マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

S-TYPEインプレッション

2015-05-19 | ウインドサーフィン
日曜日、2014 NORTH S-TYPE7.3に早速アンダーからオーバーまで乗ることが出来た。

マストはNOLIMITZ F.A.S.T SKINNY 460、S-TYPEはスキニー対応は謳っていない(ノースには元々460のスキニーは存在しない)が、カムにスペーサーを大量にかまし、第2パネルに有るVTSのMAXまで引いてダウンは規定値。
なんとなく第3パネルはもっと落ちてイイような気はするが、純正マストで張ったのを見ていないので何ともわからない。

アウトは±0っぽい感じにし、出艇。
なんとかアンダーのブローで走る風、たま~にジャスト、HELLCATよりも走り出しは良い気がする(あくまでも気がする)この風域では何事も起こらず、指2本ブームに引っかけておけば楽チンで走れる。
次第にジャスト~ジャストオーバーに、ハーネスはHELLCAT7.2と同じ位置にしていたが前過ぎな感じ、パネルに有るHTSは2cm程後ろなので、合わせてみる。今度は後ろ過ぎなので1cm戻してオッケー。セイルの引き込みは問題無く、ピーピー音を出しながら快適に走る。

そしてオーバー~ゲロオーバーなブローが来始め、開かされることも…でも7.5くらいの方は皆さんオーバーと言ってたし、セイルの性能云々では無いだろう。

とりあえず思ったのは、VTSのMAXが軽量級のオラにはアンダー~ジャストセッティング、ジャスト~オーバーではもう1cm引いても良いかと。次回試してみて感触良ければ、以後のダウン値は決定か。
純正マストでは無い上にスキニーで不安は有ったが、ノープロブレムのようだ。
以前使っていたDAYTONAも良いセイルだったが、三浦辺りでは、ノースをほとんど見ないのは何故だろう。





早く試したいので、週末は7.3ジャストオーバーで吹いて欲しいでがす(笑)

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山のじーじ)
2015-05-20 18:23:26
 6月も近いしそろそろ7.2かなぁと思いつつもいつもの6.2を張って今日は正解。 オーバーのきく7.3であれば楽しめる範囲内なのか道具もなく経験ないので分かりません。 私の道具と腕では今日は精一杯でした。 天気いいし人は少ないし雷の心配ないし絶好の季節です。 
返信する
Unknown (4父)
2015-05-20 22:59:24
今年のPWAや先日のデフィの大会でノース活躍しているからポテンシャルは最高でしょう。
返信する
お山のじーじさんへ (マルハ)
2015-05-21 17:41:43
今の季節の本栖は、やはり7点台だと最後はオーバーになる事が多いと思います。
張り替えが面倒なので、楽しむというよりはオーバー練?修行?のような感じでしょうか(笑)
今週末も行くかもしれません。
返信する
4父さんへ (マルハ)
2015-05-21 17:47:29
最近周りであまり見ませんが、海外ではそうなのですね。久々のノースですが、良い買いものでした、6.5の買い換えで悩みそうです。
返信する
2ndレースセイル (お山のじーじ)
2015-05-21 19:17:03
トップが大きく開くレースセイルはアンダーにも強い万能な価格相応の性能を有した物なのでしょうか? 重量が重くなるのが懸念されますが、6.5~6.7で使いこなせるのであれば使ってみたい気も。 明日は7.2使ってみようかと。
返信する
お山のじーじさんへ (マルハ)
2015-05-22 17:46:47
アンダーに強いのは確かと思います。オーバーも効くと言いますが、物理的なパワーに耐えうる技術が無いとオーバーはオーバーな気はします(笑)
ワタシの場合躊躇するのはスリーブの広さですね~
それと、個人的にはオーバー練だと思うと結構耐えられます(笑)
返信する
思い切って7.2 (お山のじーじ)
2015-05-22 21:38:19
ダウンを目いっぱい引いたからか?一昨日ほど吹き上がらなかったからか?夕方まで気持ち良く走れました。 今シーズンは夏の8.2まで7.2でいきます。
返信する
お山のじーじさんへ (マルハ)
2015-05-23 20:30:43
ワタシのように、たまに行く感じでは、どんな道具、サイズでもそれなりに楽しめるゲレンデと思います。
今日は行けば良かったかも~
返信する