころは津久井浜にも行ってましたが、娘宅に泊まったら南が吹いて大好きな近場の材木座を期待したいです。 犬の散歩は好きですが登山・ランニングは苦手です。
返信する
お山のじーじさんへ (マルハ)
2014-09-20 07:26:52
運動会の季節ですね~、10月はオーバー必要ですか、これは吹きそうにない(笑)
ランニングはワタシも大好きでは無いですが、ウインドの電池が長持ちするようになる気がします。
返信する