びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

水仙まつり

2013-01-28 22:42:00 | 旅行記

マラソンシーズン真っ只中の昨日(1/27)、越前町(福井県)で開催されている水仙まつりに行ってきました。
まあ、マラソンはエントリーしていないし、故障中だから走れないのでぷらっと嫁のドンちゃんとドライブです。
昨年3月の足羽川マラソンに行った時、すでに水仙が終わってて残念な思いをしたので見たくて行ってみました。
高速道路で敦賀ICをおりますが、雪がかなり降ってます。それに積もってます。
水仙も雪の下でダメかな・・・と思いながら越前岬を目指して走るとだんだん雪が少なくなってきた。
福井でもこの辺りは雪が少ないようです。
途中、かに丼でお腹を満たします。

Dsc_0072a

そして水仙ランドに到着。。。
雪は少ないけど、水仙がほとんど咲いてません。。。「まつり」って明日(1/28)までだよね。。。
話によると今年は遅れているとのこと。

え~~~っ 残念

Dsc_0074a

Dsc_0080_1a

今日は町民の有志の方々によるマイクロバスで園内をめぐる周遊ツアーがあり参加してきました。
展望台です。

Dsc_0081

潮吹岩です。
波が寄ってくると岩から潮を吹きます。
波が高くても低くてもダメだそうですが、本日は運よく見られました

Dsc_0098a

Dsc_0099a

やはり、地元の方の案内はいいですね。
パンフレットではわからないようなことをいろいろ聞かせてもらいました。
ありがとうございました。

駐車場無料、シャトルバス無料、抽選券もらい4等で水仙の束。
周遊ツアーに参加して、払ったのは清掃協力金300円だけ。
とってもリーズナブルです。
花はあまり咲いてなかったけど充分に楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科に行ってきました。 | トップ | 今月の走行距離(2013年1月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事