あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

四天王寺万灯供養

2016年08月17日 | 大阪の町

(旧暦7/15 先負 月齢14.3)(大阪の日の出5:20 日の入り18:44)

今年もお盆に四天王寺の万灯供養に行きました。


↑五重塔(8月16日撮影)
盂蘭盆会(うらぼんえ)の間(8月9日~16日)、
万灯ローソクの灯りで五重塔が最も輝いて見える。 


↑万灯ローソク(8月16日撮影)
ローソクに故人の名前を書いて供養していただく万灯供養。


余談
四天王寺の境内に四天王寺学園(中学・高校)があります。
今回のリオ五輪の卓球女子団体(銅メダル)で大活躍した石川佳純ちゃんはこの四天王寺学園の卒業生です。 このことを知ったのは前回のロンドン五輪(団体で銀メダル)の時。校舎の垂れ幕に大きく書かれていたからです。かすみちゃん19歳の時。かすみちゃんは大阪出身だったんだ、なんて思いましたが、これは大きな勘違いで、山口出身でした。
幼い頃よりその才能を発揮していたかすみちゃんは「愛ちゃん2世」と言われ、郷里の山口市から大阪の四天王寺中学に入学。同時にミキハウスJSCに所属して卓球の技を益々磨いていった・・・とこれはウィキペディアからの受け売りです。
4年後の東京五輪でも大活躍するだろう石川佳純ちゃんを心から応援します。 ガンバレ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリノキ 他 | トップ | イソヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万灯ろうそく (glimi)
2016-08-17 19:40:11
 綺麗というの不遜すぎるでしょうね。田舎育ちの私にはそういう伝統的なし行事は縁が薄いです。私はそそっかしくてなにをしでかすjかわからない子どもでした。母の実家は寺町と称するところにあって、その後ろに大きなお寺がありました。そのお寺には地獄絵というものがあって地獄の様子が事細かに描いてあるとか・・・私が地獄に落ちないように日ごろの行動を改めるように考えさせたいのでその絵を見せたちと母が云っていました。彼岸かお盆にその絵を見たような見なかったようなおぼろな記憶です。ろうそくの火を見て母のことを思い浮かべました。

 佳純さんだけでなく愛さんも活躍するかもと思っています。オーストリアの選手に37歳の選手がいました。気力と体力があればきっと活躍してくれるでしょう!
返信する
glimiさんへ (あまもり)
2016-08-18 10:28:23
四天王寺は南北一直線に五重塔、金堂、講堂が並んでいるのですが、その周りを何重にも万灯ロウソクが並んでいます。盂蘭盆会の行事はどこのお寺でも行われていますが、この万灯ロウソクは珍しいようです。四天王寺の特徴かもしれません。
万灯ロウソクの灯がズラーッと灯されている様子は綺麗です。でもちょっと幽玄っぽいです。
自分の名前が書かれたロウソクを求めて彼岸からやってきているかも・・・と。
私はこういったことあまり信じないほうですが、揺れるロウソクの灯を見つめていると年に一度だけでも(少なっ)故人を偲んであげようと思ったりします。

37歳で現役選手ですか。
福原愛ちゃんは今27歳ですから東京はもちろんのこと、そのあとの五輪にも期待できますね。
15歳の伊藤美誠ちゃんには5オリンピックぐらい期待できそうです。
かすみちゃんは23歳だからあと3オリンピックはありますね。
3人ともこのまま伸び伸びと活躍してくれることを祈っています。
返信する
万灯供養 (花ぐるま)
2016-08-18 11:46:21
こんにちは~クマゼミさんからの移り変わり、早いです!
万灯ローソクの明かりに照らし出された四天王寺のk\五重塔がとてもきれいです
最近はやりのLEDなどより趣がありますね
私は阿倍野区の学校へ通っていた割にはこの四天王寺にはあまり行ってません
ここで行われる雅楽が有名ですが~

石川佳純ちゃんは四天王寺の出身だったのですね
山口県から単身上京して、矢張りその才能があったから今回活躍してくれました
ご苦労様~山口県といえば阿部総理の故郷でもあるのですね
今日は女子のレスリングで一挙に金メダルが増えました。バンザーイ!!
返信する
花ぐるまさんへ (あまもり)
2016-08-18 16:34:56
今回の記事は盂蘭盆会の間にUPしなければと。
それでいつもより早めでして(>_<)
ロウソクの灯りは独特ですね。
何万本(多分)ものロウソクの灯を見ているととても不思議な雰囲気に包まれます。
五重塔のライトアップもやめて明かりは屋根からぶら下げた提灯とロウソクだけにしたようです。
これが功を奏したのでしょう、境内全体に幻影的な雰囲気を醸しだしていました。
でも蒸し暑さには参りました。ミストも何カ所かあったんですが、焼け石に水状態(@_@)
四天王寺には子供の頃から年に何回かお参りしているので馴染みと親しみあるお寺です。
それもお彼岸とお盆だけです。有名だと雅楽、一度ぐらいは見てみたいものですが。

