びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

走ってばかりもいられない

2009-12-27 21:16:52 | 農作業

やれ大会だのロング走だのと走ってばかりもいられない。年間目標も達成したことだし、今日は真面目に実家に帰ってお仕事です。田が凍みてカチカチになるまえに、今年の仕事は今年中にということで耕します。雪でも積もっているような霜が降りてます。

2009_12270008_2

こんなに凍みててエンジンかかるかな

2009_12270007

クランクを回してみるとオイルが固いのがわかる。 クランクを左右に動かし数回、圧縮を繰り返し温めます。そして、デコンプ(圧縮抜き)レバーを引き、勢いよく回す。がっ、重い。勢いがつかず力尽きる。何度か繰り返し一向にかかる気配なしやっぱり熱湯の力を借りるべきか。。。マッチョだったら軽いだろうなと非力な自分が情けない。何度かやってるうちにオイルも柔らかくなり、なんかいけそうなきがするぅ~と2~3回まわし、デコンプレバーを放す。

トッ トッ トッ トットトトトト・・・

2009_12270006

ヤッター!!

ここまでに20分は要したかな。いい筋トレになったぁ(汗)

エンジンがかかれば快調、快調

2009_12270003

しかし、日陰は凍ってます。薄い靴下に長靴は冷た~い。つま先が痛~い

2009_12270002

なんとか予定どおり仕事は終了。。。走ってばかりしてないと、暖かいうちにやることはやらならないとだめですね

2009_12270001

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 年の大会を振り返って | トップ | 愛知県昭和の森トレイルラン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう田起しですか? (どらんくとーちゃん)
2009-12-29 00:45:15
時期早いですね~

傍目に見ると楽しそうですが、きっと大変なんでしょうね。足腰の鍛錬にはなりそうな・・・
返信する
こんな寒い時期にやっておかないといけないんです... (ナリシン)
2009-12-29 09:24:13
ちゃんと平日は会社で働いて、合間に農作業をするってのは大変ですね~~?!

お疲れ様でした~~!
返信する
どらんくとーちゃん さん (びんたろ)
2009-12-29 23:28:45
秋が終わったらすぐやるといいですが走りに忙しくてできませんでした。
確かに筋トレにはなるようなきがしますが、どうでしょうか(笑)
返信する
ナリシン さん (びんたろ)
2009-12-29 23:30:37
ありがとうございます。
週末は走らなきゃいかんし、農作業も。。。
休みの方が結構忙しいかも(爆)
返信する
おおおお、びんたろさん・・機械作動すごいじゃん。 (里美)
2009-12-30 08:40:50
動かん機械も動かせるんだ・・ほぉぉぉぉ。。

ホント、走ってばかりじゃ~だめよね。
私も頑張ろう。。
返信する
里美 さん (びんたろ)
2009-12-30 12:33:04
本業よりもこちらの方が得意かも(爆)
趣味と仕事のバランス考えなきゃね^^
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事