マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

大哺乳類展

2010-03-27 | 日記

ウインドは無理そうなので、以前から行きたかった、上野の国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展」へ行くことに。
現地には10時着。まだ早いせいか、意外と人も少なめだ。

入場するといきなり頭蓋骨等の骨、骨、骨、これは失敗したかと思い奥に進むと、おおっ、たくさんいるではないか。







大哺乳類展は、いろいろな哺乳類について、標本、パネル等を使い、子供にも分かりやすく解説している。
動物園もいいが、大哺乳類展はいろいろな動物を比べられること、近くに寄れるので、大きさ、体のつくり等が実感しやすいと思う。もちろん骨格も見れる。
そして何がテーマかというと「生物多様性」だ。これの重要性を認識すること、これからどうしていくべきか考えること、のきっかけになればということだと思う。
特に親子で行くと良い展示会だ。

ところで上野の桜、まだ3~5分咲きだ。


そして、今日もラーメン。
上野広小路から都営大江戸線に乗り、春日で下車。そして「信濃神麺 烈士洵名」へ。


店内には薀蓄が。


動物系、昆布系、魚系のトリプルスープだという。素材は10種類ほど。

らーめん(太麺)を注文。


スープ:少し魚が立っているせいか和風のテイスト。トリプルスープはうまくまとまっていて大変美味しい。グイグイ飲める。
麺:太麺は、食感がつるつるした感じであまり好みではない。そのせいか、味もあまり感じられず。
具:メンマと思ったら、なんとキノコ。他の具は普通。
店の雰囲気、接客:居酒屋の居抜きのような店内。
 
評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※スープは素晴らしいが、麺が好みではない。実はキノコは嫌いなので、食べてビックリ。麺が好みで、キノコが嫌いではない人なら大幅に評価は上がるはず。

お次は、東京大学。


総合研究博物館で開催されている「命の認識」へ。


動物の骨、骨、骨、オブジェのようだ。
大哺乳類展とは対照的に、解説は一切なし。自分で考えろということなのだろう。
そこで考えてみた。う~ん、何も思いつかん。

歩いてまた上野公園へ。
白黒のカモのような鳥を発見。ペンギンガモと名づける。


最後はアメ横へ。
ロンドンスポーツへ、家ではくジャージを買いに行く。
山盛りの中から、ひたすら探す。結構なエネルギーがいる。
そして3本ゲット。約4000円、一応アディダスだ。

大哺乳類展は大満足、歩いていても気分良く、今日は充実した1日だった。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (高ポン)
2010-03-27 22:32:42
整骨院とラーメンの1日を過ごしました・・・
イツワ製麺食堂、イツワつけ麺・・・
今までの、つけ麺の概念を打ち破りました(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2010-03-28 19:49:26
日記拝見しました。
気に入っていただいたようでうれしいです。
横浜駅近郊は案外ラーメン店不毛の地でしたが、最近旨いラーメン店が増えてますね。
返信する