かすみちゃんの活躍はとても嬉しく、縁もゆかりもないのに身内のような感じがしてます(笑)
安倍総理は東京生まれの東京育ちだと思いますが、本籍と選挙区は先祖ゆかりの山口なんですね。
そうそう今回のリオでは残念な結果になりましたが、水泳の入江陵介さんは天王寺区出身で正真正銘の大阪市出身です。
このことを知ったのは4年前のロンドン五輪の夏、四天王寺から天王寺駅に向かう商店街に「おめでとう!入江陵介くん」と書かれた大きな横断幕がかかっていました。かすみちゃんが四天王寺高校出身と知った直後で、すごいなぁと感激したのを思い出します。
返信する
四天王寺の万灯供養 (高花六無齋)
2016-08-20 15:26:30
あまもりさん こんにちは!
こちら関東地方は台風7号以来、雨に魅入られたように、激しい雨が続いています。一昨日は、なんと落雷で2度も停電に遭い、そのうちの一度は、ブレカーが落ちてしまいました。隣家の犬のモモちゃんは雷鳴に震えおののき小屋に閉じこもってしまいましたよ(笑い)。

大阪で5年勤務しましたが、四天王寺さんにはとうとうお参りする機会がありませんでした。
あまもりさんが撮影された五重塔は実に鮮明ですね。
光が弱い中での撮影でISOの加減がむつかしいですからね。万灯ローソクの灯りだけで五重塔がこれほど輝いて見えるとは驚きですね。
リオオリンピックの卓球女子団体で大活躍した石川佳純ちゃんはこの四天王寺学園の卒業生でしたか。福原愛ちゃん、伊藤美誠ちゃん、との3人コンビで大きな相手対して、胸のすくようなプレーをしている姿を見ていると感動しますね。佳純ちゃんには四天王寺さんのご加護があったのでしょうね。
今日は陸上の男子の活躍がありましたね。400mリレー、大きな連中を相手の銀メダル、最高でしたね
返信する
高花六無斎さんへ (あまもり)
2016-08-21 21:33:58
関東から北海道は台風の影響でたいへんなようで、深刻な被害が出ないことをお祈りします。
雷で二度も停電なんて。モモちゃんならずとも不安になりますね。
大阪はあづい~。昼も夜も。
うだるような暑さで日中は外に出たくありません。クーラーは24時間フル稼働しています。

四天王寺にはこの時期必ずお参りします。父の供養のために。
五重塔や金堂、講堂等、去年まではかなりライトアップしていたんですが、今年は控えめにされたようです。軒にぶら下げた提灯と万灯ローソクの灯りだけのほうが朱塗りの色が浮かび上がって落ち着いて見えます。

今回のリオ五輪はメダルラッシュですね。
フレッシュな若い力が弾けて、多いに盛り上がりました。四年後の東京への期待が益々高まります。
卓球は男女共に団体の3人の活躍で多いに楽しませてもらいました。
男子400メートルリレーの銀は素晴らしいですね。感動しました。
バトンのアンダーハンドパスは、東洋の魔女の回転レシーブを思い出しました。
楽しませてもらってありがとう、って彼らに伝えたいです。
返信する
五重の塔 (おみや)
2016-12-04 17:16:22
こんにちわ
最初の五重の塔、すばらしいですね。
オリンピックたのそませてくれましたね。
特に卓球はたのしかったです。
カスミちゃんは関西の出身でしたか。割合と
ちかくにかんじるたっきゅうはたのしかったです。ルールも判っているので余計に楽しかったです。メダルを取った時の皆さんの表情、素敵でした。
東京オリンピック期待できますね。
パソコンぷろのひとにおねがいしました。
返信する
おみやさんへ (あまもり)
2016-12-05 11:26:55
こんにちは。
以前にUPした記事にもコメントいただきおおきにです。<(_ _)>

石川佳純ちゃんは山口出身です。
誤解されるような書き方でごめんなさい。
大阪(四天王寺中学)には卓球を極めるためにやって来たようですよ。
オリンピックの卓球はラリーがすごいですね。
私の知っている卓球とはラベルじゃなかったレベルが違いました。
東京オリンピック、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

大阪の町」カテゴリの最新記事