貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

もずくときゅうりの酢の物

2021-01-06 09:05:07 | おかず
酢の物って、小鉢にしかならないのに、
結構手間が掛かりますよね。

特に、甘酢を作るのが。

でね、めっさ手を抜きます。

カップ入りのもずく酢を使うんです。

ちゃんと味がついているので、
ここに別の食材を足してしまえば、いいんです。

今回は、きゅうり。

輪切りにして塩もみしたきゅうりを、
もずく酢のカップの中に入れちゃいます。

しばらく置けば、カップのまま、食卓に出せます。

わざわざ作ったよって思わせたい人は、小鉢に移してね。


< 田舎人の雑想メモ >

今年初めて我が家で実った、4つの渋柿。

干し柿にするには、数が少ないので、
やる気になりません。

焼酎をヘタに塗って、ビニール袋で保存する
「さわし柿」にすれば甘くなりますが、
そのためだけに焼酎を買うのももったいない。

そんな時、冷凍にすると甘くなるという情報が。

で、冷凍して、自然解凍で食べてみたら、
驚くことにすっごく甘くなっています。

ここまで変化するとは思いませんでした。

でも、食べていると、最後の方に渋みが残り、
食べきれるものではありませんでした。

残念。

でも、面白い体験でした。

来年は、干し柿にしようと思います。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村

節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅しょうが玉子巻きおにぎり | トップ | 白花豆の天ぷら »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0