マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

サムゲタンもどき

2014-08-29 | 日記
職場の主任が、新大久保で聞いてきたという、簡単でサムゲタンぽく美味しいレシピの話をしていた。
実は韓国料理は積極的に食べるほど好きでは無い、ていうかサムゲタンて見たことも食べたことも無い(笑)

圧力鍋に
手羽元10本(聞いた話では骨付きもも肉だが、手羽元に変更)+もち米1合+ニンニクみじん切り2かけ+しょうが千切り1かけ+黒コショウ多め+塩小さじ0.5(とりあえず)+水1200mL
量はオラの判断で適当。
20分フツフツさせ、圧力が抜けたら開けて味調整、塩をかなり足した。

盛りつけ、緑色のネギとごまをトッピング。


ホロホロで美味しかった。
ところで米は何の為に入れるでがす?


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうでがすね。 (くろべ~7)
2014-08-30 16:36:04
もち米は、とろみのあるお粥のようにするためじゃないでがすか。代わりに、切り餅を細かく切って入れたら、滑らかな感じになるかも。
手羽先も入れたらコラーゲンたっぷりで、奥様に喜ばれるかもでがす。
返信する
くろべ~7さんへ (マルハ)
2014-08-31 20:15:07
元々、丸ごとの鳥に詰めるらしい…かもしれません。それらしい感じにするということですかね。
家中ニンニク臭くなります(笑)
返信する