びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

マジに走って2年経ちました。

2008-09-19 01:24:51 | ジョギング

本日はちょいと長文ですが、過去にふれてみます。。。
よろしければ読んでください。

---------------------------------------------------------------

ジョギングを本格的に生活の一部として取り入れて、今月で2年経ちました。
二年前、体重は最高65kg近くまでいってしまった。身長170cmの自分には標準をやや超える程度ですが、30代の頃は55~6kgと比較すると10kgのオーバーだ。
走ることは、かれこれ20年以上やってるけど、大会参加とその前に少し走る程度。
40も越えれば、太るのも仕方ないかと開き直ってた。でも、いつかは若い頃のように走ってみたい。。。
いつかは、いつかはと思って年月が経ってしまった。もう、無理かも・・・そのころのそう思ってた。

そもそも、自分が走り始めたのは就職してから。当時の職場は駅伝にかなり熱が入ってた。
入社間もなく、ちょっと強面の人がやってきて「おい!おめぇ~ 走るの好きやってな。駅伝やれ」と声をかけられ、そこからジョギング人生が始まった。でも、大の練習嫌い。大会はちゃんと走るからと言って練習放棄。わがまま言ってた。若かったなぁ~。。。それでも先輩達は怒らなかった。先輩達は優しかった。(先輩方に迷惑かけたと今更ながら反省。。。)
成績は、約50チーム参加して4位入賞。そして、翌年は銅(3位)、翌々年は銀(2位)とメンバーに恵まれました。

ところが、、、

その後、身体を壊してしまいした。
喘息の症状がでるようになってしまい、息をあげて走ることが怖くなってしまいました。
走ることは好きだけど、もう息をあげて走るのはいやだ。。。と
それから20年。市民レースには参加するが追い込む走りをしなくなった。
徐々に体重が右肩上がりになって、ついに2年前ピークに達する。。。

2年前の8月末に豊田市で開催された24時間リレーマラソンに参加。1.6kmのコースを周回する大会。
そこで、入社当時のメンバーにバッタリ遭遇。もう、お爺ちゃんになっているが「おおぉ~っ!細かったお前がなぁ~・・・。あの頃のお前の面影全くないなぁ~」と呆れられ、一緒に走るメンバーには、「まだ走れますか」と気を遣ってもらい、さらに、記念に撮った写真を見ると、あきらかに太い!。他のメンバーと写真移りが違う。
これ以上の体重増はあかん。とばかりに心機一転。走ることに。。。月間0kmの自分が、9月→140km、高低差1.2kmの御嶽マラソンで4時間4分と10年前の自己ベスト1分短縮。おやおや、まだ、いけるかも・・・。
10月→360kmと走ったら、フラットなフル走りたくなって宮崎の青太マラソンに参加することに。これまでのフルのベストは3:29。5年前の記録だし、もっとスリムだったころの記録だ。
やれるかな???大会が近づいた時の飲み会で3:20分代で入りたいと宣言したがすごいプレッシャー。そして、結果は、3時間8分6秒でゴール。嬉しかったぁ・・・。まだ、やれるんだと・・・。

Dvc00003 それが、この写真です。
流した走りに終止符です。20数年ぶりにマジになって走ってます。
再スタートを切った瞬間なので、この写真貼り付けてます。
この大会で心のモヤッとしていたものが晴れた。
その後、富士登山競走完走(4時間7分)、そしてサブスリー達成(2時間55分)。自分には出来すぎかも。でも、今年はあかん。去年がよすぎた。  

  

        2006.9  2008.9
体重    63.4kg  57.8kg
体脂肪率  17.1%  11.8%

おかげさまでおなかポッコリはとれました。
階段を飛び降りても、身体の肉がゆさゆさしなくなりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【続】合宿in新穂高温泉 | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第8回万里の長城マラソンへようこそ! (万里の長城マラソン)
2008-09-19 06:53:07
はじめまして!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
開催地:中国北京
開催日:2009年5月1日(GW中)
参加費用:19,800円
(オリジナルTシャツ・ゼッケン・参加者名簿・参加証を含む)

9月13日から10月1日まで 感謝祭り実施中:
北京のホテル(3つ星)無料!!

資料請求はこちらです:
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願いいたします!
--------
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事