びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

椎茸栽培

2021-03-28 08:23:18 | 農作業
椎茸栽培は、たまーに手伝い程度に関わったくらい。
今年の山仕事の場所にはナラの木があり、やってみることにしました。
2月上旬伐木。



丁寧に扱わなければいけませんが、薪にも使うので横着して重機を使って引き出します。



運搬機に載せて作業場まで運びます。



ドリルで穴を開け菌打ちします。



と言っても、原木の苔を取ったり、菌を詰めたりは母親がしました。
母親から原木を切り出してくれるなら菌打ちぐらいするからとありがたいです。
そして、杉の下に仮伏せして完了。



真似てやってみましたがこんな感じてよかったっけ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくなるぞー | トップ | じゃあね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事