マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

あけましておめでとうございます

2010-01-02 | 日記



もう2日ですが、改めて新年のご挨拶をさせていただきます。
昨年は体調不良のためブログ更新もままならず、見に来ていただいた方には大変申し訳ありませんでした。
今年は、ブログもウインドもぼちぼちマイペースでやって行きますので、よろしくお願いします。
そして今年のキーワードは「因果応報」、いや、実は今年だけでなく毎年「因果応報」だったのですが、とにかく出来る範囲で少しでも世の中の役に立てれば、そしてそれがめぐりめぐって自分の幸せにつながればと思っています。
ちなみに年末ジャンボはやはりダメでした(笑)

でっ、年末年始の日記。

12月30日
ラーメン食べ納めで吉村家へ。

ラーメン(並)を注文。


スープ:豚骨+鶏がらのスープは臭みもなく、ダシがいい塩梅に出ている。そして醤油が強烈に主張しているが、これがまさに吉村家の味。
麺:酒井製麺の太くて短い麺は、噛むたびにジワーッと小麦の味がして最高。
具:チャーシューはやや硬くてボソボソ、でもこれが家系のスープには合っている。
店の雰囲気、接客:スープでギトギトした丼はなんとかならないのか。誰か滑らせてぶちまければ改善されるかも。

評価:星2つ半(チューボーですよ!風)
※ギトギトして滑る丼でマイナス0.5。

12月31日~1月1日
実家のある仙台へ帰省。

仙台駅でペンギン発見。


久々のペンギンネタ、やっぱりカワイイね。

そして帰りの東京駅で、東京ラーメンストリートへ。
ひるがおへ行きたかったのだが、残念ながら休みなので、つけ麺で有名な六厘舎へ。つけ麺はあまり好きでない、でも超有名店なので挑戦してみる。



つけめんを注文。


スープ:豚骨+魚介、魚粉が強烈な上に、海苔の上に追加の魚粉が。とにかく魚の味が強烈だ。
麺:太麺はつけ麺に合っている。でも、ラーメンというよりうどんのよう。
具:特に印象に残らず。
店の雰囲気、接客:元気が良いを通り越してウルサイ。

評価:星1つ(チューボーですよ!風)
※つけ麺自体好きではないので、それの確認に行ったような感じ。つけ麺好きの人なら評価の違うのでは。

1月2日

野毛の伊勢山皇大神宮へ、初詣。


そして、昼飯をどうしようかと探す。
たまたま見つけた、日の出らーめん(日の出町)へ。


つけ麺が売りの店のようだ。
普通のラーメンは、太麺、中太麺、細麺、醤油、塩、味噌とバリエーションが多く、しかも20席近くあるのに店員が2名とイケテナイ要素満載。

特濃うま醤油らーめんを注文。


スープ:豚骨+魚介、魚粉が強烈。最近ありがちだが、魚粉に頼りすぎでは。
麺:太麺は福島から取り寄せているとのこと。噛み応え、味とも良い。
具:メンマが明らかに業務用、これだけで興醒め。
店の雰囲気、接客:店員が少ないせいか、入ったとき「いらっしゃいませ」もなく、あれっという感じ。

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※麺はなかなか良かった。近くにあれば行っても良いのでは。

さて、明日(3日)は吹けば海と思っていたが、ダメみたい。どうするかな。