あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

レトロ

2006年01月11日 | 大阪の町
私はトロより赤身が好きで・・・って関係ないなかったですね(ポリポリ)
先の連休中に遠いとこから来た友人を梅田スカイビルの空中庭園に案内しました。
空中庭園と教えたものだから、大阪府下を一望できるだけで中は庭園になっていないのを見て友人はちょっとがっかり顔(35階から40階まで続くガラス張りのエスカレーターは大喜びでしたが)。
がっかりさせてしまったので今度はスカイビルの地下食堂に案内しました(お腹も空いていたし)。
滝見小路と名付けられているその食堂街は狭く店もそんなに多くありませんが、昭和初期の懐かしい大阪を再現しているところで、レトロな店は実際に経営されています。飲み屋が多かったですかね。
私たちはこれぞ大阪のお好み(焼き)! を食べました。今流行のキャベツの多い柔らか生地ではなく、しっかりした舌触りの昔懐かしい味でした。でもちょっとソースが辛すぎ。もうちょい甘い目のソースだったら太鼓判を押せるのに。です。でも友人は嬉しそうな顔をしてこれが大阪本場のお好み焼きなんだと喜んでくれました(ほっ)。
滝見小路の入り口すぐにあの懐かしいダイハツミゼットがありました。
ダイハツミゼットは昭和30年代半ばで、昭和初期の頃とちゃうやろ、なんてことは置いといて、私にとっては懐かしいオート三輪でした。私は子供の頃、これをバタバタと呼んでいた記憶があるのですが、バタバタとダイハツミゼットが同じものなのかどうか未だに分からずじまいです。
ダイハツミゼットが置いてるすぐ斜め前にあったのがビクターの犬でした。これも懐かしい。でも何か違う・・・・
そう、犬はアサガオのような大きな拡声器(?)に耳を傾けているはずなのに、蓄音機の特大のアサガオがないことに気づきました。この犬はニッパーくんというんですか?ニッパーくん、なんだかレコードが聴けなくて寂しそうだね。(横の看板の説明によるとレコードに吹き込まれた飼い主の声を聞いている姿だそうです)

風邪がまだ治りません。仕事は休めないので、参った。
昨日は免許更新を一ヶ月以上も忘れていたことに気づき、慌てて門真の運転免許試験場に出向きました。鼻水ずるずるで二時間の講習は辛かった。
免許の取得年月日は全て2006年1月10日に。(トホホ)

画像にはそれぞれ拡大画像をリンクしています。

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモメの水兵さん? | トップ | 改革は下位格に »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板を読んでみました。 (upplain)
2006-01-11 18:29:04
① 上の写真、右から

味淋焼酎、?ピットル散、△◇○ビール、一番力の強い 専売特許 サイト紙 障子紙、酒粕、アサヒビール

この中で知ってる名前、アサヒビールだけ ・・・ さすが住友さんのビールですね。関東だったら キリンビール ですが。

ミゼットがキレイに整備されてる。

② 下の写真、左から

滝見交番 ・・・ 現存?、その次のポスターが判らない 通知◎▼方◇△へ申出下さい ・・・ 何のポスターか意味不明、萬年筆 バイエルインキ、そのくらいが確認できましたが、右書き、文字が旧い、懐かしい風景ですね。
返信する
バタバタは (横浜のおーちゃん)
2006-01-11 18:38:52
ミゼットよりずっと前からあるオート三輪のことで、ミゼットよりもっとごついものでした。バタコとも言ってました。

軽三厘のミゼットが売り出され、免許が楽だったのと大村昆のコマーシャルもあって大普及し、ミゼットもバタバタと呼ばれていましたね。
返信する
upplainさんこんばんは (あまもり)
2006-01-11 19:17:01
ようまぁ読んでくれはりました。おおきにです。

