マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

初巣鴨

2010-01-10 | 日記

トリエが東京国立博物館の国宝土偶展に行きたいというので、お供することに。どうも土偶は兄弟か親戚のようだ。
上野公園に入ると、高校生のオーケストラが記念撮影している。上着無しで寒そう。


そして、博物館へ。


土偶展、寅なんとか展、そして常設展を見る。
土偶はやはり有名な片足の遮光器土偶がインパクトが有る。そして常設展では江戸時代の女性用防災頭巾がなぜか印象に。目がなぜか逆さハート、赤いところはショッカー首領。

上野の後は、なぜか巣鴨だ。年配の方の人気スポットはどんなものか探るのだ。
そして、まずラーメンだ。すがもらーめんへ。


店内は綺麗で、長いカウンターが有る。店員さんは愛想がよく親切だ。
らーめんを注文。


スープ:豚骨ベース、表面は背油。スープそのものは結構あっさりな感じ、バランスは悪くない。
麺:ツルツル?ニチャニチャした感じの中太平打麺、食感、味共イマイチ。
具:ネギともやしは合っている。チャーシューと玉子はしょっぱすぎ。
店の雰囲気、接客:上記のように、綺麗で愛想よく親切。

評価:星1つ(チューボーですよ!風)
※麺が好みではなかった。駅前の良い立地だし、この麺が好きならOKでは。

そして巣鴨地蔵通商店街着。かなりの混雑だ。


なんと、巣鴨警察署のイベントをやっている。110番の日のキャンペーンと、スガモンの1日署長委嘱式だ。


スガモンは構造上、目が見えないようだ。

そして、警視庁からも助っ人が。ピーポくんの妹、ピーポくん、スガモンをはさんで、おじいさん、おばあさんだ。


ピーポくんは初めて見る、○○樹感激!スガモンが上の画像と同じ姿勢なのは、目が見えないためと思われる。

そしてとげぬき地蔵へ。


すごく混んでいる。とりあえずお参りはしたが、洗い観音はすごい行列であきらめる。

マルジという、売っているものがほとんど赤いパンツやシャツという店。


結構有名な店のようで、はるな愛とか、色紙が何枚かある。
干支の赤ボクサーパンツがあるので、一瞬買おうかと思ったが約1500円、ユニクロなら6枚買えると断念。誰に見られる訳じゃないしね。

名物と思われる塩大福を買って、帰途につく。ピーポくんも見れたし結構充実。

そして巣鴨の印象はというと、一度ネタに行くなら面白いかもしれないが、年配の方が押しかける理由は分からなかった。
正直、ナゼ?という感じ。あと20年たったら分かるのか。

それにしても塩大福は、その名のとおり塩味の大福、甘い方が100万倍美味しい。並んで買うのやめようよ…大きなお世話?