マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

初ガリガー

2011-04-29 | 日記
先日テレビを見ていると富津の潮干狩り場のオジサンが出て来て、「今年は震災の影響か、客が激減し困っている」そうな。
今まで渋滞と芋洗状態がいやで、一度も行ったことがなかったが、これはチャンス。

今日は吹いても4時過ぎに7.5でチョロだろうと、富津へ。
GW初日に関わらず、海ほたる渋滞はなく9時着。

駐車場はまだかなり空いている。ゲレンデ?も人は少なく余裕。


一人1600円払い初ガリガーとなる。
ダイソーのスペシャル熊手でガリガリガリ、お~、次から次へと大ぶりのあさりが採れるではないか。
そして巨大あさり出現でウワ~ッと興奮するも、良く見ると蛤。
たまに蛤が採れるのだがそのたびに一人で盛り上がる。
マルハにとってはディズニーランドより潮干狩りのほうが100倍面白い。

小一時間後。


1600円でこの網袋1杯(約2kg)スーパーより少し安いかな。
兎に角、今年は空いてて近場レジャーの穴場だ。

そして帰りは中華街。
以前飲み会をしたことのある「ニーハオ」ヘ。


店は狭くてぼろく、でもそれが結構いい味を出している。

海老ワンタンメン。


ネギメン。


ワンタンはシュウマイみたい。スープは独特の香辛料?が効いていて甘みも強く、いわゆる普通のラーメンとはかなり違う。
台南料理ということだが、おそらく日本人向けにほとんどアレンジしてないと思われる。
日本風の美味しいラーメンを期待すると厳しいが、こういうのも有りかとも。

そして現在アサリ、蛤の砂抜き中。
ニョロニョロチューチュー見てると面白い。情が移って食べられなくなりそう(笑)

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (高ポン)
2011-04-29 19:27:11
何時もの岬先端だったら・・・・
富津ローカルに交じって取れたのに~
今日、とうとうやって来ました・・・(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2011-04-30 09:28:56
やっぱり先端でも採れるんですか。
とりあえず初心者なので、潮干狩り場にしときました(笑)
日記見ました、いいですね~。
返信する
Unknown (akimo)
2011-04-30 20:08:49
蛤がそんなにいるんですか!
先端にはアサリしかいないので、蛤なら1600円の価値はありそう。
ただ富津には一見蛤っぽく見えるバカ貝がたくさんとれるんですが、バカ貝ではないですよね。バカ貝だと砂抜きできないので食べるとじゃりじゃりです。
返信する
akimoさんへ (マルハ)
2011-04-30 22:46:25
お久しぶりです。
蛤と思い込んでいたのですが、そう言われると自信が…(笑)
でも、あさりと同じ方法で3時間砂抜きし、ほぼ完璧に抜けてました。
でも、殻も全部すててしまい、もはや判りません。蛤にしては貧弱だったような気もします?
返信する
ガリガーなら (catman)
2011-05-01 05:30:33
ぜひ海公にもおいでください。なんせタダですから(笑)
しかし富津→中華街とは、アクティブですね~
返信する
catmanさんへ (マルハ)
2011-05-01 20:57:41
そうですね、富津の様子はわかったので、次は海公かな。
でも、あさり三昧は今日で終了、流石に飽きました(笑)
中華街→ラーメンのためなら頑張るのです。
返信する