マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

本栖湖行きがなせが洞窟に

2011-08-08 | 日記
本栖湖に行こうと朝まで思っていたが、いろいろ情報を収集してみると、この一週間以上あまり吹いておらず、毎日のように雷、これは今日もダメかとあきらめる。
8月は出費も多いので、空振りはしたくないのだ。

そして何故か、栄区の田谷の洞窟へ。理由は涼しいから。


正式には定泉寺の田谷山瑜伽(ゆが)洞といって、鎌倉時代から建造されたものらしい。
それが紆余曲折現代まで残っていて公開されている。

入り口の注意書き。


内部の撮影は厳禁とのこと。

このように、ろうそくを持って入る。


入り口。


中は照明が有り、実際はろうそくなしでも可。
とにかく涼しい、20度以下と思われる。
密教関連の彫刻が壁にあるのだが、だいぶ痛んでいる。仏像が有るはずの場所に何もなかったりして、壊れたか持ち去られたりしたのか。
それでも、約1km、30分の探検は少し怖いようなで楽しめた。

戸塚の「麺や幸村」へ。


魚介しょうゆ。


スープ:
魚介。動物系は使っていない模様。それでも物足りないことはなく、後味もさっぱり、柚もなかなか良い。
麺:
ゆで加減とかではなく、元々硬いような細麺で食感、味共満足。
具:
燻ったチャーシュー、コリコリしたメンマ、岩のり、全て美味しい。
店の雰囲気、接客:
行列は出来ていなかったが、次から次へと客が。店員さんは2人なので混んできたら大変かも。

評価:星2つ半(チューボーですよ!風)
※シンプルでいかにもうまみ調味料なしというところが推しか。

それにしても、本栖湖は吹かなかった時のダメージを考えると、なかなか決断が難しいのだ。

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょんいち)
2011-08-08 17:53:47
自分もおやじさん、おかずさんとモトス行きの話が出てましたが、やはり怪しいため止めました。やはり晴れ予報でないと、モトスは行けないっすね~
返信する
私も… (高ポン)
2011-08-08 20:27:41
昔、大蔵大臣様とご一緒させて頂きますたあ~(笑)
返信する
ぴょんいちさんへ (マルハ)
2011-08-09 08:45:54
確かに晴れで南は絶対条件ですかね。
予報の風速の強弱はそれほど関係ないような。
実は雷スゲー怖いです。
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2011-08-09 08:55:29
さすが浜っ子、しっかり珍スポ行ってますね~
ゆっくり歩かないと、ろうそく消えそうになるので、少しイライラしました(笑)
返信する