キリンの看板は一枚も出ていなかったような・・・

他にもアサヒビールの看板がありましたけど、懐かしい朝日のマークでした。

アサヒビールは住友系列だったんですか? 初めて知りました。それで大阪はアサヒビールが強いのですか。

滝見交番はこの地下食堂街に名付けられた滝見小路から取っているんだと思います。滝見小路自体実際にはありません。

「通知◎▼方◇△へ申出下さい」の男児の下の字が「愛児」と読めるんですが、何か交番のお知らせだと思います。ちゃんと読んでなかったので、何が書いてあったか記憶にないのです(ポリポリ)。

右から始まる横書きにはクラクラします(笑)

トラック等も運転手側から書くせいか右ボディーは右から始まっていますが、あれもイライラします
返信する
おーちゃんこんばんは (あまもり)
2006-01-11 19:17:58
バタバタはミゼットより古くからあった。なるほど。

ミゼットもバタバタと呼ばれたことがあるのですね。これで少しはすっきりしました。

大村昆ちゃん、知ってますよ。コマーシャルをしていたのも。

番頭はんと丁稚どんも覚えています。

嬉しいとねメガネが落ちるんですよ。は他のコマーシャルでしたか。
返信する
懐かしのメロディー・・・・ (sakura)
2006-01-11 19:59:34
あまもりさん 今晩は!先ほどは ようお越しくださいました。拍手を沢山頂き有難う御座いました。poloさんのお陰でアニメが出来ましたのよ。嬉しいです。

此方に伺ったらま~懐かしの・・・色々。

バタバタって思い出しますね。ポスターも何もかも懐かしいです。大阪らしい雰囲気がよく現れていますね。

お風邪早く直してください。お大事に、、
返信する
タイムスリップ (おみや)
2006-01-11 20:08:11
こんばんわ

随分レトロな写真で、昔に戻ったみたいです。良く今まで保存してありましたよね。

ニッパー君、我が夫君が長々お世話になった職場です。今でも瀬戸物のニッパー君が何匹も飾ってあるんですよ。あの頃は若かったし良かったのよねー。
返信する
レトロはいいですね~ (酔歩)
2006-01-11 20:55:26
ミゼットもビクタ-の犬も知っているけど、やはりあまもりさんとは少しだけ年齢の差を感じます。



最近は古い町並みを新たに作った施設が増えました。

天保山(マ-ケットプレイス)・天六(住まいのミュ-ジアム)・道頓堀(中座跡だったかな?)その他。

何処に行っても懐かしい気持ちにさせてくれます。

年をとった証拠かな?

風邪はインフルエンザですか?暖かくしてお大事に。

返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2006-01-11 21:39:24
お友達が喜んでくれと良かったじゃないですか。お好み焼きのことを書いて居られますが、私たちが小さかった頃は、水に溶かしたメリケン粉をオタマですくい上げて熱い鉄板にのっける。ジュジュジュと焼けてきたら乾燥した桜エビをパラパラと、それの上に紅生姜を刻んだもの、最後には鰹節をヒラヒラと乗っけて、それの上に少しばかりメリケン粉を垂らして裏返します。充分焼けたら甘いどろどろソースをペタリと塗ってハイオシマイ。新聞紙の切れ端に乗っけて、あれイクラだったかなぁ。1円だったかなぁ。とにかく美味しかったよ。
返信する
ミゼットですね。 (スイポテ)
2006-01-11 21:47:34
古くて暖かいものばかりですね。

蓄音機に耳を傾けているビクターの犬、チョッパーくんと言うんですね。蓄音機があればもっと良かったのにね。

昭和もレトロの仲間に入っちゃったかと思うと時の流れの速さに・・・

でも、ここは素直に懐かしがっておきましょう。

ちょっと堅めの昔風お好み焼き、食べたいです。たこ焼きも今のはやらかすぎるわ。
返信する
懐かしい風景 (ゆめの)
2006-01-11 22:33:38
「三丁目の夕日」だったでしょうか、「当時生まれてなかった世代が見ても懐かしい映画」が流行っているようです。

人間臭い温かみがある景色。良いですね。
返信する

コメントを投稿

大阪の町」カテゴリの最新記事