貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

錦糸玉子サラダ

2020-07-15 08:24:03 | おかず
春雨サラダに錦糸玉子が入っていたりしますが、
あれをコールスローっぽいサラダに応用してみました。

塩もみして水気を絞った千切りキャベツと
細かく切ったブロッコリー、
錦糸玉子をマヨネーズと柚子胡椒で和えます。

お〜や、おやおや。
美味しいやん! です。ハイッ!


< 田舎人の雑想メモ >

嫁はんが畑で「えええぇぇぇーーーっ!」。

見てみると、茄子の葉っぱに、
巨、巨、巨大青虫がいるではありませんか。

なんじゃ、こりゃ!?

初めて見ます。
デカ過ぎる。

8センチほどのやつが2匹と、10センチほどが1匹。
太さは1.2〜1.5ミリ。

ものすごく綺麗な黄緑色で、
青と黄色の線が斜めに何本か入っています。

デザインは素晴らしいけど、これは手で触れません。

普通の青虫は手で取るんですが、
さすがにこれはトングを使いました。

潰すとエグいので、遠くにポイッ!

調べてみると、
「クロメンガタスズメ」という蛾のようです。

幼虫はすごく綺麗なのに、成虫になると、
ババちい茶色。

羽を閉じていると、ほぼ蝉です。

何でこんなに汚くなるの?

成虫になって飛んできたら、
ちょっとビビってしまいます。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣なし牡蠣めし | トップ | 鍋の残り汁天津飯 »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0