びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

蘇るのか自転車小僧・・・!?

2010-08-11 21:50:49 | 自転車

今日から夏休みです。ウキウキしますが本日は実家で草刈の作業。しばらくサボっていたので仕方ありません。作業を始めようと思ったらいきなりの雨。雨が上がるのを待って作業開始。
台風の影響で蒸し暑い・・・。夕方までやるつもりだったけど汗かきの自分は全身ずぶ濡れ状態になりギブアップ。
まあいいや明日があるさ(笑)

今日も安定しない天気ですね。

猫は気ままでいいよな~♪

早上がりしたら中途半端な時間だ。走ろうかな。風呂入ったしな・・・
先日のとよはしとよねサイクルマラソンを走ってから自転車をまたやりたくなってしまいました。
思い返せば自分はかなりの自転車小僧だったかな(笑)
高2の夏休みは2泊3日で白川郷へ行きました。
自転車は通学に使っていたジュニアスポーツ。ハンドルとペダルを変えて気分はランドナー(笑)
高3の夏休みは6泊7日で能登半島一周~敦賀~琵琶湖へ。
こちらは先輩から譲ってもらったドロップハンドルの自転車。友達はブリヂストンのロードマン。ちょっと本格的な気分(笑)
そういえばと思い、押入れをこそこそするとその時のメモ帳と当時のサイクリングに対する熱い思いを書いた手記。原文は恥ずかしくて書けません(笑)
黄色が白川郷、青色が能登半島の旅行の時のメモ帳です

------------------------------

1979/7/23(高山~天生峠~白川郷)
3:00 にわか雨も止み出発。
9:16 100km記念写真

11:10 白川まで31.5kmの地点。角川の2km入った所。136.08km。昼食をとる。真上にあった雨雲も切れ日がさしている。さすがにつかれた。気を引きしめてファイトファイト

12:33 146km 天生峠の途中。エラーイ
13:28 いっこうに下りにならない。150.61km
14:27 遂に天生峠。標高1290m。154.58km

1980/7/26(富山~能登半島~敦賀)
4:00 出発
10:54 細江駅で休憩。再び登坂である。近くの家のおじいさんに水をもらう。

7/28
6:00 散歩、7:45朝食を終える。そして出発

12:30 昼食。禄剛崎の食堂。350円。2時ごろ灯台。

こうやってメモを読み、ブログ書いていると当時のことが鮮明に思い出されます。Tシャツの裾をランパンの中に入れてるのが笑えます
その後、少し自転車は遠ざかっていましたが、それなりに小遣いができランドナー、ロードを購入、パーツの載せ変えを楽しんでいました。といっても20代の頃の話ですが・・・(笑)
その頃の話は、また気が向いたら書きますのでお付き合いくださいね。

ビックリした~*(驚き)*

2010-08-10 20:07:00 | 日記・エッセイ
いつもどおりに家を出て
いつもどおりの道をとおり
いつもどおりの場所に自転車を止め
いつもどおりに駅に行き
いつもどおりにエスカレータに乗り
いつもどおり・・・
*(キョロ)* なんかフラフラっとするけど・・・めまい?二日酔い?気のせい?と思った瞬間、エスカレータが急停止。おっと前のめりになったのをなんとか踏ん張った。二人前の人は手をついたようだ。
逆走するのでは*(びっくり1)*と構えたがそれなく、止まったエスカレータを歩いて登りました。
ビックリした~~~。それにしても止まったエスカレータって歩きにくいですね*(困る)*
会社までエスカレータは3本あり。また、止まるかもと思うとドキドキでした。

参ったな~

2010-08-09 00:13:00 | 日記・エッセイ
娘(次女)が間もなく自動車の免許が取れるらしい。んんん・・・っ*(はてな)**(デジカメ)*
なら保険見直そかと連絡するとなんと掛け金2倍以上の支払い。参った・・・(涙)

そんなこんなではないですが、何年ぶりかに日曜日、自転車のイベント参加してきました。自転車は自転車でいいね~♪ハマりそうですが、自分は走るのがメインですけど楽しくなりました(爆)

第4回とよはしとよねサイクルマラソン

2010-08-08 22:23:32 | 自転車

今日は豊橋~豊根間往復のサイクルマラソンに参加してきました。自転車のイベントは久々です。一緒に参加はナリシンさん、ぐりこさん、ちえぞうさん、ちえぞうさんのお友達M田さんです。ぐりこさんに迎えに来てもらいナリシンさんと三人で会場に向かいます。3台キッチリ載せてます。

2010_08080199

組み立ててスタートを待ちます。

午前6時半開会式。その後全体写真。

Photo_3

開会式後順次スタートします。1人ずつ写真を撮ってスタートなのでなかなか出発出来ません。
並ぶのが遅かったので最後尾近くになってしまいました。

2010_08080202

やっと写真を撮ってもらってスタートです。

Photo_4

豊橋は路面電車が走ってます。

2010_08080205_2

60キロのエイドで休憩。梨、葡萄、みかんをバクバク食べました。

おやおや、愛車が注目を浴びています。20数年前の自転車が珍しいみたい。
なんせ今はもうないサンツアーを使ってますから(笑)
「シンプルでいいね~」「懐かしいね~」と言われ、ボロ自転車で恥ずかしかったけどなんか優越感(嬉)

2010_08080210

山間部に入ってきたので坂道が続きます。トンネルが見えると下り坂になるのでやれやれです。

2010_08080211

2010_08080213

折り返しの大入の郷ではそば、おにぎり、豚汁などなど・・・食べ放題のおもてなし。美味しくて食べ過ぎてしましました。

2010_08080219

散らかってますが次々とお代りがいただけました。

2010_08080221

食べ過ぎで身体重い・・・それに帰りもそこそこ坂があってペダルが重いです。。。

峠の方向が黒い雲だなぁと思ったらザァーザァー降りの雨。コンビニで雨宿りしましたがもうびしょびしょです。

2010_08080222_3

その後雨も止み快調に走ってゴールしました。
ゴールタイムは7時間5分(150km)。木工細工の完走証とくじ引きでスプレーオイルをいただきました。

2010_08080227

ゴール後はでなくてちょっと残念でしたが完走を讃え乾杯

2010_08080225

本日は自転車で一日楽しく走れました。参加の皆さまありがとうございました。