マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

はーすっぽんすっぽん

2008-01-18 | 日記

四ッ谷にある大湊(おおみなと)というすっぽん、ふぐ、あんこう料理の店で新年会。
すっぽん初挑戦だ、5人で2匹を注文。
先ずは生き血が出てくる。ブランデーで割ってあるので、血の味はしない。普通にブランデーを飲んでる感じだ。
次は刺身、肝、卵、特に癖もなく、普通に食べられる。

そしてメインの鍋だ。
鍋に甲羅が浮いている。


甲羅の上に何か乗っている。(と言うより乗せてみた)


これは何だ。


ひぇーっ、頭だ。
野菜ときのこを入れて煮たら出来上がり。(すっぽんはあらかじめ煮てある)
肉は鶏肉のような味、甲羅の下や周りはゼラチン状(コラーゲンたっぷり?)、スープはダシが効いて美味しかった。

そして肉を食べると当然骨が…


うゎーっ。



ぞゎーっ。

最後はご飯と卵を入れて雑炊で締め。
美味しいが、上の写真に耐えられない人はやめておいた方がイイ。亀を飼ってる人も。
大丈夫な人は一度食べてみてはどうかな。
すっぽんを食べると次の日一杯元気になると聞いたが自分の場合、微妙な感じだ。

ところでタイトルの「はーすっぽんすっぽん」はマカロニほうれん荘のギャグだが、気がついたかな。わかった人は同年代だ。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロっ! (おやじ)
2008-01-19 17:42:53
コラーゲン系は苦手です、豚足とか、
フカヒレはOKっす!
返信する
同じく・・・ (ぴょんいち)
2008-01-19 20:49:12
おやじさんと同意見っす。+見た目のグロいのためダメっす。たとえ、マルハさんのおごりでも食いたくない~
返信する
おやじさんへ (マルハ)
2008-01-20 09:43:46
私もすっぽんよりフカヒレかな。すっぽんは精力をつけるという目的もあるのです。私の場合は不明でしたが。
返信する
ぴょんいちさんへ (マルハ)
2008-01-20 09:44:53
店員さんに聞いたのですが、娘さんが大勢で来て、結局食べられずにスープだけ飲んで帰ったことがあったそうです。
返信する