マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

春三番、初ツインフィン

2013-03-08 | ウインドサーフィン
昨日は風呂(シャワー)に入らなかった、なぜなら今日海に入るから。元々風呂はそれほど好きではなく、いつもカラスの行水。
道具を積んで、出発の前に家の前を掃き掃除。しかし集めた葉っぱが風で吹っ飛んでしまう、こんな日にやるのが間違いだ。

衣笠ICを降りると、前にwoodman号が。ハザード点けて止まったので何かあったのかと思うも、出てこないので追い越す、電話中。津久井浜に着いてもなかなか来ないので、これは会社からの電話でUターン?と思うが、ほどなく到着。会社からっていうのは合ってたみたい。

11時頃、かなり吹いている。MAKIさんがセットしているので聞くと、上がって来たので3.7とのこと。それならオラは4.2だ、それにトリエがいないのでKODE72に乗るチャンス到来。
でっ、COMBAT4.2+KODE72をセットするも風は南に振れて落ち、7.0っていう雰囲気に。ただ待っててもしょうが無いので、本日最大セットのICON5.3+RRD FSW91をセット。まささん登場。

12時頃、南西サイドに戻って爆風に。4.2で出る、結構オ-バー、それよりも初ツインフィンのKODE72がどうかと言うと…アウトに行くときに一定の上り角度をキープできず、ラフし過ぎになり、ベアして戻す、またラフ、またベアを繰り返し、フラフラ蛇行状態。杭近くの爆風地帯でベアした時に吹っ飛ばされ、とりあえず戻る。
もう一度出てみるが、状況は同じでまた飛ばされる、ますます風は上がり危ない感じなのでしばらく様子見。
すこし落ち着いたので出ると、ジャストアンダー、今度は全然上れない。
オーバーでもアンダーでもアウトから戻って来る時には特に違和感は無かったので、アウトに向かって上る時が問題のよう。チョッピーな津久井浜はシングルが良いという話も有るが、乗り方が悪いのかもしれない。慣れの問題かもしれないので、シングルにはせずしばらく様子見か。

4.2では走らなくなり、5.3セットで出艇。こちらは絶好調、課題のジャイブ練、セイル返しの前のマスト手のスライドのタイミングが変なのと、ブームの付け根までスライド出来てないことが問題なので、意識する。何か意識すると他が変になったっりして、いつもに増して沈が増える、村櫛と違いウオーターが面倒。今シーズンあと2回くらい行きたい。

5.3ではきつくなって来たので、4.2セットにチェンジ。風が抜けることも有り、72Lでは苦しく、ボードだけ91Lにチェンジ、ブローは結構きつい。お久のウリ坊さんは5.3でオーバーと言いつつ、相変わらずそれを感じさせない走り。次第に止まることが多くなり、15時前終了。

結果的には、4.2+80Lの1セットでも良かったかも、でもKODE72乗りたかったので…日曜また乗れるかな。

暖かくて片付けも楽チン。


たまには海側から撮ってみる。

やはりウインドは暖かいのが最高、これから梅雨入り前は暑くも寒くもなくベストシーズン?花粉が無ければさらに良し!

火曜のNHK首都圏ネットワークで、利根大堰のウインドの様子を取材していた。5分ほどだが、なかなか良い内容、その中でインタビューを受けていた女性が○○さんと聞いて、改めて見てみたら成る程そのとおり、飲み会で1回会っただけなので気付かなかったのか~
それを鉄人に話すと
鉄人「え~っ、火曜に一緒に見てたとき、○○さんじゃないか?って言ったら、そんなはずはないって断言してたぞ」
マルハ「へっ、そうだっけ」
鉄人「最近人の言うことは忘れるは、同じ事何回も言うは、そういうのやめてくれ、マジに心配になってきた」
マルハ「おみゃーの言うことは忘れても、重要なことはすべて覚えているので大丈夫」
鉄人「ナニ~ッ」
マルハ「大体、認知症でウインドなんて危なくて出来るわけないだろ、ハハ~ン」

という訳でもめ事になってしまった。

利根大堰も70代の方がいらっしゃったが、50歳過ぎて何かスポーツしたいと思ってる人がウインドに挑戦して、もしハマれば定年後も楽しめるし、怪我に気をつければ体力維持出来るし、いろんな人と知り合いになれるし、ウインドみたいにある意味ややこしくて面倒なことやってれば、認知症にもなりにくいし(もちろん医学的根拠なし)、イイんじゃないかと最近良く思うが、どうでしょ?

次は日曜、吹きすぎない事を祈るのだ。